野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(145)
(92)
(91)
(68)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ニワウメの盆栽を拝見して..
by uke-en at 07:56
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
検索
記事ランキング
ブログジャンル
待ち遠しい春
菜の花(アブラナ科)
 日中も温度はまだまだ低いですが菜の花畑を見つけました。
菜の花は「春が来た~」感じがしますね。
d0160788_1912338.jpg
d0160788_1912322.jpg

 ここでも木々が芽吹きが見られましたよ。
モジのようなクスノキ科の植物でしょうか?
d0160788_1913790.jpg

トキリマメの豆果(マメ科)
 遠くからは花が咲いているようにも見えましたが、豆果でした。
d0160788_19135026.jpg

 その中に面白い形がありましたよ。
ムンクの「叫び」を連想してしまいました。
どうでしょうか?(^○^)
d0160788_19161388.jpg

フウセントウワタ(ガガイモ科)
 普通はこの状態は秋ですよね。
冬の寒さにもめげず、葉も実も丈夫に畑で頑張っていましたよ。
d0160788_1917674.jpg

ムクドリ
 ナンキンハゼの実をついばんでいたムクドリが電線に音符のように並びました。
d0160788_19175164.jpg

 ナンキンハゼの実をついばむムクドリです。
見た目は九官鳥の小型のようですよね。
しかし、鳴き声はダミ声でしたよ。!*O*! 
d0160788_19181759.jpg

ツグミ
 ツグミも平地でよく見られるようになりました。
ハゼ(?)の実をついばんでなかなかその場所から離れませんでしたよ。
d0160788_19185222.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-01-24 07:21 | 山野草 | Comments(12)
Commented by uke-en at 2013-01-24 16:45 x
まだ満開とまではいかないとしても、ナノハナが咲き誇っていま
すね。これだとチョウが翔んでいても不思議と思わないでしょう
けれど、さすがに一月ほど待たなければ無理でしょうね。
ほかにおいしい花があるとチョウはそちらへ行きますが、これし
かないといろいろな種が結構集まりますね。
当方では、植え付けが遅かったので、蕾が見えてきたところでし
ょうか。

ツグミもムクドリも、我が家周りではまだ見かけていません。1回
くらいは撮影しておきたいと思っています。
Commented by hitori-shizuka at 2013-01-24 19:17
uke-enさん
探して探して探した挙句にナノハナを見つけましたが、チョウの姿はこちらでもまだまだ無理でしょうね。
ナノハナにはチョウが似合うのですがね・・・・・

花と言えば園芸種を除いて路地で咲く花はまだ顔を見せてくれません。
こちらでは、ツグミは見かけるようになりましたが、uke-enさんの近くで見られないのは不思議な感じがしますね。
寒くてこちらの方に逃げて来ているのでしょうか?(^▽^;) 
ムクドリは年中見かけますよ。
Commented by アイアイ at 2013-01-24 19:33 x
菜の花いいですね。春をよんでますね・・・。
トキリマメの様子、本当にムンクの「叫び」ですね。面白いのにであいましたね。
電線に止まったムクドリからは、何か歌が聞こえてきそうですね。
きょうのブログとっても楽しく見せていただきましたよ。
ありがとうございました。
Commented by hitori-shizuka at 2013-01-25 19:15
アイアイさん
菜の花はやはり春を感じる花ですよね。
トキリマメは姿を見た瞬間ムンクの「叫び」が頭に浮かびました。
花や実には自然の造形美がありますよね。
そんなのに出会ったらまた夢も膨らみますね。

並んだムクドリが可愛い鳴き声で囀ってくれたら最高でしょうがちょっと声がダミ声ではね(^○^)
Commented by ベルル at 2013-01-26 14:15 x
こんにちは。 寒くて自宅で固まっていると、なんと菜の花ですか!!
早春ですね! 野鳥たちも 元気いっぱい。

トキリマメの豆果、一度見てみたいな。 ムンク まさに絶叫~~。

フウセントウワタは、旅行先で一度見たことがあり、なんだろうと調べたことがあります。 懐かしい!
Commented by 荻野 at 2013-01-26 20:27 x
こんばんは、年末、年始、しばらく休んじゃって、失礼しました。
今日、1月27日、満82歳の誕生日、今日からまた、お付き合いさせて下さい。
Commented by hitori-shizuka at 2013-01-27 19:14
ベルルさん
こんばんは。
外を見たらこちらでは珍しい雪景色になっていました。
この冬、雪のちらつきは時たまあったのですが・・・
花を咲かせた菜の花もこの雪に驚いているでしょうね。

トキリマメの赤っぽい鞘は豆の黒い実と対照的でまた鞘の形も面白いでしょう。
フウセントウワタがこの時期まで路地栽培で育っているのは意外でしたよ。
私が今まで気づかなかっただけかもしれませんが・・・
Commented by hitori-shizuka at 2013-01-27 19:18
荻野さん
正月休みをされると聞いてはいましたが、長かったのでちょっと心配していましたよ。
お誕生日おめでおうございます。
また、これからもよろしくお願いします。
Commented by さな・花の庵 at 2013-01-29 18:54 x
こんばんは~。

ひゃーーーーー春!
こちらでは信じられないような風景です。
菜の花の黄色が春を感じますね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-01-30 19:15
さなさん
こんばんは。
そちらの住居地では根雪がないようですがまだまだ春は遠いでしょうね。
こちらでは花の種類は少ないのですが、菜の花のような春の花がちらほらと目につくようになりましたよ。
花がほころぶ春が待ち遠しいですね。
Commented by eisui at 2013-01-30 22:19 x
hitori-shizuka さん 御訪問、コメントありがとうございます♪

菜の花が咲くと春を感じて嬉しくなりますヽ(^。^)ノ
トキリマメの豆果、赤と黒のコントラストが綺麗♪
本当にムンクの叫びみたい(笑) 良く気付きましたね(@_@)
ツグミ、ムクドリ、小鳥さんは可愛くて飽きないですね(^.^)/~~~
Commented by hitori-shizuka at 2013-01-31 19:14
eisuiさん
こちらこそ生花楽しく見せてもらっています。
ありがとうございます。

菜の花はやはり春を一番感じさせてくれる花ですよね。
今の時期は山野草が少ないので豆果なども撮ったりしていますが、本当にムンクの叫びを連想するような変わったのを見つけたり、また可愛い小鳥たちに出会ったりすることも楽しみの一つですね。

<< 里山の自然 里山のヤブツバキ・ノスリと山口... >>