野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(348)
(151)
(94)
(91)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
木にはい付いたウマノスズ..
by ちごゆり嘉子 at 10:34
失礼します。センブリのこ..
by assah at 18:39
ウマノスズクサ、盆栽でも..
by アイアイ at 13:18
uke-enさん 私の..
by hitori-shizuka at 20:13
mubeさん ルリタテ..
by hitori-shizuka at 19:22
鉢に植えたウマノスズクサ..
by uke-en at 13:03
ジャコウアゲハの孵化見て..
by mube at 08:50
アイアイさん 巣箱を出..
by hitori-shizuka at 00:16
uke-enさん 青虫..
by hitori-shizuka at 23:51
良かったですね。 巣箱..
by アイアイ at 22:05
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ヤクシソウ、ヤブツルアズキ、タデ3種とコスモスに舞うチョウ
ヤクシソウ(キク科)
越年草らしいですが野山でよく出会いますよね。
d0160788_21235268.jpg

ヤブツルアズキ(マメ科)
 ノアズキの花だと思って撮りました。
しかし、鞘の形が違うぞ・・・
ノアズキの鞘は平たくてエンドウみたいですよね。
花はそっくりですがヤブツルアズキの鞘でした。
d0160788_21405335.jpg

                      アズキのような鞘ですね。
d0160788_21413565.jpg

サクラタデ(タデ科)
 タデのなかではこの花がサクラに似て一番優雅に感じます。
d0160788_210598.jpg

d0160788_21415676.jpg

 昨年はもっと群生していましたが今年は溝さらいで大分少なくなりました。
d0160788_20484491.jpg

シロバナサクラタデ(タデ科)
 シロバナサクラタデの花はサクラタデより密について花の大きさも少し小さめですね。
d0160788_212123.jpg

ホントクタデ  ボントクタデ(タデ科)
 ヤナギタデと似ていますがボントクタデは葉に八字の黒斑がありますね。
濃い赤の花穂が垂れ下がり華やかな感じがしましたよ。
d0160788_2050574.jpg

d0160788_2133324.jpg

 可愛い花でしょう。
d0160788_2135843.jpg

フジバカマ(キク科)
 屋島の山でも咲き始めました。
我家の園芸種も沢山咲き始めましたが、やはり野山で数輪咲いている姿のほうが風情があっていいですね。
一昨年フジバカマが咲いていたこの場所でアサギマダラに出会いました。
今年も出会えたらいいなぁと思いなが散策しましたが残念でした!
d0160788_2111072.jpg

屋島側から対岸の五剣山をバックにしたコスモスです。
d0160788_1942183.jpg

 アサギマダラには会えませんでしたがその近くの花畑でツマグロヒョウモンやモンキチョウなど数頭のチョウに出会いましたよ。
ツマグロヒョウモン ?
d0160788_2144896.jpg

モンキチョウ
 飛翔写真です。
裏翅模様ですが表翅の黒い模様まで透けて何チョウだろうと思うような姿ですね。
d0160788_21202253.jpg
d0160788_2114342.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-10-10 06:42 | 山野草 | Comments(14)
Commented by ちごゆり嘉子 at 2013-10-10 07:33 x
おはようございます たくさんのタデ見せてもらいました!
今年はサクラタデ見に行ったら・・刈られてしまってました。ありがとうね 五剣山が見えました!今日も庭の花です。
Commented by hitori-shizuka at 2013-10-10 20:07
ちごゆり嘉子さん
こんばんは。
サクラタデはタデの中でも優しそうで大きな花ですよね。
私が撮った場所も川さらいで随分減ってしまいました。
刈られてしまって残念でしたね。
しかし、根が残っているので来年に期待したいですね。
Commented by ちごゆり at 2013-10-11 07:21 x
hitorisi-zukaさんポチです、
昨夜も訪問ありがとうございました! うれしいです。
特にコメントが入ると格別です 交換続けてまいりましょうね♪♪
Commented by おひさん at 2013-10-11 08:27 x
おはようございます。

