野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(348)
(151)
(94)
(91)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
uke-enさん 私の..
by hitori-shizuka at 20:13
mubeさん ルリタテ..
by hitori-shizuka at 19:22
鉢に植えたウマノスズクサ..
by uke-en at 13:03
ジャコウアゲハの孵化見て..
by mube at 08:50
アイアイさん 巣箱を出..
by hitori-shizuka at 00:16
uke-enさん 青虫..
by hitori-shizuka at 23:51
良かったですね。 巣箱..
by アイアイ at 22:05
ネクタイが細いようですか..
by uke-en at 22:25
mubeさん 剪定した..
by hitori-shizuka at 21:28
挿し木が成功するって嬉し..
by mube at 10:24
検索
記事ランキング
ブログジャンル
高徳線横のコスモス畑と秋の実もの等
神前のコスモス畑
 お米の収穫の後で植えられたコスモスです。
草丈は40~50cm位で低いですが田んぼ一面に咲いた花は見事でしたよ。
道路の反対側(北)にはもっと広い範囲で咲いていたのですが高徳線の上り列車が通りかかったので列車をバックに撮りました。
一両編成で田舎らしいでしょう。(o^∇^o)ノ
d0160788_1824279.jpg
d0160788_1825067.jpg

 道路北側一部
d0160788_19494175.jpg

カツラ(カツラ科)
 山奥なのにどこからか昔懐かしいカルメラのような甘い香りが漂っていました。
なんだろう?
あーそう言えばカツラの紅葉は甘い香がするとテレビで見たことがあったっけ。
帰り道、気をつけて見ているとありましたね。
綺麗な紅葉ではありませんが落ち葉を嗅いでみました。
やはり香りの源はこの落ち葉だったんですね。
カルメラの香りとそっくりでしたよ。
d0160788_18255532.jpg

ヤマモミジ
薄暗いヒノキ林の中に紅一点、よく目立ってました。
d0160788_18262998.jpg

d0160788_18271972.jpg

コマユミ(ニシキギ科)
 実がひとつだけ生っていましたが、コマユミのこんな色の紅葉もあるんですね。
d0160788_18303623.jpg

テンナンショウ  (サトイモ科)
 遠目から気づくような鮮やかさですが、何の花 ? 
実でした。
残った葉の形からテンナンショウ、マムシグサ、ウラシマソウなどの実だと思われますが・・・
おひさんさんからマムシグサだと教えていただきました。
d0160788_18281559.jpg

マユミ(ニシキギ科)
 木にぶら下がったピンクの皮に包まれた赤い実が可愛いです。
林の中で葉の紅葉はまだでした。
d0160788_18284949.jpg

ヒヨドリジョウゴ(ナス科)
 艶のある実はいつ見ても魅力的ですね。
d0160788_18291713.jpg

イヌホオズキ(ナス科)
 里でよく見るのは白っぽい花が多いように思いますが濃い紫の花が印象的でした。
近くには黒く熟した実もありましたよ。
d0160788_18294691.jpg

アサマリンドウ(リンドウ科)
 今年は見に行くのが少し遅かったせいか花は少ししか残ってなかったです。
おまけに昼間だというのに曇り空で花はご機嫌斜め ? で開いてくれませんでしたよ。
d0160788_18315210.jpg

ノコンギク(キク科)
 野山の道端などでよく見られる花ですが可愛いですよね。
d0160788_18323911.jpg
ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-11-06 18:36 | 山野草 | Comments(22)
Commented by uke-en at 2013-11-06 21:39 x
コスモスは、今話題の転作(減反)において、景観作物として対象
作物になっています。ですから、イネの栽培後ではないと思われ
ますが、いかがでしょうか。
地域によれば、転作田を集約して、辺り一面をコスモス畑にして観
光用としているところもありますね。ここもそうでしょうか。

山草、野草ではツッコミきれないので、こんなところをチェックしてみ
ました。(^-^)v
Commented by mube at 2013-11-06 23:29 x
列車の車窓から眺めるコスモスも粋なものでしょうね~
暑い、暑いと云っていましたのに、いつの間にか紅葉便りも聞かれるようになりましたね。
カルメラの匂い嗅いでみたいです。
コマユミの紅葉綺麗ですね。
アサマリンドウが野に咲いているのですね、園芸店でしか見たことがないので、少し羨ましいです。
ノコンギクとヨメナの区別がイマイチつかないのです。
Commented by おひさん at 2013-11-07 08:20 x
おはようございます。
高徳線 高松~徳島懐かしいです。
コスモスをはじめ、沢山の秋の野草がありますね。
赤い実はマムシグサかと思います。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2013-11-07 09:04 x
コスモス見事な景観ですね! 素晴しいです。
ヒヨドリジョウゴなど 同じようなものを、わたしも写してきましたよ・・秋はいいですねえ・・
Commented by アイアイ at 2013-11-07 10:26 x
朝から、のどかな風景に癒されましたよ。
コスモスは、本当に心の中に飛び込んできますね。

マユミの花はお猿さんが好きで、上高地では、晩秋に山から下りてきたお猿さんの群れがマユミを美味しそうに食べていますよ。
私も、ちょっとなめてみたらかなり渋かったのですが・・・。
まだしばらくは、秋の花、実、紅葉など秋の移ろいを楽しめそうですね。
ありがとうございました。

