野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(156)
(96)
(94)
(72)
(28)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
お早うございます 小さ..
by mube at 06:52
ヒメリンゴは流石に実を残..
by uke-en at 08:31
アイアイさん 年齢を重..
by hitori-shizuka at 21:16
ちごゆり嘉子さん 8日..
by hitori-shizuka at 21:13
お早うございます。御身体..
by アイアイ at 11:16
入院でしたか お互い体に..
by ちごゆり嘉子 at 00:42
アイアイさん ここ数年..
by hitori-shizuka at 23:12
uke-enさん 株元..
by hitori-shizuka at 23:05
ちごゆり嘉子さん 毎年..
by hitori-shizuka at 22:57
mubeさん ここはア..
by hitori-shizuka at 22:54
検索
記事ランキング
ブログジャンル
よく見れば可愛い花ばかり
ヤナギハナガサ(クマツヅラ科)
 よく見かける花で今まで気に留めていませんでしたが撮ってみると色も濃く鮮やかで可愛い花だと気づきましたよ。
d0160788_20245956.jpg

ヤブカンゾウ(ゆり科)
 荒れた畑の雑草の間からオレンジ色のこの花が目立ってました。
d0160788_20232211.jpg
d0160788_2023509.jpg

ワルナスビ(ナス科)
 鋭い刺もあり嫌われ者のは花ですよね
しかし、花姿は綺麗ですね。
d0160788_20363775.jpg

サフランモドキ(ヒガンバナ科)
 山沿いの土手で一輪だけ咲いていたので何の花だろうと近づいてみました。
ピンク色が可愛くて一枚パチリ!
d0160788_20253612.jpg

ヘクソカズラ(アカネ科) 別名ヤイトバナ サオトメカズラ
 臭いからこの可哀想な名前が付けられたのでしょうが花は可愛いですよね。
別名よりこの名前でついつい呼んでしまいますが・・・
今後は可愛らしい「サオトメカズラ」と呼ぶようにしたいですね。
d0160788_20261196.jpg
d0160788_20264032.jpg

マンネングサ(ベンケイソウ科)
 黄色の花の群生に出会えました。
マンネングサもよく似た花があるので詳しい名前は判りませんが・・・
d0160788_20272544.jpg
d0160788_20275653.jpg

アキノタムラソウ(シソ科)
 名前から秋をイメージしてしまいますが、この花は夏から咲き出し山ではよく見かけるようになりますね。
d0160788_20325233.jpg

 ↑ の場所は色が薄かったですが離れたこの場所では色が鮮やかでしたよ。
d0160788_20151290.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-07-21 09:16 | 山野草 | Comments(10)
Commented by アイアイ at 2013-07-21 22:09 x
よく見れば本当に可愛い花ですね。
わたしも、きょう夕方から散歩に出て、ワルナスビ、ヘクソカズラ、マンネングサに出会いましたよ。
サフランモドキは、かわいいですね。
野の花が少なくなって来ましたね。
今は、公園の花壇の花が綺麗ですよね

今日も、西日本は暑かったようですね。
お身体お気を付けくださいね。
千葉は、このところ涼しい日がつづいて冷房もつけていないんですよ。
Commented by さな・花の庵 at 2013-07-22 20:04 x
こんばんは。
暑いです(笑)

ヤナギハナガサをこちらではサンジャクバーベナと呼んでいます。
小さな花の寄せ集めは可愛いですね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-07-22 20:19
アイアイさん
高山ではいろんな花が豊富でいいですね。
しかし、里山ではこの時季花も少なく少しでも草花に出会えば嬉しいものですよね。
アイアイさんの記事で見たサンジャクバーベナに出会ったので私も撮ってみました。
今日もこちらは暑い日中でした。
夕方は水やりに精を出していますが薮蚊に悩まされて家に帰って塗るかゆみ止めは欠かせませんよ。(^_^;)
Commented by uke-en at 2013-07-22 20:26 x
暑いですから、最近は山歩きなどはされていないのでしょうか。ど
うも「山」抜きの野草ばかりのような気がします。

オオムラサキは、四国山地の山裾で見られるようですよ。
多分行かれたことがあったと記憶していますが、「大滝山県民いこ
いの森」でなら見られそうです。(情報源は四国新聞のよう)
http://urara.47club.jp/2011-4-outdoor/kagawa/10394
ただ、公式HPには、オオムラサキのオの字も出てこないようですが、
問い合わされればいかがでしょう。
Commented by hitori-shizuka at 2013-07-22 20:29
さなさん
こんばんは。
ヤナギハナガサとサンジャクバーベナとどっちの名前で載せようかと思いましたが日本風の感じのするヤナギハナガサにしましたよ。 (^○^)
この花はよく見ますが撮ってみて意外と可愛い花だと気づきましたよ。
連日の暑さで水やりも日が沈む頃にしていますが、蚊の襲撃には閉口していますよ。

Commented by hitori-shizuka at 2013-07-22 21:48
uke-enさん
オオムラサキの情報有難うございました。
一昨日も塩江方面を散策しましたが、キャンプ場はいつも通過してしまっていました。
キャンプ場付近では山野草を探したことがないので今度行く時にはエノキやニレ等の樹液酒場も探してみなくては・・・
土日の休みになれば猛暑でも里山に出かけていますが、こちらの里山ではこの時季、山野草の花は野山でよく見られる平凡な花ばかりですね。
Commented by ベルル at 2013-07-23 11:22 x
こんにちは!
「ヤナギハナガサ」を初めて見てアップしたばかりです。
同じタイミングで、こちらでも見れてうれしい!

それと、空き地に綺麗なピンクの花だけ(葉がない)が咲いていて ???
これから調べようと思っていました。
どうやら、こちらにのっている「サフランモドキ」のようです。
UPしたら、また遊びに来ますね!
Commented by hitori-shizuka at 2013-07-23 20:37
ベルルさん
こんばんは。
ヤナギハナガサの花とは今まで何度か出会っていましたが、名前までは知らなかったんですよ。
今回ヤナギハナガサとサンジャクバーベナの二つの名前を知りました。
こちらで見たサフランモドキも葉を探したのですが見当たりませんでした。
また私も寄せてもらいますね。
Commented by mube at 2013-07-24 10:39 x
ちやほやされないどこにでもありそうな花さんたちですね。
でも、よく見ると本当に可愛い!!
サフランモドキは名前が分からなかったです。園芸品種かな?・・・なんて勝手に思って写真にも撮ってなかったですよ。
ヘクソカズラもサオトメカズラに一票です。
牧野富太郎はヘクソカズラでは可哀そうだとサオトメバナと付けられたと本で読んだことがあります。
Commented by hitori-shizuka at 2013-07-24 21:11
mubeさん
よく見かける雑草でもじっくり観察すれば可愛い花がたくさんありますよね。
サフランモドキはもともとは昔に渡来してきた園芸種らしいですね。
ヘクソカズラは花が可愛いのでサオトメカズラと呼んであげたいですね。
しかし、初めて覚えた名前がすぐに出てしまいますよね。
<< キツリフネ、オオキツネノカミソ... ハマボウ、フウラン、ネジバナ等 >>