野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(144)
(92)
(91)
(67)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
セリバオーレン、可憐な花..
by アイアイ at 19:29
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ムラサキケマン、キケマン、ヤマルリソウ等
 昨日は風が強く、また山沿いでは「あられ」が降るなどカメラを持つ手が、かじかみまるで冬に逆戻りしたような気候でした。
ムラサキケマン(ケシ科)
 この時季林の中で紫色の綺麗な花を咲かせています。
でも、この花は有毒植物なんですよ。
また折ったりすると臭いがするそうです。
私は折ったことが無いのでどんな臭いか判りませんが・・・
d0160788_18355314.jpg
d0160788_1840784.jpg

d0160788_18363994.jpg

 違う場所では上と違って茎が青軸もありました。
d0160788_18494075.jpg

キケマン(ケシ科)
 ムラサキケマンと似ていますが草丈も大きく色合いから少しグロテスクな感じがしますね。
d0160788_1846731.jpg

d0160788_18384178.jpg

d0160788_1838750.jpg

ヤマルリソウ(ムラサキ科)
 昨年は沢山咲いていたのですが今年は少し早かったのかチラホラしか花が見られませんでした。
d0160788_19293536.jpg

d0160788_18303471.jpg

d0160788_18344972.jpg

カキドオシ(シソ科)
 葉の節に根を下ろして繁殖する強い植物です。
シソ科特有の花姿ですね。
d0160788_19461873.jpg
d0160788_19464967.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-04-08 06:25 | 山野草 | Comments(16)
Commented by アイアイ at 2013-04-08 09:52 x
おはようございます。
朝から山野草の花が見られて嬉しいです。
ケマンは立ち姿が素敵ですね。ムラサキと黄色では雰囲気も違い楽しませてくれますね。
ヤマルリソウにも出会えたのですね。

昨日は、こちらでも強風が荒れ狂い電車も運転見合わせが多く大変でしたよ。
今日は、穏やかに晴れています。
Commented by hitori-shizuka at 2013-04-08 21:07
アイアイさん
こんばんは。
昨日、我家付近では風が強いくらいでしたが南の里山では、大きなアラレに降られ目的地の山を断念しましたよ。
途中ムラサキケマンやキケマンが咲いていました。
両方見るとムラサキケマンの方が優しく感じられましたね。
ヤマルリソウは少し行くのが早かったので花数が少なく昨年の一面に薄ブルー色の花姿には残念ながら会えませんでしたよ。
Commented by 荻野 at 2013-04-08 23:02 x
こんばんは、
ヤマルリソウ、可愛いですね、そちらには、ほんと、あちこちへいけば、いろんな花があって、楽しいですね、撮りに行かれる気持ち、わかるような気がします。
アラレとは、ビックリしました。こちら、小雨は降りましたが、風もなく、平年並みといった所です。
Commented by hitori-shizuka at 2013-04-09 17:42
荻野さん
こんばんは。
ヤマルリソウは昨年は群生して見ごたえがありました。
それを期待して行ったのですが、ちょっと早かったのでしょうね。
まだちらほらの状態でしたよ。
ヒョウが降ったのかと思うようなアラレのなかでも大きくあたり一面の道筋が白くなりましたよ。
しかし、我が家の方では降っていなかったみたいです。
Commented by uke-en at 2013-04-09 21:05 x
あられが降った山沿いの、山が気になります。石鎚山の山麓
くらいでしょうか。台風並みの春の嵐でしたから、四国と言え
ども、山は荒れたのでしょうね。

それでもこのように山野草を見つけ、上手に写真をモノにする
のですから、がんばりましたね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-04-10 19:06
uke-enさん
石鎚山よりずっと低い標高1000メートル位の竜王山でした。
それも頂上まで行く途中でアラレが降りだし付近が白くなったので散策は中断しました。
折角の休みで張り切っていたのに泣く泣く帰りましたよ。( ;´_ゝ`) 

