野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(361)
(157)
(96)
(94)
(72)
(30)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 返事が遅..
by hitori-shizuka at 21:00
寒い毎日が続きますが、お..
by アイアイ at 10:41
盆栽どれも素晴らしいです..
by アイアイ at 19:34
荻野さん 私も最近野山..
by hitori-shizuka at 18:35
uke-enさん 小さ..
by hitori-shizuka at 18:30
ちごゆり嘉子さん 自分..
by hitori-shizuka at 18:22
mubeさん 庭が狭い..
by hitori-shizuka at 18:15
マユミもらえたら挿し木し..
by ちごゆり嘉子 at 11:12
おはようございます。お元..
by 荻野 at 10:37
素人目ですが、どれもよく..
by uke-en at 23:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ニガクサ、ニンジンボク他
ニガクサ(シソ科)
 ニガクサとしましたが、ニガクサとツルニガクサとでいつも迷います。
離れた場所だったので近くでの確認は難しかったです。
もう少し沢山撮っていれば確認ができたかも?
d0160788_20302375.jpg
d0160788_20295033.jpg

ゲンノショウコ(フウロソウ科)
 今年初めての出会いです。
いつ見ても可憐で可愛いですね。
薬草で有名ですよね。
d0160788_20322527.jpg

ニンジンボク(クマツヅラ科).
 これもセイヨウニンジンボクと迷いました。
両方の木を見ていないのでセイヨウがつくかどうか判りませんが・・・
d0160788_2033131.jpg
d0160788_2033412.jpg
d0160788_20341082.jpg

タマムシ
 散策中私の帽子になにかぶつかり落ちましたよ。
すると足元で金属色の綺麗なタマムシが仰向けになっているじゃありませんか。
この虫を見たのは本当に久しぶりでしたよ。
d0160788_20351862.jpg

 表にかえしてもビクともしなかったですね。
死んだふり?それとも脳震盪?
虫好きの孫に姿を見せてやろうと持ち帰りました。
d0160788_2037061.jpg

 無事生きていましたよ。
孫は見た後自宅のサクラの木に放してあげたらしいですが暫くして元気に飛び立ったそうですよ。
孫宅のすぐ近くには神社がありムクの木もあるので連れ合いが出来ればいいのですが・・・

この綺麗なタマムシの羽が厨子の装飾として使われたりしていたらしいですね。
d0160788_20344679.jpg

 我が家の花と蝶
ジャコウアゲハ
 百日草の花にジャコウアゲハが訪問してくれましたよ。
d0160788_20411113.jpg
d0160788_20403794.jpg

イワタバコ(イワタバコ科)
 鉢植えのイワタバコがたくさん咲きました。
連日の猛暑に耐えてますが葉がちょっと傷んできましたね。
d0160788_20271097.jpg

センノウ(ナデシコ科)
 道の駅で鮮やかな赤色に惹きつけられてついつい買ってしまいました。
名札にはセンノウとなってました。
d0160788_2031717.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-08-15 08:54 | 山野草 | Comments(10)
Commented by アイアイ at 2013-08-17 00:34 x
今日の花は、素朴で可憐な山野草、暑さの厳しい毎日をホッとさせてくれますね。
このところ、足を痛めて以来出かけていないのでやさしい花を見ると癒されます。

タマムシ久しぶりに見ました。きれいですね。輝いていますね。
ジャコウアゲハも外の空気を感じさせてくれて嬉しいです。

数日前に教えていただいた、ゴーヤを入れたジュース美味しいですね。
ほぼ毎日飲んでますよ。
我が家のゴーヤは、一向に実がなりませんが・・・・・。
Commented by hitori-shizuka at 2013-08-17 19:51
アイアイさん
暑い夏、里山でも草花が本当に少なくて出会った時はホッとします。
足は無理をせずじっくり治して再び高山のいい空気を満喫してくださいね。
タマムシは私も久しぶりでしたよ。
昆虫からこんな金属のような輝きがでるのが不思議ですね。
ゴーヤはジュースにすると毎日でも飲めますよね。
私は牛乳が苦手だったのですがゴーヤジュースにしたら美味しくて難なく飲めるようになりましたよ。(^▽^;) 
我が家のゴーヤは猛暑続きの影響か実が今年はあまり大きくなっていないんですよ。
Commented by mube at 2013-08-19 11:49 x
ニガクサ、ニンジンボク初めてみる野草のような気がします。
ゲンノショウコもピンク系はよく見かけますが白花は初見です。

