野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(351)
(154)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 盆栽をす..
by hitori-shizuka at 21:24
mubeさん 貰ったネ..
by hitori-shizuka at 21:23
uke-enさん ドク..
by hitori-shizuka at 21:08
ウメモドキ、はっきり見た..
by アイアイ at 20:38
ねむの葉、見事にたたんで..
by mube at 20:15
ドクダミなんてと思います..
by uke-en at 16:12
けさも晴れです 応援に来..
by ちごゆり嘉子 at 07:47
アイアイさん アジサイ..
by hitori-shizuka at 23:09
ちごゆり嘉子さん この..
by hitori-shizuka at 23:04
今、アジサイが美しく咲い..
by アイアイ at 18:42
検索
記事ランキング
ブログジャンル
満開のマンサクや梅の花
マンサク(マンサク科)
 我が家のマンサクがいつの間にか満開になってました。
毎年、家の裏の隅っこで咲いてくれています。
夏場にこの赤色のマンサクが狂い咲きして黄色の花に変身したこともあるんですよ。
しかし、「黄花の花が狂い咲き」と分かったのは、その1年半後の2012年 02月 22日のブロク写真で元は「赤花だったこと」に気づき大笑いでしたよ。(^▽^;)
d0160788_9252443.jpg
d0160788_9255265.jpg

ツバキ(ツバキ科)
 我が家のツバキも次々と花をつけてヒヨドリやメジロが姿を見せていますよ。
d0160788_92638100.jpg

 ピンクと白の縞模様の花とピンクの花は1本の木から咲いています。
色分け品種ですが友達からずいぶん前に頂いたものです。
名前はわかりませんが切花として重宝していますよ。
d0160788_9271797.jpg
d0160788_9282550.jpg

ウメ(バラ科)
 我が家のウメ3本は駐車場を作るため4年ほど前に除けてしまい見られななくなったのですが、買い物途中に咲き誇っていたウメに出会いました。
ウメの花の香りが付近に漂っていましたよ。
d0160788_929739.jpg
d0160788_9294793.jpg

モズ
 サクラはまだ芽が膨らんでいませんが、その枝にモズが餌を探しに来ました。
d0160788_93233.jpg

メジロ
 メジロの動きも可愛いですね。
d0160788_9324230.jpg
d0160788_9335883.jpg

イソシギ ?
 シギの種類は全く判りません。
大きさがツグミ位で調べてみましたが、イソシギでないでしょうか?
公園の花菖蒲の畑で土をついばんでいたので長いクチバシに泥がついていましたよ。
d0160788_9345740.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-02-13 07:08 | 山野草 | Comments(14)
Commented by 梅の開花ですか at 2013-02-13 07:27 x
何時も訪問を有難うございます。
当地は、紅梅の蕾が少し膨らんでいる程度、花の開花はやはり多くれるようですね。
色々の野鳥とも出会えて撮影ですね。
私もシギかなと思う程度、名前は分かりません。
もオズもメジロもバッチリですね!
Commented by アイアイ at 2013-02-13 16:29 x
赤いマンサクはじめて見ました。赤い色もあったんですね、綺麗です。
ツバキもしっとり咲いて、白とピンクの縞模様、お庭でいろいろな花が咲いていていいですね。そこに、小鳥も遊びに来てくれるなんてうらやましいです。
今日、ぶらっと散歩に出て今年はじめて「イヌノフグリ」に出会いましたよ。それから、「タネツケバナ」も少し咲いていました。
これから、沢山の草花に出会えるのが楽しみですね。

Commented by hitori-shizuka at 2013-02-14 19:22
雲の上さん
こちらこそいつも綺麗な花や鳥を見せてもらってありがとうございます。
私はまだルリビタキ、ミヤマホオジロや集団のヒレンジャクの姿は見たことがないので一度は出会いたいものですね。

こちらでも梅の花が蕾のものもよく見かけますので種類によっても開花時期が相当違うのでしょね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-02-14 19:32
アイアイさん
20数年前に赤色のマンサクが珍しかったので購入しました。
それなのに夏場黄色の花に狂い咲きした時花色までは気がつかなくて随分後で色も違っていたことに気づきましたよ。
そんな関係から黄色の花の方が原種かもしれないですね。

