野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(348)
(151)
(94)
(91)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
木にはい付いたウマノスズ..
by ちごゆり嘉子 at 10:34
失礼します。センブリのこ..
by assah at 18:39
ウマノスズクサ、盆栽でも..
by アイアイ at 13:18
uke-enさん 私の..
by hitori-shizuka at 20:13
mubeさん ルリタテ..
by hitori-shizuka at 19:22
鉢に植えたウマノスズクサ..
by uke-en at 13:03
ジャコウアゲハの孵化見て..
by mube at 08:50
アイアイさん 巣箱を出..
by hitori-shizuka at 00:16
uke-enさん 青虫..
by hitori-shizuka at 23:51
良かったですね。 巣箱..
by アイアイ at 22:05
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ユキワリイチゲ、ヒメオドリコソウとカワセミ
 つい最近、久しぶりに喉の痛み、筋肉痛と発熱でもしやインフルエンザかと思い病院に行きました。
幸いインフルエンザではなかったのですが結構苦しみましたよ。
しかし、注射してもらって翌日には嘘のように回復していました。\(^o^)/ 

ユキワリイチゲ(キンポウゲ科)
 何度かこの花が自生している場所に行ってみたのですが蕾の状態でなかなか開花しているのに出会えませんでしたよ。
晴れ間の時間帯に行ったのですが、寒さ続きも関係したのでしょうかね。
買った我が家のユキワリイチゲが開花していたのでもう一度出かけてやっと数箇所で咲いているのに出会えました。
自生しているのはやはりいいですよね。
林の中で健気に咲いている様子が可憐な感じがして可愛かったです。(2月23日撮影)
d0160788_19103740.jpg
d0160788_19113526.jpg
d0160788_1912518.jpg

 同じ県内ですが少し深い南の山で昨年初めて見つけた場所ではまだ咲いていませんでした。(2月11日撮影)
d0160788_19565278.jpg

 再度2月23日に確認しに行きましたが2週間もたっているのにこの場所ではまだ全く変化がなかったですね。
場所によって大分違いますね。
d0160788_19575166.jpg

 ちなみに我が家のユキワリイチゲです。
d0160788_19584382.jpg

フクジュソウ(キンポウゲ科) 
 先日のフクジュソウ開花しました。
今も昼間は元気に咲いて夜は花弁を閉じて休んでいますよ。
d0160788_19131650.jpg

ヒメオドリコソウ(シソ科)
 昨年群生していた場所に行ってみました。
ところが、ほかの雑草に負けたのか一部しか残っていなかったですね。
d0160788_20343947.jpg
d0160788_20354517.jpg

カワセミ
 カワセミは我が家近くの溜池にもいましたよ。
カワセミの姿が見たくて遠くまで車で出かけていたのはなんだったんでしょうかね。(^○^)
夕方の散歩途中に飛んでいるコバルトブルーの姿の鳥を見かけました。
カワセミでないかと思い、翌朝出かけてみました。
家から歩いて5分位の溜池の畔で可愛いカワセミが私を出迎えてくれましたよ。
池の上の枝に留まっていてくれれば良かったのですが・・・贅沢は言えませんね。
d0160788_2044656.jpg
d0160788_20462480.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-02-26 07:02 | 山野草 | Comments(8)
Commented by uke-en at 2013-02-26 19:22 x
掃き溜めに鶴。
汚らしく見える葉に清楚な花、園芸店以外ではユキワリイチゲを見
たことがありませんが、少し高いところの林床でしたか。
こんな姿なら一度は見てみたいものですね。

家から歩いて5分のため池でカワセミが見られるなんて、どんな山
奥に住んでおられるのかと思ってしまいます。^O^
チルチル・ミチルの話ですね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-02-26 20:49
uke-enさん
この薄紫のユキワリイチゲは以前uke-enさんが泊まられたホテルの裏山の一角で道路から30秒位脇道に入ったところの小さな谷川沿いですよ。
今年はまだ蕾が多かったですけれど群生していましたよ。

>どんな山奥に住んで・・・
uke-enさんも故郷の地形はご存知でしょう。
ため池が多く山奥みたいな感じがしますが、我が家からコトデン電車の駅まで徒歩3分位で山あり駅ありですよ。(`・∀・´) えっへん! 
本当にチルチルミチルの話そのものですよね。
Commented by アイアイ at 2013-02-27 12:19 x
自然がいっぱいのところにお住まいでいいですね。
こちらは、イチゲを見るには何時間も電車に乗らないとね・・・・・。

イチゲは、楚々と咲いていてささえてあげたくなりますね。
フクジュウソウもついに鮮やかに咲きましたね。美しいです。
ヒメオドリコソウまだ今年は出会っていません。もう咲いているのですね。
私は、鳥のことは全く分かりませんが、カワセミはhitori-shizukaさんのブログで覚えましたので出かけたときには気をつけて見ますね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-02-27 19:50
アイアイさん
イチゲの自生地は昨年近所のカフェで山野草好きのオーナーに場所を教えてもらって知りました。
それも街中にある身近な山でまだ自然が残っているのだなと嬉しくなりましたよ。
天候や時間によって開花が変わるので行っても開花してくれない時もありますね。
カワセミは色がコバルトブルーで目立つので見つけやすいですが、人の気配に気づけば逃げられることが多いです。
しかし、車にはあまり反応しないみたいですね。
また探して絵に描いてくださいね。
Commented by 荻野 at 2013-02-27 23:51 x
こんばんは、
イチゲのカワイさ、清楚さ、可憐さが、よく出ていて、すばらしいですね。こちらにも、自生してるところがありますが、まだのようです。
福寿草、キレイに咲きましたね、目が覚めるようです。
今日は、少し、暖かいようです、続けばありがたいですけど。
Commented by eisui at 2013-02-28 07:23 x
ユキワリイチゲ、初めて拝見しましたが清楚で可憐、
カワセミさんも可愛い~~~ヽ(^。^)ノ
福寿草にヒメオドリコソウが綺麗♪
春、嬉しいですね~~~(*^^)v
ポチ☆
Commented by hitori-shizuka at 2013-02-28 19:07
荻野さん
こんばんは。
こちらも昨日、今日と暖かく4月に入ったような気候でした。
自生しているイチゲの姿は本当に清楚で見つけた時は座り込んでずっと眺めていましたよ。

福寿草は現在2花咲いていますが最終的には4花咲く予定です。
輝かしい黄色に元気をもらっていますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2013-02-28 19:16
eisuiさん
ユキワリイチゲの自生は昨年初めて見ましたが、草むらの中で咲いている様子は鉢植えとは違って自然が似合う素敵な花ですよ。
花色は薄紫や白色がありますが、育った環境により違うのかも・・・

福寿草の鮮やかな黄色で元気をもらい、ヒメオドリコソウのピンク色では春の気配を感じますよね。

<< セリバオウレンと高知城 福寿草と瀬戸の島々 >>