野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(361)
(157)
(96)
(94)
(72)
(30)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 返事が遅..
by hitori-shizuka at 21:00
寒い毎日が続きますが、お..
by アイアイ at 10:41
盆栽どれも素晴らしいです..
by アイアイ at 19:34
荻野さん 私も最近野山..
by hitori-shizuka at 18:35
uke-enさん 小さ..
by hitori-shizuka at 18:30
ちごゆり嘉子さん 自分..
by hitori-shizuka at 18:22
mubeさん 庭が狭い..
by hitori-shizuka at 18:15
マユミもらえたら挿し木し..
by ちごゆり嘉子 at 11:12
おはようございます。お元..
by 荻野 at 10:37
素人目ですが、どれもよく..
by uke-en at 23:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
イノシシ3兄弟?
ロウバイ(ロウバイ科)
 高松空港近くの公園に沢山のロウバイの木があります。
少し早かったのですが行ってみました。
ほとんどの株はまだ蕾状態だったのですが、太い枝を切り込んだ株6株位は黄色のロウバイが咲き付近に甘い香りを漂わせていましたよ。
d0160788_18563746.jpg
d0160788_18565883.jpg

十月サクラ(バラ科)
 えっ!この時季にサクラが・・・・
池の畔に薄ピンク色の可愛いサクラの花が咲いていました。
調べてみると十月サクラという種類のサクラでしたよ。
d0160788_1857403.jpg
d0160788_18581717.jpg

d0160788_1974944.jpg

ツグミ
 小鳥が集団で飛び回っていました。
集団で飛び回るヒヨドリでしょうか?
飛び方が少し違っていました。
d0160788_18594673.jpg

 確認してみるとすべてツグミでしたね。
我が家付近ではツグミの姿は見られないのですが、里山ではまだ餌が豊富なんでしょね。
d0160788_1901014.jpg
d0160788_190368.jpg
d0160788_1905666.jpg

イノシシ
 ここ数年イノシシが繁殖し、自宅近くでもイノシシによる作物の被害が出ています。
私も足跡は幾度か見たことがあったのですが、姿は見たことがありませんでした。
しかし、白昼堂々と私の目の前に3頭のイノシシが現れたのには驚きました。
家内は慌てて車の中に逃げ込みましたが、そのイノシシはまだ若く私が物音を立てると驚いて林の中に姿を消しましたよ。
もう少し大きいイノシシであれば私も急いで車に駆け込んだでしょうに。(^○^) 
d0160788_1913759.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-12-22 08:27 | 山野草 | Comments(14)
Commented by uke-en at 2012-12-22 12:46 x
ロウバイ?我が家の少ない蕾は、まだまだカチカチです。「高松空港
近くの公園」?空港周辺はゴルフ場ばかりだったようなきおくがありま
す。

ツグミも渡ってきた当初は山にいて、下りてくるのですかね。我が家
ではまだ見かけません。余り上を向かないからかも知れませんが、
鳴き声は聞いたような聞かないような・・・(^^ゞ
集団もこれだけになれば壮観ですね。

