野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(351)
(154)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 盆栽をす..
by hitori-shizuka at 21:24
mubeさん 貰ったネ..
by hitori-shizuka at 21:23
uke-enさん ドク..
by hitori-shizuka at 21:08
ウメモドキ、はっきり見た..
by アイアイ at 20:38
ねむの葉、見事にたたんで..
by mube at 20:15
ドクダミなんてと思います..
by uke-en at 16:12
けさも晴れです 応援に来..
by ちごゆり嘉子 at 07:47
アイアイさん アジサイ..
by hitori-shizuka at 23:09
ちごゆり嘉子さん この..
by hitori-shizuka at 23:04
今、アジサイが美しく咲い..
by アイアイ at 18:42
検索
記事ランキング
ブログジャンル
リンドウ、キレンゲショウマ、ホトトギス他
 我家で楽しませてくれている鉢植えの花たちです。

リンドウ(リンドウ科)
 道の駅で買ったものです。
ミヤマリンドウと書いてありましたが・・・・
d0160788_19413074.jpg
d0160788_19364066.jpg

キレンゲショウマ(ユキノシタ科)
 これも道の駅で買ったものですが、花の時期が少し遅いようですね。
種から育てていたらしいです。
我が家には3年前から育てているキレンゲショウマが8月に花をつけたのですが猛暑で焼けてしまい最後まで咲くのが残念ながら見られなかったです。
d0160788_19432284.jpg
d0160788_19435597.jpg

ホトトギス(ユリ科)
 ホトトギスは強いですよね。
猛暑に負けないで今年も色んなところから顔を出して咲いてくれていますよ。
可憐で可愛いので家で花瓶に挿したり重宝してますよ。
d0160788_194402.jpg
d0160788_19443414.jpg
d0160788_1945414.jpg
d0160788_19481963.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-09-24 16:07 | 山野草 | Comments(18)
Commented by アイアイ at 2013-09-24 23:06 x
お花たちは、もうすっかり秋の花になってきましたね。
リンドウは、あまり開花した花は見ないですが、蕾より優しい雰囲気ですね。
ホトトギスは、いろいろな模様でおしゃれして花たちが、競っているようですね。
模様が違うと表情も違って見えるので、見ていて楽しいですね。
ありがとうございました。
Commented by eisui at 2013-09-25 03:52 x
おはようございます。

