野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(144)
(92)
(91)
(67)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
セリバオーレン、可憐な花..
by アイアイ at 19:29
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ガガイモ、ヒオウギ、ヤブミョウガ他
ガガイモ(ガガイモ科)
 里山の草むらで本で見たことのあるガガイモの花に初めて出会いました。
ピンク色がかった花びらに純白の毛が密生した可愛い小花でしたよ。
実は止血剤にもなるらしいですがまだ実は見たことがないので今度は実も見てみたいと思います。
d0160788_19532461.jpg
d0160788_19542023.jpg

ヒオウギ(アヤメ科)
 山間部の道筋で朱色の鮮やかな花を咲かせていましたね。
我が家のヒオウギはまだ蕾状態です。
この花は一輪挿しによく似合いますよね。
d0160788_19504194.jpg

ヤブミョウガ(ツユクサ科)
 薄暗い谷間でひっそりと咲いていました。
こちらでは神社の薄暗い林の中でよく咲いているのを見かけます。
d0160788_19514275.jpg

花自体は小さくてあまり目立ちませんが拡大してみると案外可愛いですよね。
d0160788_2074090.jpg

コオニユリ(ユリ科)
 オニユリは茎にムカゴをつけ花を咲かせ葉も一見男性的な感じがしますが、コオニユリは葉や花姿も大人しく女性的に感じます。
そう思うのは私だけでしょうか・・・(^^;)
とはいうものの私はムカゴの有無だけでしか判別できませんが・・・
d0160788_19524046.jpg

d0160788_2013255.jpg

 ちなみにムカゴが判りにくいですがオニユリです。
d0160788_2058783.jpg

ヒメヤブラン(ユリ科)
 日あたりのいい場所の草原で沢山咲いていましたよ。
d0160788_19552224.jpg

d0160788_2022886.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-08-07 06:32 | 山野草 | Comments(10)
Commented by アイアイ at 2013-08-07 20:58 x
ガガイモの花はじめて見ました。
ベールに包まれたような優しい雰囲気ですね。見てみたいです。
ヒメヤブランにヒオウギもも可愛いですね。
ヤブミョウガは小さいけれども個性のある花姿ですね。
あまり見かけない花を見せていただきありがとうございました。
Commented by uke-en at 2013-08-07 21:36 x
ガガイモは名前ばかり知っていて、私も花を見たことがありません。
名前が似てると、花も似てるのか、先だってのガガブタとよく似た形
の花ですね。

最近、猛暑日トップテンに高松の名をよく見ますが、そんなに暑か
ったですかね。海に近いし、小さな県とはいっても山には遠いし、
暑い理由が分かりません。
明日にはトップをうかがうような勢いですし、体温より高い気温のよ
うですから、体調管理にはお気をつけくださいね。
Commented by mube at 2013-08-08 12:47 x
毎日半端な暑さではないですね。

ガガイモ、休耕田で見つけていたのですが今その休耕田は宅地に造成中です。
実が止血剤になるのですか?  残念ながら実を確認していなかったです。
どんな実だったのでしょう? 是非載せてくださいネ!!
私もオニユリと小オニユリの判別はむかごだけです。
ヒメヤブランとヤブランは別物なのですね。
知らないことばかりです。
Commented by hitori-shizuka at 2013-08-08 20:18
アイアイさん
私も今年初めてガガイモの花に出会いました。
ガガイモは柄や萼も黄緑色で花もほんわかとした感じで可愛かったですよ。
すべて野原や里山で見られる花ばかりですが、山野草は身近でよく観察してみると魅力的な花がありますよね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-08-08 20:32
uke-enさん
科は違うけれど花や葉の姿はガがブタとガガイモはよく似ていますよね。
ガガとは葉がスッポンの形に似ていることからついたようですね。

こちらは今日もam9:30頃にすでに32度になっているとローカル放送で話してましたよ。
もちろん日中は36度を超える猛暑日が続いて外へもなかなか出られません。
お互いにこの夏も元気で頑張りましょう。
Commented by hitori-shizuka at 2013-08-08 20:52
mubeさん
本当に暑いですね。
こちらも猛暑日が続いて菜園場には夕方になってやっと出てますよ。

ガガイモの花が咲いているのは私も今回初めて見たのですが実は見たことがありません。
場所を覚えたので道端で刈り取られていなければ実も撮ってみますね。
止血剤になるのは本で知りました。
ヤブランは葉も長く花軸が20~30cmもありますがヒメヤブランは葉がリュウノヒゲみたいで細く小さく花軸は10cm位ですよ。
Commented by 荻野 at 2013-08-11 21:38 x
ほんと、御無沙汰していましたのに、早速に、コメントいただきありがとうございました。
いつものことながら、素晴らしい花の写真見せて頂き、ありがとうございます。山野草の優しい感じがよく出ていて、癒されますね。
でも、暑い毎日ですのに、良く出かけて行かれて、写真撮るのは、大変ですね。熱中症にならないように、充分、お気をつけ下さい。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2013-08-12 09:29 x
ガガイモの葉は見ていますのに、花はタチカモメズルとかは見れますが、これは見てない気がします。他のお花も素敵ですね・・当方でも咲いているお花ですから、うれしいです。一回出かけたら、何枚も頑張って撮ってきては、それで10日位は・・毎日更新を続けていますが、結構大変です。お互いですが、無理しないよう続けてまいりましょうね。ポチして応援しています。
Commented by hitori-shizuka at 2013-08-14 20:25
荻野さん
色々と活躍されてお忙しそうですね。
お身体の調子を心配していたのですがお元気そうで良かったです。

こちらも猛暑日が続いてなかなか散策が出来ませんが買い物に出かける時はいつもカメラは携帯してますよ(^○^)
外での作業無理をなさらぬようにしてくださいね。

Commented by hitori-shizuka at 2013-08-14 20:30
ちごゆり嘉子さん
ガガイモの花を見たのは私も今回が初めてでいつもは葉ばかりでしたよ。
タチカモメヅルは私も黒沢湿原で見たくらいです。
今回ちごゆり嘉子さんの黒沢湿原懐かしく拝見しました。
徳島も香川も本当に暑い日が続いてますよね。
お互いに健康には健康には気をつけて散策しましょうね。
<< ニガクサ、ニンジンボク他 海辺の花(ハマゴウ、ハマナデシ... >>