イノシシの初撮影おめでとうございます。薮陰でブヒーッは何回かあ
りますが、まとも出会ったのは1回だけ、カメラは持っていませんでし
たよ。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2012-12-22 13:00 x
きょうはもう一人の友人も蝋梅載せていました!
蕾には香りはまだですよね・・咲いてくれたら良いのにね!
イノシシよく撮れたものですね。
私には無理だわ 逃げますよ!
Commented by 荻野 at 2012-12-22 20:08 x
こんばんは、
そうですか、早いのは、もう咲いてるんですね。蝋梅の香りは、いいですね。しかも、あたり一面、匂いますものね。
10月桜、ほんとよく咲いてますね、小粒なとこが、可愛いですね。
イノシシが、目の前に現れるなんて、珍しいですね。若いイノシシでよかったですね、大きいのは、向かって来ますから、怖いですものね。我が家の裏山では、よく目を合わすことがあります。
Commented by hitori-shizuka at 2012-12-23 18:35
uke-enさん
我家のロウバイもまだ蕾状態で少し黄色が見える程度ですよ。
この場所は高松空港すぐ北側の高松空港公園の一角で、県の園芸センターと道続きの所の通路の両側にあるのですが、親木を刈り込だ木だけがで早く咲いたような感じがしますね。
ツグミは我家近くでは見られないので山の食べ物がなくなっから下りてくるのでしょうね。よくわかりませんが・・・
イノシシは足跡や掘り起こした後はよく見かけますが実際に出会ったのは初めてでガサガサと藪の間から出てきたのでびっくりでしたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2012-12-23 18:50
ちごゆり嘉子さん
このロウバイの咲いていた場所は6株ほどだったのですが付近に甘い香りを漂わせていましたよ。
しかし、我家のロウバイは蕾がまだ固い状態です。
イノシシは家内は車に逃げ込みましたが私はイノシシが若い感じだったのであまり怖いとも思わず物音を立てれば逃げると判断しました。
イノシシは私たちに気づいていたのですが、いきなり、私が物音を立てると慌てて藪の中に逃げ込みました。
その動作の早かったのを見ておかしかったですが、大人のイノシシであれば向かって来たでしょうね。 (^▽^;)  
Commented by hitori-shizuka at 2012-12-23 19:03
荻野さん
こんばんは。
この場所でも沢山のロウバイは蕾だったのですが、親木を切ったロウバイが固まってあったのですが、その場所だけが甘い香りを漂わせ咲いていました。
今まで10月桜は咲いているのを見たことがあったのですが、今回のようにたくさん花を咲かせていたの初めてでしたよ。
本当に若いイノシシで良かったですよ。
親イノシシであれば私も家内と同様忍び足で車内に逃げ込んでいましたよ。
遭遇したのは初めてで好奇心もあり丁度持っていたカメラをで撮りました。
Commented by アイアイ at 2012-12-23 21:47 x
こんばんは
蝋梅もう咲いているのですね。きれいですね、大好きです。
ツグミが木に止まっている写真は、まるで冬空の下の木の葉のようで情緒ありますね。
イノシシ、可愛い感じですがやっぱり怖い印象が大きくて・・・・・。
子供のイノシシでよかったですね。
でも、やっぱり逃げちゃうかなぁ・・・・・。
Commented by ベルル at 2012-12-24 17:52 x
こんにちは!
イノシシ3兄弟、かわいいと怖い・・の中間ですね。
突然目の前に現れたら、きゃ~~ !!(>д<)ノ

ツグミが食べている柿の実、こんなに食べられてもまだ枝にぶら下がっている!
昨日まで、クリスマスツリーの飾り付けで大忙しでしたが、
こちらの写真を見たら、ツグミやカモたちに会いたくなりました。
Commented by hitori-shizuka at 2012-12-24 20:59
アイアイさん
こんばんは。
ロウバイはなんとも言えないいい香りですよね。
もう少しするとこの香りと黄色の綺麗な花が我が家でも楽しめそうです。
ツグミが集団でいたのを見たのは初めてですが、もう少ししたら自宅近くでも見られるでしょうかね。
イノシシは初めて見ましたが怖いというより小さかったので可愛い感じがしました。
でも、イノシシの人間への被害もあったのでやはり用心しなくてはならない獣ですよね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-12-24 21:10
ベルルさん
若いイノシシ「かわいいと怖い・・の中間」その通りの印象でした。
でも、野山を荒すし遭遇するのは一度で十分です。ビクッ∑(*゚ェ゚*)

本当ですね。落ちないのが不思議ですね。
柿の中身を先に食べて軽くなったからでしょうか。

クリスマスツリーの飾り付け長らくしたことがありませんが夢があっていいですね。

Commented by 荻野 at 2012-12-28 19:52 x
こんばんは、
年末忙しくて、休んですみません。
年賀状500枚書き終えて、ホッとしたところです。
もう今年も、僅かなりました、よいお年を、お迎え下さい。
来年も、よろしくお願いします。
Commented by hitori-shizuka at 2012-12-29 17:58
荻野さん
こんばんは。
年末は大掃除をするわけでもないのですがなんとなく慌ただしいですね。
年賀状500枚は大変ですね。
私は少ないんですが、それでも昨日投函したところです。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
Commented by uke-en at 2012-12-31 10:34 x
ごあいさつ兼用の記事を待っていました。
ことし1年何かとお世話になりました。
我が家では見られない動植物や見ても分からない山野草を美しく
見せていただきました。一段とウデをあげられたようですね。
当方は機材も更新できず、ウデも上がらず、目のつけ所が少しマ
シになった程度でしょうか。

よいお年をお迎えください。
また来年もよろしくお願いします。
Commented by hitori-shizuka at 2012-12-31 18:23
ukeーenさん
年末は雑用が多くてなかなか記事が出せませんでしたが、やっと落ち着いてテレビの前に座ってくつろいでいます。
毎年お晦日はおせち料理の手伝いなどで忙しくしているのですが、今年は子供たちが3日に来るとの事なので、より簡単にしたので今はビールを飲んでくつろいでもういい気分になっていますよ。(o^∇^o)ノ 

今年も、いろいろ教えていただき有難うございました。
こちらこそ今年同様、来年もよろしくお願いします。
<< 流木を利用した生花 オシドリを探しに田舎のダムに出... >>