Commented by hitori-shizuka at 2013-11-07 17:47
uke-enさん
このコスモス畑は以前から広い範囲で植えられていたんですよ。
最初の頃は草丈が高かったのですが今年は稲作もしていたので
もうないものと思ってました。
ところが遅れて低いコスモスが咲き出しました。
転作でのコスモス畑も見ますが、ここはよく通る道なので稲作の後
には間違いないですよ。
この場所では d(‥〃)o残念!! でしたね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-11-07 18:24
mubeさん
買い物の帰りに線路横のコスモス畑を通っていたところ踏切の警報器で列車が近づいていることを知り慌ててカメラを構えましたよ。
山中でカツラの落葉の甘い香りが漂っていましたがテレビを見ていなければ「なんの香りだろう?」だけで終わっていたでしょうね。
昨年、初めてこちらの竜王山で綺麗なアサマリンドウの自生を見つけましたよ。
ノコンギクとヨメナの違いは私ももう一つですよ。
そう果に冠毛があるのがノコンギクで、無いのがヨメナらしいですが花の時期には判りませんよね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-11-07 18:34
おひさんさん
こんばんは。
>高徳線 高松~徳島懐かしい
こちらに住んでおられたのでしょうか。
秋の花も終わりかけたので目に付く紅葉や実ものを撮りました。
マムシグサだったんですね。
実はよく似て判らなかったのでよく似たのを並べました。(^^;)
有難うございました。
Commented by hitori-shizuka at 2013-11-07 18:38
ちごゆり嘉子さん
ちごゆりさんが以前に見に行かれたと思われる神前のコスモス
畑ですよ。
花は少ないですが秋は紅葉や実ものもいいですよね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-11-07 18:55
アイアイさん
コスモス一面の畑は心癒されますよね。
我家は畑が小さすぎて似合わないので最近は植えてませんが・・・
お猿さんはマユミの実も食べるとは知りませんでした。
人間とは味覚が違うのでしょうかね・・・
秋の花はもう終わりかけですが紅葉や実ものの秋の移ろいも楽しみ
ですよね。
Commented by miyabiflower at 2013-11-08 16:17
初めまして。
ブログ村から辿りつきました。
秋の実、かわいいですね。
マユミ、もうすっかりピンクになっているのですね。
こちらはまだうっすら色づいた程度です。
小さな花も愛らしく、楽しませていただきました。
またゆっくり過去記事を拝見に伺いますね。
よろしくお願いします。
Commented by hitori-shizuka at 2013-11-08 19:31
miyabiflowerさん
初めまして。
ご訪問有難うございます。
秋の花も終焉に近づき実ものが目立つ季節になりましたね。
毎週土・日曜日は家にいるのも勿体無く野山を散策したりして楽しんでいます。
また、こちらもお邪魔させてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2013-11-09 18:37 x
高速で寒川でおりて、見ました場所ですね。お花を持って帰れるから、うれしいですよね。
黄葉も素敵ですし、ノコンギクが、美しく 印象的でした。
応援P”
Commented by hitori-shizuka at 2013-11-10 18:09
ちごゆり嘉子さん
今年は全体的に草丈が低かったですね。
私はまだコスモスを頂いたことは残念ながらないんですよ。
今日は私は徳島の鳴門に大谷焼き祭りを兼ねてぶらり散策してきましたよ。
Commented by おひさん at 2013-11-11 13:01 x
こんにちは。今日はいいお天気です。
高徳線は大学へ所用で行くのに利用しました。
また花写真アップしてください。
Commented by hitori-shizuka at 2013-11-11 17:37
おひさんさん
高徳線を利用されたこともあるそですね。
私は地元ながら電車かマイカーが多く高徳線を利用することはあまりないんですよ。
しかし、のどかな田園地帯を通る列車からの景色もいいですね。
Commented by ちごゆり 嘉子 at 2013-11-12 05:04 x
ひとりしずか さん
 先日のコマユミの紅葉がすてきですね!
大谷焼きのアップが楽しみです! 何か買われたのですか?
 大麻町大谷からだと西に10分も走ってもらえば、我が家がある同町板東です。
Commented by さな・花の庵 at 2013-11-12 19:00 x
こんばんは。

コスモス畑が綺麗ですね。
こちらでは見かけなくなってきました。

しかし、たくさんの晩秋の花に出会われ楽しいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-11-12 19:11
ちごゆり嘉子さん
手頃な価格で気に入った花器があればと思いましたが残念ながら欲しいものと値が合わず諦めましたよ。写真も撮らずじまいです。
そのかわりに会場で売っていた「カキ」違いのロウヤガキの鉢植を買って帰りましたよ。(^_^;)
帰り道、ちごゆりさんの家もこの付近だろうなと思いつつ車を走らせました。
大谷から帰る途中三叉路付近で坂東の道路表示は目につきましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2013-11-12 19:16
さなさん

こんばんは。
こちらはコスモス畑はよく見かけます。
種を撒くのが遅かったのか全体的に草丈の低いコスモスが
多かったように感じましたよ。
山に行っても秋の花も終わりに近づきなかなか出会えませんね。
Commented by ベルル at 2013-11-15 11:41 x
こんにちは!
列車にコスモス、ゆるやかな稜線の山、ほんと のどかですね。
マムシグサは、花も実も見たことがあります。茎がマムシ模様!?なんですって。
そうそう、マンションの庭にカツラの木があります。
甘い香り~~、確かめてみますね!
Commented by hitori-shizuka at 2013-11-15 22:38
ベルルさん
コスモス畑の横に高徳線が通っているので一緒に撮りたいと思ってましたが運良く出会えてラッキーでした。
こちらの山はおむすび型の山が多くのどかな感じがしますね。
マムシグサの茎模様を見てみたいですね。
カツラの木の落ち葉を甘い香りでしたよ。
匂ってくださいね。
<< 久しぶりに出会ったオシドリ やっと出会えたセンブリと我家の花 >>