野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(361)
(157)
(96)
(94)
(72)
(30)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 返事が遅..
by hitori-shizuka at 21:00
寒い毎日が続きますが、お..
by アイアイ at 10:41
盆栽どれも素晴らしいです..
by アイアイ at 19:34
荻野さん 私も最近野山..
by hitori-shizuka at 18:35
uke-enさん 小さ..
by hitori-shizuka at 18:30
ちごゆり嘉子さん 自分..
by hitori-shizuka at 18:22
mubeさん 庭が狭い..
by hitori-shizuka at 18:15
マユミもらえたら挿し木し..
by ちごゆり嘉子 at 11:12
おはようございます。お元..
by 荻野 at 10:37
素人目ですが、どれもよく..
by uke-en at 23:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
アソハナシノブ、ウツボグサ、オカトラノオ等とアカシジミ
カシワバアジサイ(ユキノシタ科)
 鉢植ですがカシワバアジサイがずいぶん大きくなり今年は小さいのも含めて34個もの花が付き今満開状態です。
挿し木したものを知人にあげて喜んでもらったりもしましたよ。
d0160788_15584535.jpg
d0160788_6473743.jpg

アソハナシノブ(ハナシノブ科)
 涼しそうな色合いでしょう。
玄関先に置いて楽しんでいます。
d0160788_15592274.jpg

オカトラノオ(サクラソウ科)
 オカトラノオの花姿も見られるようになりました。
この花は和のイメージで花穂の先を垂らしている様子が大人しそうな感じがしますね。
d0160788_15595444.jpg

アカバナユウゲショウ(アカバナ科)
 我が家の菜園場の傍で毎年咲いています。
濃いピンク色が可愛いですね。
d0160788_1603816.jpg

ミヤコグサ(マメ科)
 この花は春から秋頃まで見られますが咲く期間が長いですよね。
d0160788_1623391.jpg

ウツボグサ(シソ科)
 この濃い紫色がいいですね。
終わった花穂がすぐ枯れたような姿になることから夏枯草(カコソウ)ともいわれるそうです。
d0160788_1631693.jpg
d0160788_1635398.jpg

ニワトコ ? (スイカズラ科)
 林の中で真っ白の花を咲かせていました。
調べてみましたがセイヨウニワトコかも・・・・
d0160788_1663970.jpg

テイカカズラ(キョウチクトウ科)
 クリーム色になっているので終わりかけの状態なのでしょうかね。
しかしこの色も綺麗でしたよ。
d0160788_1671967.jpg

ソヨゴ(モチノキ科)
 高い木ですが一輪ずつ付けた花は小さく可愛いですね。
d0160788_1685689.jpg

オリーブ(モクセイ科)
 香川県の県木です。
近年ハマチにもオリーブの粉末を混ぜた餌を与えたオリーブハマチが売り出されていますね。
我が家のオリーブは実がなったら塩漬けにしょうかなと思ったりしていますが・・・
なにせ鉢植えなので出来るかどうか疑問ですが。
d0160788_1612683.jpg

アカシジミ
 先日近くの八栗寺の近くでオレンジ色のチョウを見かけましたが、同じ色のチョウが我が家の菜園場にも訪問してくれました。
2日続きの訪問でラッキーでした。
このチョウは5月中旬から8月にかけてのみ出現するゼフィルスという愛称でよばれる小型の蝶の仲間だそうです。
d0160788_2113979.jpg

2日続きの訪問ですが別個体みたいですね。
d0160788_212642.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-06-09 07:23 | 山野草 | Comments(12)
Commented by アイアイ at 2013-06-09 11:44 x
先日、近くにあるアジサイロードと言われているところで「カシワバアジサイ」が重そうな花をいっぱい付けていましたよ。
オカトラノウは、花穂の流れるような姿が大好きです。
オリーブの木はとにかく懐かしいです。
花も素敵で、実も綺麗で私もベランダに鉢で育てていますが、大きくなってきたので、息子の家の庭に植えてもらうことにしたんですよ。
他の写真も親しみ安い可愛い花ばかりですね。
ありがとうございました。
Commented by hitori-shizuka at 2013-06-09 19:33
アイアイさん
カシワバアジサイは花房も大きかったのですが鉢植の状態で数年経ったので今は小振りな花になってしまいましたよ。
私もオカトラノオは趣があって好きな花の一つです。
小豆島はオリーブの島ですから懐かしいでしょうね。
こちらでは最近特に県内各地でオリーブの木を奨励しているようです。
我が家のオリーブは子供から鉢植をプレゼントされたものなんですよ。
そんなわけで特に枯らさないように気をつけていますよ。(^▽^)/ 
Commented by uke-en at 2013-06-09 20:30 x
カシワバアジサイが鉢植えで花房が30個以上あるとは、いくら
花房が小ぶりとはいっても、よく垂れないものですね。我が家で
は地植えですが、今季はできがよく数えたことはないですが20
個はあるでしょうね。雨が降るとうちいくつかは地面にベタッとな
りますが、幸い雨が少ないので・・・ただ、やはり葉焼けして少し
茶色の斑点が。^^;

