野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(361)
(157)
(96)
(94)
(72)
(30)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
席飾り、素晴らしいです!..
by mube at 11:09
ちごゆり嘉子さん 今は..
by hitori-shizuka at 20:53
4枚目の盆栽素敵でした。..
by ちごゆり嘉子 at 19:14
アイアイさん 会員の出..
by hitori-shizuka at 20:12
mubeさん 年数が浅..
by hitori-shizuka at 20:05
uke-enさん 立派..
by hitori-shizuka at 19:59
素晴らしい盆栽、癒されま..
by アイアイ at 12:41
大樹を思わせるような立派..
by mube at 21:16
どれがhitori-sh..
by uke-en at 08:49
アイアイさん 大窪寺は..
by hitori-shizuka at 19:28
検索
記事ランキング
ブログジャンル
冬の花とジョウビタキ・オシドリ
 正月の朝寝坊が抜けずここ数日朝ゆっくりのスタートです。

スイセン(ヒガンバナ科)
 蕾も頭をのぞかせるようになりましたが、日だまりでは花が数輪咲いていましたよ。
d0160788_20515912.jpg

クリスマスローズ(キンポウゲ科)
 我が家のクリスマスローズはまだ蕾の姿さえ見えませんが、この種類は早いのでしょうか。
エンジ色と白色の花が寒空の中で鮮やかに咲いていましたね。
d0160788_2054214.jpg
d0160788_20555270.jpg

レンギョウ(モクセイ科)
 ダムの畔の生垣のレンギョウが春を待ちきれず咲いていました。
d0160788_19103825.jpg

 そこへジョウビタキが飛んできてくれたのでラッキーでしたよ。
車内からの撮影でしたがジョウビタキは車を恐れていないみたいでした。
その場で数分間囀っていましたが、金属音のような高い囀りは特徴がありますね。
d0160788_21235933.jpg

オシドリ
 今年に入って再度間近でオシドリを撮りたくていつものダムに出かけてみました。
残念ながら空振りで諦めて帰る途中、近くにあるもうひとつのダムに立ち寄ってみました。
そこではオシドリの鳴き声がしたので探してみましたが、鳴き声はすれど姿は見えず気づいた時には先に察知され飛び立たれてしまう有様でした。
改めて警戒心の強い鳥だと感じましたね。
仕方なく車の方に戻る途中、ダム下の水溜りで見つけましたよ。
番のオシドリを・・・
どうにか一枚撮れました。\(^o^)/ 
d0160788_1975772.jpg
d0160788_1992786.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2013-01-07 07:19 | 山野草 | Comments(10)
Commented by 雲の上 at 2013-01-07 10:29 x
こんにちは!
オシドリが撮影できましたね、お目出度うございます。
しかも、雌雄を併せて撮影ですね。
花も咲き始めていいですね、我が家の蝋梅などはまだ固い蕾です。
本日逃げ去ったと思っておりましたオシドリが帰って来ておりました、また何時の日かアップをしますね。
Commented by hitori-shizuka at 2013-01-08 20:07
雲の上さん
こんばんは。
私がオシドリに出会うためには車で40分位もかかる所なので、折角出かけても肩透かしにあったときは遠いだけに本当に残念な思いをします。
今回はなんとか雌雄を上からですが撮れたので良かったです。
雲の上さんは近くらしく羨ましいですね。
また見せてください。
花はこの時期は数少なくて探すのに一苦労ですね。
Commented by アイアイ at 2013-01-08 23:14 x
クリスマスローズ、私の大好きな花の一つです。
なんとも憂いがあってひかえめな姿ですよね。

おしどり出会えてよかったですね。
おしどりは、カラーリングのきれいな方が雄と聞いたことがありますが・・・・・。仲いいですよね。
Commented by ベルル at 2013-01-09 11:40 x
こんにちは!
レンギョウにやってきたジョウビタキ、きれいですね。
手を伸ばせば触れそう ♪
オシドリも 番がいい雰囲気。 私も見てみたい!
Commented by uke-en at 2013-01-09 16:13 x
ジョウビタキの写真は、構図もいいし、レンギョウの黄色も効いてる
し、全身を遮るものがないし、うまく撮れていますね。だのに、何故
かもう一つスッキリしないと感じるのは、フロントグラス越しだからで
しょうか。

オシドリもいいのですが、いくら何でもこんなに大きくしては、遠いの
でしょうからアラが・・・^O^
下の写真は夫唱婦随でいいですね。実は後ろから追い立てられた
りしていて。(^^ゞ
Commented by hitori-shizuka at 2013-01-09 20:26
アイアイさん
クリスマスローズは花の少ない冬場に咲いてくれるし、いろいろな花模様があり楽しませてくれますよね。

オシドリは仲のいい夫婦をイメージしますが、実際のオシドリは違うらしいですね。
オスは特に色合いも鮮やかで綺麗です。
でも、私の周りでは、なかなか出会えませんが・・・
Commented by hitori-shizuka at 2013-01-09 20:35
ベルルさん
こんばんは。
ジョウビタキはレンギョウを撮っていて偶然飛んできてくれました。
車のすぐ近くでエンジンもかかっていたのですが、平気で囀っていましたよ。
車に対しての警戒心はない様子でした。
番のオシドリの姿は仲睦ましい感じがしていいですよね。
警戒心が強い鳥なので間近で見れることは少ないのが残念ですよ。
Commented by hitori-shizuka at 2013-01-09 20:52
uke-enさん
>スッキリしないと感じるのは、フロントグラス越しだから・・・
やられましたね!フロント越しではありませんよー。
レンズのせいにしましょうかね。(^▽^;) 

オシドリは割と近くでしたでしたが、薄暗い場所でISO感度をオートにしての撮影でした。
ゴミだまりのような場所で水が汚いのが残念ですが・・・
出会えただけで納得して帰りましたよ。(^○^)

Commented by ポポ at 2013-01-15 19:30 x
こんばんは!
お久しぶりです(^^ゞ
おしどり可愛いですね!!ポチポチ☆彡
雄と雌のコントラストがなんともイイですね!!
で、どちらが雄でしょうか??









Commented by hitori-shizuka at 2013-01-15 21:09
ポポさん
こんばんは。
お久しぶりです。
オシドリは昨年初めて見たのですが、それからは時々その場所に出かけています。
年末から2月位まで出会えることがありますよ。
用心深いのでなかなか近くでの撮影が難しいですが・・・
勿論、雌が綺麗と言いたいのですが、オシドリは雄の方が羽色も多彩で煌びやかで雌は地味ですよ。
鳥は全体的に雄の方が綺麗ですよね。
<< 里山のヤブツバキ・ノスリと山口... 流木を利用した生花 >>