野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(351)
(154)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ニワウメは、徒長したよう..
by uke-en at 08:23
アイアイさん 盆栽をす..
by hitori-shizuka at 21:24
mubeさん 貰ったネ..
by hitori-shizuka at 21:23
uke-enさん ドク..
by hitori-shizuka at 21:08
ウメモドキ、はっきり見た..
by アイアイ at 20:38
ねむの葉、見事にたたんで..
by mube at 20:15
ドクダミなんてと思います..
by uke-en at 16:12
けさも晴れです 応援に来..
by ちごゆり嘉子 at 07:47
アイアイさん アジサイ..
by hitori-shizuka at 23:09
ちごゆり嘉子さん この..
by hitori-shizuka at 23:04
検索
記事ランキング
ブログジャンル
大川原高原で出会ったカタクリ、イワザクラ他
 今年のゴールデンウイークは何の計画も立てていませんでした。
近くの野山散策に出かけましたがブログで知った徳島県の大川原高原のことを思い出し急遽足を伸ばしてみましたよ。
天候もよく中高年や家族連れの登山客も来られてまずまずの人出でしたね。
登山客から今はカタクリの花やイワザクラが咲いていると聞きました。
教えていただいた場所付近を散策し自生したカタクリやイワザクラに出会うことが出来て良かったです。
予定外の嬉しい出会いでしたよ。\(^o^)/ 
カタクリ(ユリ科)
 自生しているのは初めて見ました。
上品で優しそうな花姿ですね。
d0160788_19532090.jpg
d0160788_19534865.jpg
d0160788_19541830.jpg

ニリンソウ(キンポウゲ科)
 カタクリの花の場所近くで白い花をたくさん咲かせていましたよ。
d0160788_19584827.jpg
d0160788_19595417.jpg

イワザクラ(サクラソウ科)
 数は少なかったのですが、斜面に華やかなピンク色の花を咲かせ存在感がありましたね。
d0160788_2003934.jpg
d0160788_2011371.jpg
d0160788_2014740.jpg

ハルトラノオ(タデ科)
 この花も自生しているのを見たのは初めてです。
d0160788_20501747.jpg

ワニグチソウ(ユリ科) ナベワリ(ビャクブ科)
 ぶら下がった花の蕾が目に付き、撮って見ました。
調べてみてワニグチソウと判りました。 道の駅で同じものがワニグチソウとして売っていましたが
よく調べてみるとナベワリの方が正しいのではないかと思います。

面白い名前ですね。
d0160788_2022249.jpg

ミヤコアオイ(ウマノスズクサ科)
 花の咲き方が今まで見たカンアオイと少し違っていましたね。
d0160788_2025690.jpg

ショウジョウバカマ(ユリ科)
 他の場所では咲き終わった時期だと思いますがここでは3株ほどピンク色の花が残っていましたよ。
d0160788_2032318.jpg

ミヤマカタバミ(カタバミ科)
 普通のカタバミは嫌われることが多いですよね。
しかし、この花は優しい色合いで可愛かったです。
d0160788_2074416.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-05-09 06:31 | 山野草 | Comments(16)
Commented by アイアイ at 2013-05-09 19:14 x
こんばんは
すばらしい山野草に沢山会えてよかったですね。
嬉しい気持ちよくわかりますよ。
ミヤコアオイはじめてみました。素朴でユニークな花ですね。
ワニグチソウもはじめてですよ。
カタクリは、可憐ですね。イワザクラ華やかな雰囲気ですね。
楽しませていただきありがとうございました。
Commented by hitori-shizuka at 2013-05-09 19:29
アイアイさん
ブログで名前は知っていたのですが初めてこの高原に出かけました。
2時間くらい散策しましたが、周りの植物を見ながらで疲れは全然感じませんでしたね。
全く予定していなかったカタクリやイワザクラに出会えたからでしょうね。
花形の変わったカンアオイやワニグチソウは私も初めて見ましたよ。
どちらも地味で見逃しそうですよね。
Commented by uke-en at 2013-05-09 19:43 x
エッ!どこがニリンソウなの、1輪しか咲いてないじゃない。と思っ
たら、隣に蕾の見えるものがありましたよ。(^^ゞ

カタクリの自生地と言えば、春のチョウの王様ギフチョウが吸蜜に
訪れるとつながりますが、四国には生息していないのですね。当
地は生息エリアのハズですが、カタクリなんか鉢の中でしか見た
ことがありません。
Commented by eisui at 2013-05-09 23:35 x
hitori-shizukaさん こんばんは!