お孫さん、気持ちがお優しいですね。
なんだかほっとします。
正倉院展で玉虫を使った御物を拝見した時、あのような昆虫を使って装飾してあるとは感動物でした。

私もゴウヤはもっぱらジュースでいただいています~
Commented by hitori-shizuka at 2013-08-19 21:52
mubeさん
ニガクサは昨年初めてニンジンボクは今年初めて見た花なんですよ。
ニンジンボクについては涼しそうな感じでしたね。
我が家近くの里山ではピンク色の花もありますが白色のゲンノショウコをよく見ますよ。
どちらも可愛いですよね。

小松菜ジュースは癖がありますがゴーヤはジュースにした方が美味しくいただけますよね。
以前はチャンプルーしか食べていなかったのですが・・・
Commented by さな・花の庵 at 2013-08-20 14:36 x
こんにちは。

残暑お見舞い申し上げます。
焦げそうな暑さにまいってますが・・・
そろそろ秋を感じる植物が咲いていますね。

イワタバコも見に行かなくては。
Commented by hitori-shizuka at 2013-08-20 20:14
さなさん
こんばんは。
猛暑続きでまいりますね。
我が家の鉢植えも葉焼けを起こしたりして傷んでしまいましたよ。
イワタバコが岩肌一面に生い茂っている場所を見つけていますが、暑さのあまり自宅でエアコンをかけくつろぐことが多くてなかなか見に行けません。(^▽^;) 
Commented by eisui at 2013-08-21 01:17 x
こんばんは♪

玉虫、久し振りに見ました。玉虫も蝶も綺麗❤❤❤
生きるため、子孫を残すために
花も虫も美しく装うのですねヽ(^。^)ノ
美しい御写真をウットリ拝見させて頂きました。
ありがとうございましたm(__)m
可憐な御花に ポチ☆
Commented by hitori-shizuka at 2013-08-21 20:05
eisuiさん
こんばんは。
樹上で飛んでいるタマムシは時々見たことがありますが、間近で見たのは本当に久しぶりでしたよ。
なかなか出会えないので虫好きの小4の孫にも見せましたよ。
昆虫は綺麗な模様や姿を見せてくれますよね。
身近な花ばかりですが意外な発見があったりして嬉しいですね。
Commented by uke-en at 2013-08-21 20:59 x
ジャコウアゲハはゆったりと翔んで、他の黒いアゲハチョウとは違
っているようですが、まだお目にかかったことがありません。
食草はウマノスズクサなのですが、そんなものは見かけたことが
ないので、当地にはないのではないかと思っていますよ。
どこにでもあるもの?^^;

一番下はマツモトセンノウのようですが、どなたも何ともおっしゃら
ないのが?(?_?)?です。
Commented by hitori-shizuka at 2013-08-22 21:26
uke-enさん
ジャコウアゲハは私も初見で調べて判りましたよ。
このチョウの食草がウマノスズクサと知りましたがその草の花も見たことが無いんですよ。
ウマノスズクサらしきの葉は見たことがあるのですが・・・
4日間位連続で百日草で吸蜜していましたね。

今回買ったセンノウは花びらの切れ込みが深く、また以前我が家にあったマツモトセンノウは花びらの切れ込みが浅かったのでよく似ているとは思ったのですが、買った時の名前がセンノウだったので名札どおり「センノウ」としました。
つぼみの状態などからやはりマツモトセンノウでしょうね。
有難うございました。
<< ツリガネニンジン、ボタンヅル等と蝶 ガガイモ、ヒオウギ、ヤブミョウガ他 >>