野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(348)
(151)
(94)
(91)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
鉢に植えたウマノスズクサ..
by uke-en at 13:03
ジャコウアゲハの孵化見て..
by mube at 08:50
アイアイさん 巣箱を出..
by hitori-shizuka at 00:16
uke-enさん 青虫..
by hitori-shizuka at 23:51
良かったですね。 巣箱..
by アイアイ at 22:05
ネクタイが細いようですか..
by uke-en at 22:25
mubeさん 剪定した..
by hitori-shizuka at 21:28
挿し木が成功するって嬉し..
by mube at 10:24
アイアいさん 4月以降..
by hitori-shizuka at 21:59
uke-enさん ベニ..
by hitori-shizuka at 21:29
検索
記事ランキング
ブログジャンル
レンゲショウマ、スズカケソウ、クモキリソウ
 本当に暑いですよね。
こちらは今日も35度の暑さになるそうです。
昨日は出かけるのも億劫なので我家の花の撮影をしてみました。

レンゲショウマ(キンポウゲ科)
 こちらの地方では自生していない花ですが我が家に来てから3年目を迎えました。 
首をかしげた独特の花姿ですが、花は蓮にも似て綺麗ですね。
d0160788_14443920.jpg

 拡大してみました。
d0160788_1445274.jpg

 前日はまだ蕾でした。
d0160788_1448497.jpg

スズカケソウ(ゴマノハグサ科)
 今年の春にスズカケの名前につられてどんな花とも知らずに草丈10cm位のものを購入しました。
今では1m位で随分大きくなりましたよ。
その枝に1箇所だけ濃い紫の花が咲きました。
d0160788_1511294.jpg

d0160788_1446412.jpg

クモキリソウ(ラン科)
 半日陰の場所に置いています。
日本にも地味で目立たないランも沢山ありますよね。
d0160788_14465077.jpg
d0160788_14472775.jpg

ベニバナ(キク科)
 花は染料や着色料の材料となったりしていますが我家では花数が少ないのでもっぱら供花にしています。
d0160788_15164020.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-07-07 07:20 | 山野草 | Comments(10)
Commented by uke-en at 2013-07-07 10:08 x
スズカケソウから鈴懸の径へ、初めて鈴懸の木がプラタナスだった
ことを知りました。知ってるようで知らないことは多いですね。^^;
大体、鈴懸は法衣だそうですが、調べてもなかなか分からなかった
し、分かったからといってプラタナスやスズカケソウのどこがどう似
ているのかさっぱり不明です。(^^ゞ
http://www.d6.dion.ne.jp/~zenkou/yamabusi/yamabusi.htm

名前のイメージだけで調達すると、何やぁ!ということは数知れませ
ん。
Commented by アイアイ at 2013-07-07 18:41 x
スズカケソウ、一輪だけ咲かせた素敵な花、感動ですね。
はじめて見ましたよ。
クモキリソウも始めてみる花ですが、色の無い花、素朴で素敵ですね。
レンゲショウマも、可愛い表情してますよね。
山によって群生して咲いているときもあります。
お庭で育てて咲いたなんて最高ですね。
楽しみがいっぱいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-07-07 20:27
uke-enさん
山野草のスズカケソウの花はあまり知られてないので歌で知られている「鈴懸の径」の樹木の方をイメージしますよね。
しかし、山伏の法衣まではなかなか気づかないでしょうね。
私も法衣(?)から名前が来たとは知りませんでしたよ。
そう言えば袈裟のぼんぼりはスズカケソウの連なった球形の花序に似ていますね。
色々勉強になりました。
有難うございました。
Commented by hitori-shizuka at 2013-07-07 20:42
アイアイさん
私もスズカケと言ったら樹木のスズカケしか知らなかったのですがスズカケソウという似た名前の山野草が売っていたのでどんな花か興味がわき買ったものなんですよ。
初めて一花だけ咲いてくれましたが、葉の脇にボンボリのように連なって咲くらしいですよ。
クモキリソウやミズトンボなど日本の野生ランは地味で気づきにくい花が沢山ありますね。
レンゲショウマはこちらには自生していないのですが3年目を迎えて少しづつ花数も増えているので楽しみですよ。
しかし、自生が見てみたいものですね。
Commented by mube at 2013-07-08 15:57 x
レンゲショウマ、咲きましたね。
我が家のレンゲショウマはまだ蕾が硬いです。何年か前、植木市で求めて庭に植えたのですが、ホトトギスにおされて小さくなっています。
ホトトギスも少し切りたいのですが、毎年、ルリタテハが卵を産みに来ますので、切るに切られずルリタテハを待っているのですが、今年はまだ来てくれません。
今年はもう来ないのかしら?と、思いながら待っているmubeです。
スズカケソウ、初めてみます。
涼しそうな名前で、花姿も色も素敵ですね。
ベニバナは、供花に向きますか? 私も植えてみたくなりました。
Commented by hitori-shizuka at 2013-07-08 21:07
mubeさん
レンゲショウマは昨年は花数も少なかったのですが今年は鉢植えのわりには沢山の蕾をつけてくれました。
ホトトギスにルリタテハが毎年卵を産みにくるとか・・・
我家にもホトトギスはありますが里山では出会ったことがあっても我が家近くでは見かけないチョウですよ。
観察するのもいいですよね。
スズカケソウは今は一房だけですが来年は消滅しないように願ってます。
ベニバナはトゲがあるので供花に合うかどうかはわかりませんが気持ち次第だと思っています。
ただ、この時期は供花の寿命が短く家で咲いた花のカスミソウ、キキョウ、キクなどなんでも供えていますよ。


Commented by さな・花の庵 at 2013-07-11 19:22 x
こんばんは。

スズカケソウ、いい色の花ですね。

レンゲショウマなんと早い。
こちらは8月の花です。
Commented by hitori-shizuka at 2013-07-12 22:57
さなさん
こんばんは。

スズカケソウの濃い青色は魅力がありますよね。
また、枝に連なって咲けばもっと豪華になるでしょうが・・・
来年を楽しみにしています。
レンゲショウマは8月の花なんですか?
環境によって随分違うのですね。
Commented by eisui at 2013-07-21 06:40 x
hitori-shizukaさん おはようございます♪

ハマボウフ、凄く綺麗に撮れていますヽ(^。^)ノ
近所の大船フラワーセンタにも有りますが樹が大きくて撮るのが難しかったです。
フウランが80鉢も有るんですね(@_@)
繊細で可憐な御花ですが全部咲いたら壮観ですね。
ネジバナ、カワラナデシコ ピンクが可愛いくて良いですね!
レンゲショウマ、素敵、俯いて咲く可憐な姿が好きです❤❤❤
スズカケソウ、初めて拝見しました。この紫好きだわ~♪
ベニバナ、ビタミンカラーに元気を貰えますから
御仏壇も華やかになりますね~(^.^)/~~~
Commented by hitori-shizuka at 2013-07-21 09:11
eisuiさん
このハマボウフも大きく一階の屋根より高く伸びていたので少し離れたところから望遠で撮りましたよ。
フウランは以前は手入れもしていたのですが最近は放任状態で名前も不明になったり数も減ってしまいました。(^^;
レンゲショウマはい今2花芽が咲いて楽しませてくれています。
しかし、写真に撮ると綺麗ですが実物は地味ですよね。
我が家は鉢植えですが自然の状態で咲いていると素敵でしょうね。
<< ハマボウ、フウラン、ネジバナ等 ヤマジサイ、イワガラミ、カセン... >>