野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(144)
(92)
(91)
(67)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
セリバオーレン、可憐な花..
by アイアイ at 19:29
いいなあ~~ なんでも盆..
by ちごゆり嘉子 at 07:40
アイアイさん 近くにい..
by hitori-shizuka at 20:21
検索
記事ランキング
ブログジャンル
セリバオウレンと高知城
 天候が良かったので思い立って高知まで足を伸ばしました。
日曜市では野菜が安かったので思わずキュウリやフキそして大実の金柑の苗なども買ってきました。
ひろめ市場では塩タタキを堪能し、満足でした。
セリバオウレン(インポウゲ科)
 昨年見つけた場所で今年も沢山のセリバオウレンに出会うことが出来ました。
雄花、雌花、両性花などがありそれぞれ花姿の違いが楽しめますよね。
d0160788_18312637.jpg
d0160788_1832941.jpg
d0160788_18323032.jpg
d0160788_1833949.jpg
d0160788_18334843.jpg
d0160788_18342621.jpg

 踏んづけないように気をつけて歩きましたよ。
d0160788_18345954.jpg

フキノトウも顔を出していました。
d0160788_18442082.jpg

ネコヤナギ(ヤナギ科)
 赤や黄色く色づいたシベも可愛いですよね。
d0160788_18445618.jpg

 高知城 
 小学校6年の修学旅行以来、高知城の天守閣には登ったことがありませんでしたが、今回はゆっくりと見学出来ましたよ。
天守閣からの眺めは360度の景色が素晴らしかったです。

                   追手門から天守閣を望む
d0160788_18362279.jpg
d0160788_18371464.jpg

                         城の西側の梅林
d0160788_18404472.jpg

d0160788_18375015.jpg

 メジロも綺麗なアンズ?の花の中でご機嫌ですね。
d0160788_18381230.jpg

d0160788_18383955.jpg

 ヒヨドリは威厳があるような風格だったですね。 
梅にヒヨドリはちょっと似合わないかも・・・
d0160788_1839584.jpg

 ジョウビタキは近づけば飛び立ち、どうも私たちの動きを探っているような感じがしましたよ。
d0160788_18394622.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-03-04 07:17 | 山野草 | Comments(12)
Commented by アイアイ at 2013-03-04 13:47 x
今日のブログからは、春の空気がいっぱいですね。
セリバオーレン可愛いですね。ネコヤナギも不思議な写真ですね。
小鳥たちも気持ちよさそうにうっとり見えますよ。
四国の方がやっぱり春が早いようですね。
千葉は、まだまだ冬の寒さです。
Commented by 荻野 at 2013-03-04 20:07 x
こんばんは、
素晴らしい写真ばかり、圧倒されます。ほんとキレイですね。
セリバオウレンって、雄花の株、両性花の株、雌花の株、
雄花と両性花の株の、4タイプがあるって、面白いですね。
高知城は行った事なく、一度、訪れたい城です。
Commented by eisui at 2013-03-05 04:49 x
青空に高知城が美しいヽ(^。^)ノ
セリバオウレンが清楚で可憐、雄花、雌花、両性花で花姿が違うんですか興味深いです♪
白梅、杏は綺麗だしメジロ、ジョウビタキも可愛い❤❤❤
ヒヨドリさんが哲学者みたいで面白いですね(^.^)/~~~
Commented by hitori-shizuka at 2013-03-05 19:25
アイアイさん
この日は晴れ渡っていて高知の朝市などぶらぶらするのに最適の気候でしたよ。
セリバオウレンは本当に小さな花なのですが、よく見ると清楚で可愛い花ですよね。
拡大したネコヤナギの花は面白い雰囲気がありますね。意外でした。
高知は特に春らしさを感じましたよ。

Commented by hitori-shizuka at 2013-03-05 19:36
荻野さん
こんばんは。
セリバオウレンは小さな花ですが、よく見ると雌花、雄花、両性花など色々花姿が違い魅力がありますよね。
高知城は近くの日曜市までは行ってもパスしていましたが、今回行ってみてゆっくりできたせいもあるんですが昔よりずっと見ごたえがあり良かったです。
是非行ってくださいね。
日曜市と隣接していますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2013-03-05 19:50
eisuiさん
高知城のある場所はすぐ近くに日曜市や食事の出来るひろめ市場もありぶらぶらするのに気持ちが良かったです。
骨董屋を覗いたり生産者が持ち寄った漬物や野菜を見ながら結構楽しめましたよ。
梅林では春らんまんで小鳥たちも近づいても慌てず吸蜜していました。
のどかな光景でしたよ。
Commented by uke-en at 2013-03-06 23:45 x
いろいろな山野草をよく見つけられるものだと思いますし、
何より過去に咲いていた場所をよく覚えているものだと感
心します。
狭い庭ても、どこに植えたか、何を植えたか忘れて、踏み
固めていることも珍しくはありませんよ。^^;

アンズやサクラにはチョウも来ますので、首を痛められな
い程度に探してくださいね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-03-07 19:34
uke-enさん
大事な事はよく忘れるのですが、花に関してはわりと頭に残っているのが不思議ですよ。
興味があるからでしょうね。
しかし、我が家の庭では油断しているのか私も芽が出るまで気づかないことがありますよ。
(^▽^;) 
今日も昼休み時間にキタキチョウ、ルリタテハとモンシロチョウの姿を確認できましたが、写真撮影はダメでした。
Commented by grassmonblue at 2013-03-11 10:57 x
春の花たち鳥たちと高知城、暖かさが伝わってきます。
先日は拙ブログ」にモンシロチョウ情報いただきありがとうございました。
このところ拙ブログのコメント欄でのレスが大変書き込みにくくなって、 こちらに書き込みさせていただきました。お返事が遅れまして申し訳ありません。
今後とも、よろしくお願いします。
Commented by ベルル at 2013-03-11 13:04 x
こんにちは!
昨日(3/10)は 春→ 夏→ 冬 ちょと驚きの天候異変でした。 

高知城の石垣と梅林、いい雰囲気ですね。
ジョウビタキやメジロは、特徴がわかる素敵な写真。
最近花を食べられるのでちょっと 「こにくらしい」 ヒヨドリは、大迫力。
丸っこい花は、和もののデザインによくある いかにも梅らしい花ですね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-03-11 19:46
grassmonblueさん
チョウの事はあまり判らないのですが「uke-enさんのブログ」で貴重な資料を作られていることを知り今年の初見日を書き込ませていただきました。
私もチョウとはよく出会うのですが知らないことが多く、色々勉強したいと思いますので今後ともよろしくお願いします。
Commented by hitori-shizuka at 2013-03-11 19:56
ベルルさん
こんばんは。ここ数日本当に春、夏、冬と体がついていけなくなりますよね。
高知城へ行った日はポカポカと春を感じ楽しい一日でしたよ。
花に小鳥は似合うのですが、ヒヨドリだけは大事な万両や千両、サクランボなど食べられてショックだった経験があるので、どうにも好きになれませんね
顔も損していているようにも見えますね。(^○^) 
<< ミモザ、サンシュユと自宅の花で... ユキワリイチゲ、ヒメオドリコソ... >>