野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(358)
(156)
(95)
(94)
(72)
(27)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
こんばんは。今日もお願い..
by ちごゆり嘉子 at 21:58
ちごゆり嘉子さん スイ..
by hitori-shizuka at 20:58
アイアイさん ゲンノシ..
by hitori-shizuka at 20:51
uke-enさん ギボ..
by hitori-shizuka at 20:42
スイレンボクは知らないで..
by ちごゆり嘉子 at 21:09
ゲンノショウコをはじめ、..
by アイアイ at 19:18
ギボウシはすべて地植えで..
by uke-en at 09:37
ちごゆり嘉子さん キリ..
by hitori-shizuka at 22:53
アイアイさん ボタンヅ..
by hitori-shizuka at 22:51
ヤブキリは初めて知りまし..
by ちごゆり嘉子 at 06:57
検索
記事ランキング
ブログジャンル
菩提樹の花と蝶
八栗寺(四国霊場85番札所)
 八栗寺の菩提樹が咲いている頃だろうと我が家近くの八栗寺に参拝を兼ねて見に行ってみました。
平日の夕方だったのかひっそりとしてましたね。
山門からの撮影です。
本堂に向かって右手前の木が菩提樹です。
d0160788_2019812.jpg

 本堂から山門に向かっての菩提樹の撮影です。
菩提樹の花と葉裏が白っぽく見えていますね。
d0160788_2021295.jpg

菩提樹(シナノキ科)
 目には数匹しか見えなかったのですが木の近くにつれてミツバチの集団と思われるブーンとすごい羽音とともに甘い香りが漂ってきました。
その羽音のする中でチョウも吸蜜に来ていましたよ。
d0160788_2022515.jpg

 判るでしょうか?
吸蜜に向かうハチ
d0160788_20572077.jpg

 テングチョウも吸蜜中
d0160788_20252192.jpg

d0160788_20254937.jpg

 キマダラセセリでしようか?
d0160788_1311458.jpg

 ミズイロオナガシジミも山道の石畳の上で出迎えてくれました。
この蝶もこの時期にしか見られないシジミチョウのゼフィルスです。
d0160788_20262831.jpg

 気をつけてあたりを見回すとエノキやクヌギの仲間の木々の中で飛び交っていましたよ。
前回、八栗寺に来た時は同じゼフィルスのアカシジミに出会いました。
d0160788_20265714.jpg

キョウガノコ(バラ科)
 近くで見かけた花ですが濃いピンク色が葉の色に似合っていますね。
d0160788_20284288.jpg

ナツツバキ(ツバキ科)
 ほとんど咲き終わっていましたが、名残惜しそうに綺麗な残花が咲いていましたよ。
d0160788_2029941.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-06-15 13:19 | 山野草 | Comments(12)
Commented by さな・花の庵 at 2013-06-15 20:53 x
こんばんは。

夏椿も見ぬまま終ってしまいそうです。

菩提樹は未見です。
Commented by mube at 2013-06-15 23:04 x
わたくしも、菩提樹という木知りませんでした。
お寺さんにお参りした折、要観察ですね。

にほんプログ村、何時も上位ですね、凄いです!!
Commented by eisui at 2013-06-16 05:42 x
おはようございます♪

菩提樹の御花は 初めて見ましたが可愛いですね。
この木のしたで御釈迦様が悟りを開いたんですものね!
ミツバチも蝶も 懸命に働いて自然の姿は美しいです。
夏椿も京鹿の子も 大好きです~~~ヽ(^。^)ノ
可憐な御花に ポチ☆
Commented by uke-en at 2013-06-16 10:53 x
昨夜拝見して、菩提樹と夏椿でお釈迦様シリーズかと
第一感でしたが、↑の方もと思うと、誰も考えも似たり寄
ったりでしょうか。
ただ、悟りをひらいたのは天竺菩提樹、涅槃は沙羅双
樹でいずれも別物ですが、八栗さんはそのことをご存
じの上で植えてるのでしょうかね。^O^