この辺ではヤブツルアズキは見かけることがなかったのですが、最近見かけるようになりました。 藪の中で黄色の花が・・・ ハッとしますよね。

サクラタデは桜のよう! きれいに撮れていますね。

ボントクタデは枝垂れ柳のように垂れ下がり、とてもきれいなたくさんの赤花をつけていますね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-10-11 19:04
ちごゆりさん
こちらこそいつも有難うございます。
これからもいろいろ教えてくださいね。

Commented by hitori-shizuka at 2013-10-11 19:19
おひさんさん
ノアズキと思い込んで撮った写真なんですよ。
後で調べて花はそっくりなんですが実の鞘が違いヤブツルアズキとわかりました。
黄色が濃くて目立ってました。
サクラタデは何度見ても飽きない優しそうな花ですね。
ホントクタデは垂れ下がった赤色の花穂が風情がありますね。
Commented by uke-en at 2013-10-11 19:29 x
葉の八字の黒斑を見たくて検索すると、もしかしてボントクタデと
ツッコまれましたよ。(^^ゞ
漢字では凡篤蓼だそうですから、↑の方がお書かきのように「ボ」
ですね。

このツマグロヒョウモン♂の後翅裏は全体的にオレンジ色が濃く
見えて、別種のように感じられますね。♀が濃い目ですけど、もっ
とオレンジががった印象です。キバナコスモス?の色が映ってい
るからかも知れませんね。

モンキチョウ♂の裏翅は表翅より黄色味の強いものから沈んだよ
うなクリーム色まで個体差(新鮮~ヨレヨレ)があるようです。この
個体は表翅の黄紋がクッキリしているので新鮮なのでしょうね。
Commented by アイアイ at 2013-10-11 20:12 x
私は、マメ科の花はみんな同じに見えてしまいます。姿も可愛いく親しみ安いのですが、よくわかりません。勉強しなくちゃ・・・・・。
タデ科の花は、少しは解りますがどの花もやはり可愛いですね。
写真に撮るのが難しいですね。
サクラタデの写真の表情がいいですね。
コスモスの写真も爽やかさが出ていてとってもいいですね。
ありがとうございました。
Commented by hitori-shizuka at 2013-10-12 18:44
uke-enさん
有難うございました。
目の薄いのは辛いですなぁ。
調べたのですが「 ゛ 」が見えずホントクとばかり思い込んでいましたよ。(^▽^;) 
ツマグロヒョウモンの色はやはりキバナコスモスのオレンジ色が影響したんでしょうね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-10-12 18:50
アイアイさん
私もマメ科のヤブツルアズキを初めて知ったので、花の形からノアズキと思い込んでいました。
鞘の形も見なくてはいけないんですね。
サクラタデは優しそうで好きなので見つけた場所に出会いに行ってますよ。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2013-10-13 08:21 x
今朝もポチして・・おはようございます。 昨日の訪問もありがとうございました。
Commented by mube at 2013-10-13 16:50 x
タデも色々ありますね。
サクラタデは田んぼの脇で見たことがあるのですが、どのあたりか忘れてしまって、毎年探すのですが行き当たりません。
ヤクシソウは越年草なのですね。一つ賢くなりました。
飛翔している蝶、よく撮れましたね~ 裏の翅が見えてとてもいいと思いました。
今朝、灌水していましたら、アサギマダラがひらひら飛んでいましたので、遊んで行ってよとお願いしたのですが、す~と逃げてしまいました。
フジバカマの白花と普通の色の紫系の花が咲いていますのに、景気が悪いから遠慮したのかもしれません。

Commented by hitori-shizuka at 2013-10-13 22:15
ちごゆり嘉子さん
こんばんは。
いつも有難うございます。
また、色々見せてくださいね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-10-13 22:24
mubeさん
タデも小さいけれどよく見るとそれぞれ特徴があって興味深いですよね。
私はサクラタデの場所3箇所見つけ毎年覗いてますよ。
場所により咲く時期が違い一箇所は蕾もまだでした。
今日はアサギマダラのすごい集団を見ましたよ。
こんないい機会なのにあとで撮った写真を見れば「うーんちょっと」ですが・・・
またupしますね。
<< アサギマダラの集団に出会えた コシオガマ、アカネ、イヌコウジ... >>