アカシジミが訪れる菜園って、どんな様子なのかと想像をたくま
しくしてしまいます。草ボウボウとか・・・^O^
周辺に食草のブナ科の樹木でもあるのでしょうか。
♂♀は大きさが違い、♂はベニシジミより少し大きい程度、♀はヒ
メジャノメ程度、どちらでしたか。
Commented by hitori-shizuka at 2013-06-10 20:18
uke-enさん
カシワバアジサイは花房が垂れないのはこちらは最近ずっと雨が降ってないせいでしょうね。
やはり花に水がかかれば頭をもたげますね。
我が家は午前中日陰になる場所に置いていて今回は葉焼けをまぬがれたようです。
一日中直射日光が当たれば葉焼けしますよね。

アカシジミですが昨年までだったら草ボウボウだと納得しますが、今年は仕事が楽になり菜園場には毎日入っているのでその原因ではないみたいですね。
食草の木もないんですが念力が通じて五剣山から我が家に訪問してくれたのでは。(^○^) 
大きさですがベニシジミよりは大きいのには間違いないですが、今よくよく考えたらはっきり覚えてなくていい加減な性格が出てしまいましたよ。(^▽^;) 
Commented by ちごゆり嘉子 at 2013-06-12 02:54 x
カシワバアジサイ見事ですね!うちでは幼木で今年初めての花なので、お花も貧弱です。
ソヨゴの花が印象的だし・・オレンジ色の蝶は、初めて見ました。
もちろん往復ポチすませました! おやすみなさい。
Commented by eisui at 2013-06-12 04:41 x
こんにちは♪御訪問ありがとうございましたm(__)m

柏葉紫陽花が 豪華で美しいですねヽ(^。^)ノ
アソハナシノブ、ウツボグサ、ブルー系の御花に魅せられます。
オカトラノオの花穂の優雅にカーブした姿も良いのです♪
サクラソウ科なんですね~~~(@_@)
ニワトコ、ソヨゴ、オリーブ、白い御花は清楚で綺麗です。
蝶々も留まりたい御花だらけで迷言ってしまいますね(笑) 
Commented by hitori-shizuka at 2013-06-12 20:40
ちごゆり嘉子さん
カシワバアジサイは5年位前から育てていますが新芽を挿し木して3年くらい育てたものを子供や知人宅にあげましたが今では我が家のより豪華になって喜んでくれましたよ。
一旦根付くと花数も増えるので来年が楽しみですね。

オレンジのチョウはゼフィルスといって一時期しか見られないチョウみたいです。
我家で見たのは初めてですよ。
Commented by hitori-shizuka at 2013-06-12 20:51
eisuiさん
カシワバアジサイは数年同じ鉢で植替してないので花房は最初と比べて小さくなりましたが花数が多いので少しは豪華に見えるかもしれませんね。
アソハナシノブは優しい色合いのブルーと葉が細くて涼しい感じがし玄関先に飾っていますがお客さんに結構人気がありますよ。
ウツボグサは昨年群生していた場所に行ってみましたが道路拡張工事のため減ってしまい残念でしたね。
Commented by mube at 2013-06-13 08:46 x
鉢植えで34個も凄いですね~
初めてカシワバアジサイを見た時はこれも紫陽花!!と、びっくりしたものでした。
オカトラノオは可憐な花ですね、なのにトラが入っているのですよね~
アカバナユウゲショウの花弁にありさん? 今頃咲くのですね~
以前、市のレンタル農園で咲いていたのをgetしたことがあるのですがわけ合って農園はやめてしまって・・・
遊びに行ってみようかしら?
アカシジミ・・・多分初見です。食草がブナ科の樹木、いいお勉強になりました。
Commented by hitori-shizuka at 2013-06-13 20:28
mubeさん
カシワバアジサイの鉢は結構大きいのですがそれでも根が表面までいっぱいになってしまいました。
植え替え時期だと思いますが、面倒くさくて躊躇していますよ。
オカトラノオは垂れ下がった所が虎のしっぽに似ているということからついたみたいですが全く似てない可憐な花ですよね。
アカシジミは私も今年初めて見たのですが翅の色がオレンジ色で目立っていましたよ。
この時期だけの限定蝶らしいですよ。(^○^)
Commented by ベルル at 2013-06-26 10:47 x
こんにちは。
オカトラノオの花を同じ日に見たので、写真をUPしてからこちらにコメントしようと思っていましたが、半月も経ってしまいました・・・。
先に、コメント ありがとうございます。

ニワトコの白い花、きれいですね!
東御苑では真っ赤な実がなっていましたよ。

他にも ミヤコグサ、ユウゲショウなど 最近見た花の写真がたくさんのっていて 嬉しくなりました。 (*^_^*)♪
Commented by hitori-shizuka at 2013-06-26 18:32
ベルルさん
オカトラノオは先日も山で群生しているのに出会いましたがチョウもお気に入りなのか吸蜜していましたよ。

東御苑には色んな草花や樹木が植えられているのですね。
こちらの野山より種類が豊富でいい所ですね。
<< 菩提樹の花と蝶 花と蝶 >>