こちらでもタネツケバナも咲いているのでしょうが私はまだ出会えていません。
日増しに春の花が咲き出し散策も楽しくなって来ましたね。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2013-02-14 21:29 x
マンサク 梅 椿と揃え、きれいやねえ~ おまけに鳥まで素敵ねええ。
ありがとうでした。。 
Commented by eisui at 2013-02-15 06:31 x
紅花万作が 狂い咲きの時には黄色にに変身するんですか(@_@)
面白いですね。
紅白、絞りの椿、白梅に可愛いメジロ
すっかり春ですね~~~ヽ(^。^)ノ
Commented by 荻野 at 2013-02-15 08:23 x
おはようございます。
あらあら、失礼しました、つい、うっかり、同じアカバナマンサク出しちゃいました。
一本の木に違った花色の花が咲くなんて、嬉しいですね、もともと、接ぎ木したもので、それが時々、出るんでしょうね。
もう、梅が咲いてますか?こちらは、まだのようです。
小鳥の写真、難しいのに、いつも、キレイに撮れてますね。感心します。
Commented by hitori-shizuka at 2013-02-15 19:43
ちごゆり嘉子さん
昨年は徳島や高知、愛媛などへもドライブがてら散策に出かけたのですが今年はまだ近回りの散策だけで珍しい山野草に出会えてないんですよ。
もう少し暖かくなったらいろんなところへ行ってみようと思っています。
今は自宅近くや自宅の花などを撮って楽しんでいますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2013-02-15 19:55
eisui さん
季節の普通は咲かない夏場で黄色に変身したのは一度だけですが、元は黄色の色素がある花なんでしょうかね。
その枝には冬は赤花が咲いているんですよ。

自宅には庭が狭いので花木は数少ないのですがツバキは次々と咲いてくれるので切り花にはもってこいですよね。
ツバキが終わった頃には野山で可愛い山野草に出会えるでしょうね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-02-15 20:10
荻野さん
夏場に狂い咲きした花だけが黄色でしたが冬場その枝は赤花が咲いています。
花を見てるといろんな面白い発見もありますよね。

自宅周辺で飛んでいる小鳥しか知らなかったのですが、最近は野山散策途中で出会うことが多く名前も自然に覚えました。
可愛い小鳥も多いことに気づきましたし・・・・
しかし、写真は動きについて行けず失敗ばかりしていますよ。
Commented by uke-en at 2013-02-15 20:21 x
我が家にはマンサクはないのですが、付近でもまだ咲いていないよ
うです。月ヶ瀬のウメもまだまだで、サクラと同じ時期に咲きそう、花
見の客がかなり減りそうです。
それだけこの冬は寒かったのでしょうね。

モズの写真は、噛まれたら痛そうな嘴までバッチリです。♀は♂より
まなざしが優しいハズなのに、向きによってこんなにキツイ目にな
るのですね。

シギの仲間で田畑で見かけるのは、このイソシギくらいでしょうね。
私は鴨川というありきたりの場所でしか見たことがありません。
Commented by hitori-shizuka at 2013-02-16 18:38
uke-enさん
こちらもここ数日は冷え込みましたが、そちらとは随分違うでしょうね。
月ヶ瀬の桜の時期楽しみにしてますよ。

このモズ♀だったんですか?
羽色が同じ鳥はいまだに区別が出来ませんよ。(^▽^;)

イソシギで正解でしたか。
陸地の畑で見かけたので?にしましたが、歩き方や飛び方がシギやチドリに似ていました。
調べてみてイソシギでないかと思って?にしました。
有難うございました。
Commented by ベルル at 2013-02-17 00:14 x
こんばんは。 今日はすごく寒かったです。
マンションの中庭にも、紅白の梅や黄色の花のシナマンサクが咲いています。
メジロの飛んでる顔、かわいい。
Commented by hitori-shizuka at 2013-02-17 19:50
ベルルさん
こちらも今日は寒い一日でした。
しかし、天候は良かったので高松市内の低い山ですが散策がてら登ってみました。
じっとり汗が出て気持ちよかったですよ。
マンションにいろんな花が咲いていていいですね。
メジロは姿も可愛いですが動きも逆さになったりアクロバットしてくれて面白いですよね。
<< 福寿草と瀬戸の島々 野の花はもう春ですね >>