こんな裏翅のセセリチョウはキマダラセセリしかいませ
んので間違いないですが、それにしても斑紋が濃く見
えますね。羽化間もないのでしょうか、我が家ではまだ
見かけていません。

にほんプログ村、見に行ったら6位でした。ポッチしたの
は1回だけ?、長いおつき合いですけど、そんなものを
気にしなくて我が道ばかり歩んでいますので、悪友だと
・・・(^^ゞ
Commented by アイアイ at 2013-06-16 19:34 x
こんばんは
菩提樹の花は見た目も綺麗ですが、甘くて美味しいのでしょうね。
ミツバチ、ちょうちょのうれしそうに蜜を吸っている姿が可愛いです。

キョウガノコは、花の雰囲気も葉の感じもシモツケソウに似てますね。
ナツツバキは、そろそろ終わりなんですね。
ありがとうございました。



Commented by hitori-shizuka at 2013-06-17 20:24
さなさん
こんばんは
ナツツバキは可憐で好きなんですが我が家には直射日光が当たる位置しか植える所がないので諦めていますよ。
3年前に菩提樹の木が八栗寺にあることを知ったのですが、今年初めて咲き始め頃の花を見ました。
かすかな甘い香りがしましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2013-06-17 20:34
mubeさん
寺院でよく植えられているみたいですね。
我が家の近くの八栗寺にあったのに花の時期に行ったことがなくあるのも知りませんでした。
家内が八栗寺の菩提樹のことをウォーキング仲間から聞き昨年行ったのですが花が最後だったので今年は早めに行ってみました。
地味な花ですがほのかな香りが良かったです。
ブログは皆さんのおかげですよ。
Commented by hitori-shizuka at 2013-06-17 20:49
eisuiさん
こんばんは
菩提樹は名前はよく聞きますが花の時期でなかったら目立たない木で、私は何度もその境内へ行ったことがあるのに気がつかなかったんですよ。
家内から聞きやっと知りました。
花はおとなしく地味ですが香りもよくハチやチョウの楽園になってましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2013-06-17 21:37
uke-enさん
>お釈迦様シリーズ
全然考えてもいませんでした。
菩提樹は私は知らなかったんですが結構有名みたいですよ。
灯台下暗しでしたが・・・いまある木は若いようですが歴史は古いみたいですね。
夏椿はほかの場所で撮ったものですが花が綺麗だったので載せたもので何も考えていませんでしたよ(^▽^;)  
>セセリチョウはキマダラセセリしか
色が鮮やかすぎたのでひょっとして他のチョウか?と思ったりしましたが・・・
つたないブログですが皆さんのおかげですね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-06-17 21:54
アイアイさん
菩提樹ですが甘い香りが印象的でしたね。
ハチも美味しいのでしょうね。
上の方でブーンという音がすごかったです。
ここでは木々が多いのでチョウが沢山飛んでおりしばらく遊べましたよ。 (^○^)
花を育てている方がいたんで聞いたらキョウガノコと教えてくださいましたがキョウガノコはシモツケソウと仲間でよく似ていますよね。
ナツツバキは最後の花で花自体も終わりに近づいているようでした。
Commented by リンデンバウム at 2013-06-20 19:23 x
こんにちは。
お寺の菩提樹の花、いろんな生き物が寄ってくるのは、なんだかありがたい仏様を感じます。
一方、私がみた銀座の並木 セイヨウボダイジュの花は、大正・昭和のおしゃれな雰囲気の名残のようでした。
Commented by hitori-shizuka at 2013-06-21 20:07
ベルルさん
こんばんは。
こちらのボダイジュがセイヨウボダイジュかどうか判らないのですがベ
ルルさんの花と少し違うような気もしますね。
この蜜は相当美味しいのかチョウやミツバチなどが沢山集まって来るんですね。
銀座のおしゃれな雰囲気のボダイジュも見てみたいですね。
<< ガガブタの生える溜池 アソハナシノブ、ウツボグサ、オ... >>