折角出かけたので何か珍しい花でも咲いてないかと目を凝らして探しましたが山野草に少し出会えただけで、鳥や蝶にも全く出会える天候ではありませんでしたよ。 
Commented by 荻野 at 2013-04-10 22:36 x
こんばんは、
こちらも、今朝は、寒かったです。
早いもので、サクラの花、もう散りかけました、けど、
我が家の花桃、元気いっぱい、まだ、咲き誇ってます。
Commented by hitori-shizuka at 2013-04-11 18:20
荻野さん
こんばんは。
こちらも今日も風もあり寒かったです。
ソメイヨシノはあっという間に終わりましたね。
荻野さん宅ではお庭が広いので次々咲いてくれていいですね。
綺麗な紅白の花桃、家で見られるなんて羨ましいですね。
Commented by eisui at 2013-04-12 11:49 x
こんにちは♪

ムラサキケマン、キケマン、ヤマルリソウが可憐です。
カキドオシの花びらの美しい事ヽ(^。^)ノ
自然が豊かに残っているのが羨ましいです。

何時もありがとうございます。ポチ☆
Commented by ベルル at 2013-04-12 15:09 x
こんにちは。
ムラサキケマン、何回か見たことがありますが 有毒植物とは知りませんでした。
ヤマルリソウ、かわいいですね! 見てみたい!!
Commented by アイアイ at 2013-04-13 09:42 x
おはようございます。
早朝から地震のニュースに驚きました。
そちらもかなり大きかったようですが、大丈夫でしたか?。

千葉では、2年前の地震の怖さを思い出します。
最近でもまだときどき揺れています。

まだ余震があると思いますが、どうかくれぐれもお気をつけ下さいね。
Commented by ロコ at 2013-04-13 11:19 x
初めまして~♪

eisuiさん宅から飛んで参りました。
ムラサキケマン、キケマン、
こんなに沢山群生しているとは素晴らしいですね。
有毒だとは知らなかったわ~
カキドウシも時々見かけますが、
こうして見せて頂くと
結構高貴なお花なのですね。
いろんな山野草を楽しませて頂き、
ありがとうございました。
Commented by hitori-shizuka at 2013-04-13 20:21
eisuiさん
こんばんは。
昨日は飲み会があって遅くなり返事が遅れてしましました。

今頃は気候もよく家にいるより野山に出かけたくてウズウズしますよ。
自然はやはりいいですよね。
キケマンやムラサキケマンはまだ大きくて目立ちますが、ヤマルリソウやカキドオシも小さくて目立たないでれどよく見ると可愛いですよね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-04-13 20:27
ベルルさん
こんばんは。
昨日は飲み会があって遅くなり返事が遅れてしましました。

山野草で可愛いと思っている花にも有毒植物がたくさんあるみたいですね。
ヤマルリソウはブルー色で群生していると見ごたえがあって綺麗でしたよ。
今年はちょっと行くのが早すぎてちらほらの状態だったのが残念でしたが・・・
Commented by hitori-shizuka at 2013-04-13 20:36
アイアイさん
ご心配していただきありがとうございました。
今朝の地震は、時間帯も阪神大震災の時と同じ早朝でそのときを思い出しました。
相当揺れたように感じたのですが、我が家周辺は震度4で被害は全くありませんでした。
しかし、小豆島は震度5の揺れで土庄中学校体育館天井の石膏ボードが3枚落下したとのニュースが流れました。
早朝だったので子供さんの被害がなくてよかったです。
Commented by hitori-shizuka at 2013-04-13 20:48
ロコさん
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
こちらの里山にはムラサキケマンやキケマンがよく見られます。
この花と同じ仲間のジロボウエンゴサクなども可愛いですよ。
我家は山あり海ありの田舎町ですが、週末には野山の花に出会いたくてよく出かけていますよ。
こちらもまたお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします。
<< オドリコソウと春の花 黄色い花と満開の桜 >>