黄色のレンゲショウマは 初めて見ましたが可愛いですね!
竜胆、不如帰も大好きな秋の御花です。
涼しくなってきましたので
秋の御花も気持ちよさそうです(^.^)/~~~
Commented by mube at 2013-09-25 16:15 x
レンゲショウマ、好きな花です。
普通の色ですが植木市で買ってきて数年経ちますが、今年は葉焼けして綺麗な花を咲かせることができませんでした。
ホトトギスもいろんな色がありますね。
我が家、ホトトギスはまだ、蕾です。
2番目の青いホトトギスも野生種でしょうか?
見たこと無いような色です。涼しそうでいい色ですね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-09-25 18:53
アイアイさん
山にリンドウなどの山野草を見に行ったのですが、山ではまだ少し早かったようでした。
それで、自宅の花を撮りました。
ホトトギスもいろいろ種類がありますね。
我家では一輪挿しにホトトギスを挿して楽しんでいますよ。
次から次へと咲いてくれるので・・・
Commented by hitori-shizuka at 2013-09-25 19:00
eisuiさん
キレンゲショウマは山で自生している姿はとても綺麗で魅力がありますが、山に出かける元気がなくて自宅の花で我慢しましたよ。
リンドウ、ホトトギスは秋そのものの花でススキなどと一緒に生花にしても似合いますよね。
ホトトギスにいたっては手入れをしなくても毎年咲いてくれるので重宝してますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2013-09-25 19:18
mubeさん
今年は猛暑続きで我家も葉焼けしたのが多いですよ。
我が家の3年前から育てているレンゲショウマも蕾は沢山ついたのですが、咲いたのは3花だけであとは日焼けでダメでしたよ。
また、キレンゲショウマも葉焼けで開花直前に枯れてしまい道の駅で買った時期遅れのキレンゲショウマを撮りました。
ホトトギスはどれも何年か前に道の駅で買ったものです。
自生種かどうか尋ねたら良かったのですが聞かなかったのではっきり判りません。(^^;
Commented by アライグマ at 2013-09-25 21:18 x
えーーと
お節介のアライグマです。
このホトトギスは茎の先端に花が幾つもまとまって咲くという特徴からタイワンホトトギスと思われます。
園芸品種としてアチコチに出回り遺失しています。
日本産の普通にホトトギスと呼ばれているものは先端ではなく茎から出ている葉の一つ一つの脇から1つずつ花がつきます。
黄色いのなどはσ(-_-;)の知識にはありませんのであしからず。
(/||| ̄▽)/
Commented by ちごゆり嘉子 at 2013-09-26 03:42 x
キレンゲショウマはこちらでは剣山で見てまいりましたからね。
お家にあるのもいいじゃないですか!家のホトトギスは、どういうわけかまったく花が咲かないようです。植え変えしたからかなあ?又来年ですね。いろんな首位を咲かせてきれいですね。25日に既にポチ往復しておきました。こちらの応援もうれしいですありがとうございました。
Commented by hitori-shizuka at 2013-09-26 18:29
アライグマさん
色んなことにお詳しいんですね。
道の駅で買ったので日本産の自生種かと期待もしましたがタイワンホトトギスだったんですね。
山で自生しているホトトギスとはやはり雰囲気も違っているように思いました。
いつも教えていただいてありがとうございます。
Commented by hitori-shizuka at 2013-09-26 18:39
ちごゆり嘉子さん
愛媛県では見たことがありますが剣山のキレンゲショウマは見たことがないんですよ。
お隣さんに写真を見せてもらったことがありますが霧がかかったキレンゲショウマがとっても綺麗でした。
行きたいと思いつつ馬力が出ていません。(^^;)
ホトトギスは植え替え時期が悪かったのでしょうかね。
我家では放置状態で可愛がっていませんが毎年花を咲かせてくれていますよ。
Commented by ysan3737 at 2013-09-27 17:43 x
初めまして お邪魔させていただきました
沢山育てていらっしゃるようで 感嘆しきりです 私も山野草に 滅入っているものです 突然お邪魔してびっくりされたことでしょう
他でもありません ヒヨドリジョウゴ の件でたどり着きました 野山で間もなく タネをつけるものと思いましたので お邪魔した次第です
お手数ですが タネ採取お願いできないものかと 思いましてお願いに上がって次第です 私もブログ気ままに アップしていますので よろしくお願いします
http://y-san3737.at.webry.info/
Commented by hitori-shizuka at 2013-09-27 19:59
初めまして
ヒヨドリジョウゴは実も花も可愛いですよね。
今年も徳島県の山でヒヨドリジョウゴの実を見ましたがこちらの近くでもあると思いますが・・・
タネ採取したことはないんですよ。
もし、近くの山で見つけ採種出来たら
http://y-san3737.at.webry.info/
まで連絡しますね。
Commented by uke-en at 2013-09-27 20:51 x
オッ、もうリンドウかと思ったら、山で見かけられたのじゃなかった
のですね。
リンドウは種類も多く、園芸種で交配も進んでいて、野生種でなけ
ればタグを信用するほかないですね。ミヤマリンドウなら北方のも
のですから、栽培は難しそうですね。
Commented by 荻野 at 2013-09-27 21:33 x
こんばんは、御無沙汰していて、すみません。
今、稲刈りで、大忙しですが、合間を見て、3年ぶりに咲いた、
白花モミジアオイを、UPしてみました。

ホトトギス、早咲いてるんですね、色んな種類、キレイですね。
我が家は、まだ咲いてません。
Commented by hitori-shizuka at 2013-09-28 18:56
uke-enさん
そうなんですよ。
山にアサマリンドウを見に行ったんですがまだ早くて花が見られなかったので道の駅で買ったリンドウを自宅のススキと合わせて気分だけは自然に咲いている感じに撮りましたよ。
名前は園芸種もあってわかりにくいですよね。
タグを信用して買いましたがどうなんでしょうかね(^_^;
Commented by hitori-shizuka at 2013-09-28 19:03
荻野さん
露天風呂や稲刈りなどでお忙しそうで大変ですね。

山でホトトギスが自生しているのを何度か見ましたがもう終わりかけのようでしたよ。
我が家のホトトギスはまだこれから咲くのが4種類ほどだと思いますが品種によって咲く時期がすこし違いますよね。
ホトトギスは結構長く楽しめますよね。
Commented by さな・花の庵 at 2013-10-02 20:32 x
こんばんは。

いろいろなお花がご自宅に植えられているのですね。
私は今年は暑さのために草取りが出来なくて絶えさせたものが多いです。
Commented by hitori-shizuka at 2013-10-03 12:20
さなさん
おはようございます。
我家は鉢植えが多く、買っては枯らしの連続ですよ。
また、小さな菜園場ですが野菜畑の草取りが精一杯です。
花の方は草ぼうぼうで歩きにくい状態になってしまってます。
涼しくなってきたので整備しなくてはと思ってますよ。


<< コシオガマ、アカネ、イヌコウジ... アケボノソウ、キバナアキギリ、... >>