野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(351)
(154)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 盆栽をす..
by hitori-shizuka at 21:24
mubeさん 貰ったネ..
by hitori-shizuka at 21:23
uke-enさん ドク..
by hitori-shizuka at 21:08
ウメモドキ、はっきり見た..
by アイアイ at 20:38
ねむの葉、見事にたたんで..
by mube at 20:15
ドクダミなんてと思います..
by uke-en at 16:12
けさも晴れです 応援に来..
by ちごゆり嘉子 at 07:47
アイアイさん アジサイ..
by hitori-shizuka at 23:09
ちごゆり嘉子さん この..
by hitori-shizuka at 23:04
今、アジサイが美しく咲い..
by アイアイ at 18:42
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ハンショウヅル、フデリンドウ、カンアオイ、ミスミソウ
シロバナ トリガタハンショウヅル(キンポウゲ科) 
                             さなさんに教えていただきました。
 昨年見つけた場所を探しながら歩いているとたくさんの花をつけて待ってくれていましたよ。
ハンショウヅルより花弁の開きが大きいですね。
控えめで風情のある花ですよね。
d0160788_18321033.jpg
d0160788_18505980.jpg

フデリンドウ(リンドウ科)
 秋に咲くリンドウのほかに春にもハルリンドウやコケリンドウ、フデリンドウなどありますね。
ここで咲いていたフデリンドウは小さくて見逃しそうですが、ブルー色が鮮やかで本当に可愛く魅力的でしたよ。
d0160788_18324394.jpg
d0160788_18331093.jpg

 は違う山で出会ったフデリンドウですが、この時は晴れて日が差していたので綺麗に開いていましたよ。
d0160788_18333484.jpg
d0160788_18341293.jpg
d0160788_18343317.jpg

カンアオイ(ウマノスズクサ科)
 じっくり見ないと見過ごしてしまいそうな地味な花ですよね。
昨年見つけた場所だと思っていても目を凝らして見ないと判りません。
ハート型の葉を先に見つけて花にありつけるという感じですね。
d0160788_1835237.jpg

d0160788_18524181.jpg

ミスミソウ(インポウゲ科)
 この花も昨年見つけた場所に行って見たのですが掘り起こされた跡があってその場で「あー残念!」と諦めていました。
諦めきれず少し場所移動して探してみる3箇所ほど咲いていたのに出会えラッキーでしたよ。
いつまででも残して欲しいものですよね。
d0160788_18353196.jpg
d0160788_18355695.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-04-21 07:24 | 山野草 | Comments(12)
Commented by 荻野 at 2013-04-22 09:16 x
春に、リンドウ、いくら春に咲く花と言っても、見つけると、感動ものですね。
私は、いつも家のものばかり、一向に変わり映えしなくって、同じ花、あちこち、探して行く、楽しみ、出会えた時の感動、いいですね。
私には、時間と、その感動が、無いんですね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-04-22 20:04
荻野さん
花に出会えない季節でも里山には昔からよく出かけています。
草花はなくても木々や景色を見ると気分も晴れますよ。
リンドウは昔は近くでもよく出会っていたのですが最近は山が荒れてなかなか出会えませんね。

荻野さん宅は家にたくさんの花があってお世話も大変ですよね。
我家は庭が狭いので家では満足できず休みになると野山に行きたくてウズウズしてしますよ。(^▽^;)  
Commented by アイアイ at 2013-04-23 10:31 x
おはようございます。
今日も、春の山野草いいですね。
シロバナハンショウズルは、名前と花の印象がピッタリの清楚な花ですね。
カンアオイ今年はまだ、出会っていないんですよ。質素で大好きなんですよ。
りんどう、咲いてて良かったですね。つぼみに出会うことのほうが多いですものね。気持ちが明るくなりますね。
ありがとうございました。
Commented by uke-en at 2013-04-23 18:21 x
ミスミソウは、葉が大きいし、花は可憐とはいうものの、それほど
騒ぐようなものじゃないと思うのですが、雪割草なんて別名があ
るからか、盗まれることが後をたちませんね。
山や野からは、種をいただくくらいにして欲しいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-04-23 18:44
アイアイさん
春になると芽吹きから一気に草花も花を咲かせるのでそれを見るのが楽しみですよね。
シロバナハンショウヅルは林の中で黄緑色の葉と白い花が清楚さを醸し出していましたよ。
カンアオイは目立ちませんよね。
葉を見つけた後に落ち葉をかき分けてやっと確認です。(^▽^)/
リンドウの花の開花は天候によって大きく左右されますが幸いこの日は開いてくれていましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2013-04-23 19:04
uke-enさん
ミスミソウはケスハマソウみたいに派手さはないですよね。
昨年も掘られた跡があり1株だけ残っていたのですが、今年はそれも掘り起こされなくなっていました。
折角花を見に行ったのに残念と思いながらも諦めきれず付近を散策してやっと白い花をつけたミスミソウを3株見つけました。
山野草好きな私たちは自然に増えることを祈るばかりです。
Commented by さな・花の庵 at 2013-04-26 05:22 x
おはようございます。
シロバナハンショウヅルは未見です。
トリガタハンショウヅルは見たことあるのですけどね。

ほんと自然に増えることを祈るばかりなんですよ。
Commented by ポポ at 2013-04-26 07:37 x
おはようございます!!
お久しぶりですね。
こちらに来るといつもいつも素敵な花たちに出会えて嬉しいです。
シロバナハンショウズル可愛いですね!!赤紫のハンショウズルは見かけるのですが自生のものはないです。
今我が家では赤紫の花が今にも咲きそうです。
Commented by hitori-shizuka at 2013-04-26 20:58
さなさん
こんばんは。
トリガタハンショウヅルの名前自体も全然知りませんでした。
白いのでシロバナハンショウヅルとしましたが、さなさんのコメントを見てトリガタハンショウヅルを調べてみました。
葉の形からトリガタハンショウヅルの方が正しいと思います。
ありがとうございました。
我が家の図鑑にも載っていなかったんですよ。(^▽^;) 
Commented by hitori-shizuka at 2013-04-26 21:09
ポポさん
こんばんは。
お久しぶりです。
さなさんのコメントでシロバナハンショウヅルでなくトリガタハンショウヅルと判りました。
この花は昨年竜王山と言うこちらの山で散策の時見つけましたが今年も同じ場所で出会えましたよ。
我家はハンショウヅルもないのですが、赤紫のハンショウズルは高知の牧野植物園で見たことがあります。
この花も可愛いですよね。
Commented by アライグマ at 2013-04-26 22:34 x
トリちゃんでしたか。
σ(-_-;)はトリちゃんは見たこと無かったので気がつきませんでした。
そちらのシロバナはやけに開いているなーーー
と思っていましたーーー。ヽ(´ー`)ノ

きょう、σ(^_^)はシロバナもトリガタも付かないハンショウヅルを見てきました。
Commented by hitori-shizuka at 2013-04-27 21:08
アライグマさん
昨年この花を見た時もシロバナハンショウヅルと思っていましたよ。
トリガタハンショウヅルと言う名前自体を知りませんでした。
さなさんのコメントでトリガタハンショウヅルもあると知って調べてみて初めて葉の違いに気づきました。
知らないのは強いですよね。(^▽^;) 
今日、山野草展でハンショウヅルの鉢植えを買ってきましたよ。
<< イカリソウ・ハルリンドウ・ヒメ... オドリコソウと春の花 >>