薄紫のカタクリの花、俯いて咲く姿が美しいです。
可憐なニリンソウ、ハルトラノオ、ミヤマカタバミ
ピンクのイワザクラとショウジョウバカマが可愛い。
初めて見る、ミヤコアオイの不思議な御花
見つけるのも難しそうですが博識なのに何時も驚きます(@_@)

素敵な山野草にポチ☆
Commented by 荻野 at 2013-05-10 08:30 x
おはようございます。
やっぱり、家の花壇でなくて、野生の花を、探し求めて、咲いてる所を、直に見る事の素晴らしは、迫力があって、いいでしょうね。
何だか、嬉しそうな顔をしておられるのが、わかるような気がします。でも、探すのも、大変なんでしょうね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-05-10 20:01
uke-enさん
自生のニリンソウは初めて見ましたが2花芽は少し遅れて咲くので気づきにくいですよね。
イチリンソウと比べて葉姿も違いますが草丈や花も小さいですね。

ギフチョウの食草のカンアオイも見られましたが、ギフチョウが生息していないのは残念!
私もカタクリは今まで山野草展でしか見たことがなかったですよ。
Commented by hitori-shizuka at 2013-05-10 20:11
eisuiさん
こんばんは。
カタクリやイワザクラがそこにあること自体知らずに行ったので咲いていると聞き見つけた時は嬉しかったですね。
しかもカタクリの花は点在していましたが結構咲いていました。
山歩きのグループの方達と出会い花の咲いている場所を教えていただきました。
自分たちだけではいろんな花にたどり着けなかったかも・・・・
知らない名前も多いですよ。
でも花や葉の形などから調べるのも楽しいものですね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-05-10 20:23
荻野さん
こんばんは。
荻野さん宅のように色んな種類の花が見られれば楽しいでしょうが我家は庭が狭いので当然花も少なく野山に咲いている花に出会いに行っています。
野山でまだまだ知らない花も多く楽しみもあり、運動も兼ねてよく出掛けていますよ。
花に出会うのがメインですが出会えなくても自然に触れるとストレス解消にもなります。
Commented by さな・花の庵 at 2013-05-10 22:00 x
こんばんは~

自生のカタクリ、初めてでしたか。
いいものでしたでしょ!

ワニ口ソウもミヤコアオイも未見です。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2013-05-10 23:44 x
hitoriーsizukaさんよくおい出くださいましたね!
初めてのカタクリならうれしかったでしょうね!
イワザクラも今年は、センターの方々の努力により
株が増えてきており、うれしく見ごたえがありました! 
友の会メンバーとしても、これからも大切に保存に努め、
協力してまいります。 すばらしいお写真で紹介していただき、
ありがとうございました うれしかったです。
Commented by hitori-shizuka at 2013-05-11 21:01
さなさん
こんばんは。
自生のカタクリの優雅さは本当に素敵でしたよ。

道の駅で一緒のものがワニグチソウと名前がつけられていましたが、
今日また、その道の駅で花が咲いているのを見てワニグチソウの花と違ったので調べて「ナベワリ」とわかりました。
ミヤコアオイは花の形がよく見られるカンアオイの花と少し違ってましたね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-05-11 21:06
ちごゆり嘉子さん
ちごゆりさん等のブログで大川原高原に行ってみたくなり急遽出かけたのですが、カタクリやイワザクラに出会えて本当に良かったです。
色々お世話されているのですね。
楽しい散策が出来ました。
有難うございました。
Commented by ちごゆり at 2013-05-14 21:50 x
お二人でそろって・・出かけてください!
応援のポチ今日も往復ポチです。頑張って下さいね。
お花って素敵!癒されますよね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-05-15 06:12
ちごゆりさん
ありがとうございます。
徳島の方も素敵な場所が多いのでこれからも機会があれば行きたいなと思っています。
また教えてくださいね。
Commented by ベルル at 2013-05-15 10:11 x
こんにちは!
可憐な花が並ぶ中、「ミヤコアオイ」は オドロオドロしいですね。o(*'o'*)o
「ナベワリ」のあんな小さな蕾を見つけるなんて、すごい!
Commented by hitori-shizuka at 2013-05-15 19:21
ベルルさん
こんばんは。
>ミヤコアオイは オドロオドロしいですね。
私もカンアオイの仲間は不気味な花と思ってましたよ。
でも、何度か見ていると不思議に愛着を感じるようになりました。(^○^) 
ナベワリは地味ですが斜面で虫がぶら下がっているように見えました。
また、初めて見る花だったので興味が湧きましたよ。
<< 身近な里山で出会ったイチリンソ... ホタルカズラ・エンコサク等春の... >>