野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(145)
(92)
(91)
(68)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ニワウメの盆栽を拝見して..
by uke-en at 07:56
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
検索
記事ランキング
ブログジャンル
オシドリを探しに田舎のダムに出かけました。
 昨年オシドリと出会ったダムに行ってみました。
何回か行ったのですが、期待はずれで5度目でやっと出会えました。

センリョウ(センリョウ科)
 自宅のセンリョウです。
正月にはこれを使ったりして重宝しています。
d0160788_19105281.jpg

ダイモンジソウ(ユキノシタ科)
 これも自宅の鉢植えですが、写すのが遅くなって花が大分終わってしまいました。(^▽^;) 
d0160788_19112461.jpg

トキリマメ 
 ダムの畔で赤い鞘に黒い輝いた実がなっているのを見つけました。
落葉した後なのでトキリマメかタンキリマメか迷いましたが、種子が黒いのでトキリマメでしょうね。
d0160788_1919720.jpg

オシドリ
 20羽位いたでしょうか。
昨年はオシドリに気づかれる前に少しは撮れたのですが、今年は先に私がオシドリに見つけられてしまいました。(^_^;
そんなことで、飛び立たれて離れた場所に着水してしまいました。
本当にオシドリは用心深い鳥ですね。 
写真を撮るだけなのに・・・・
その後はいつまで待っても近づいてくれず間近な写真は残念ながら撮れませんでした。
d0160788_19125185.jpg

d0160788_19115145.jpg
d0160788_19122130.jpg
d0160788_1917416.jpg

ウグイス 
 今の時期は地鳴きでホーホケキョと鳴いてくれないのではっきりしません。
オシドリを撮影中に間近のカシの木に飛んできました。
ウグイスの仲間でよく似た鳥もいるので間違っているかも・・・・
d0160788_1918685.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-12-13 07:24 | 山野草 | Comments(16)
Commented by uke-en at 2012-12-13 08:51 x
オシドリは人影に特に敏感ですね。音にも反応するようで、なかなか
近くでは撮影できません。木津川畔に行けば見られるのは確実です
が、中途半端にしか撮影できませんし、飛翔撮影もうまくいかないの
で、こう寒いと今季はどうしようか迷っています。

ウグイスには似た者が多いので何とも言い難いですが、ムシクイの
仲間はだいたいが夏鳥ですし、ヤブサメはもっと眉がゲジゲジだし、
となると、当てにはなりませんが、やはりウグイスでしょうか。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2012-12-13 09:02 x
鳥の撮影は、根気が要りますよね 止まる枝とかわかればいいのですが、
泣き声がすれども、姿は見えないのですよね。
 水鳥はその点 撮りやすいでしょうか・・・? メジロを撮った事がありますが・・・ね。後は皆無で~す。
Commented by hitori-shizuka at 2012-12-13 19:21
uke-enさん
確実に見られる木津川畔でもやはり離れた場所になるのでしょうね。
こちらは、確実にいるとは言えないのですが時たま聞こえる鳴き声で目を凝らしてみてやっと気づくのですが、カモなんかと違って近寄るのはなかなか難しいですよね。

見たときはウグイスと思って疑わなかったですが、似た鳥もいるので少し迷いました。
でもウグイスでしょうね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-12-13 19:33
ちごゆり嘉子さん
草花を見つけに野山を散策したりするのですが、この時期は花より鳥の方に出会えますね。
人懐っこいヤマガラやゆっくり移動するカモはわりと撮りやすいですね。
しかしオシドリは車のエンジン音にはあまり反応しないのですが人影に敏感なので折角見つけても飛び立たれ離れた場所の撮影になることが多いですね。
Commented by 荻野 at 2012-12-13 20:35 x
こんばんは、
いっぺんに、寒くなりましたね、外に出かけるのも、大変でしょうね。でも、頑張っておられるのですね。
トキリマメも、タンキリマメも、実はどちらも黒いようですので、ほんと、見分けにくいですね、違いのわかるのは、葉っぱで見分けるよりし方がないようですね。
鳥を写すのは、難しいですね、ウグイスなんて、私は、声はすれど、姿みかげず、ばつかりですもの。
Commented by hitori-shizuka at 2012-12-14 17:34
荻野さん
実も少し違うと本で読んだことがありますが、色は黒いのですね。
トキリマメとタンキリマメの見分け方はやはり葉なのでしょうかね。

ウグイスは地面近くの枝を飛び交うことが多いので声はすれど姿が見えないことが多いですよね。
今回は私が動かずその場にいたので鳥も油断したのでしょうか、たまたま姿を見せてくれましたよ。
しかし、私は根気がないので鳥の撮影は苦手ですね。(^^;)
Commented by アイアイ at 2012-12-14 20:42 x
オシドリは、おしゃれで綺麗ですよね。
それだけに神経質なのかも知れませんね。
私は、鳥のことは全く分かりませんが、声がすれども姿が見えずの経験はありますね。

センリョウの赤い実を見るとやっぱりお正月ですね。
月日の流れの速さを感じますね。
Commented by さな・花の庵 at 2012-12-15 05:20 x
センリョウを見ると気が焦ります(爆笑)
気持ちがお正月用に行ってますもので・・・

オシドリのつく堰堤には行けなくなりました。
Commented by hitori-shizuka at 2012-12-15 17:53
アイアイさん
オシドリを見ていつも思うのですが置物みたいに本当に綺麗ですよね。
昔、動物園で見たときはこんなに敏感な鳥とは思わなかったですが、撮影するようになって近づいての撮影が難しい鳥なんだなと思いましたよ。

ついこの間撮ったと思われるセンリョウですがもう一年経ってしまいました。
月日が経つのは早いものですね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-12-15 18:04
さなさん
正月の生花にはセンリョウが活躍しますよね。
さなさんも生花で年末は特にお忙しいのでしょうね。

主には山野草探しなのですが、この時期は花が少ないのでオシドリに会えた時は嬉しいですよ。
徳島県との堺で少し遠いのが残念ですが・・・
Commented by ちごゆり嘉子 at 2012-12-18 21:49 x
hitoriーshizukaさんこんばんは。タンキリマメ
先月載せたと思いますが黒い実でしたよ!よく似たトキリマメがあったんですね 知りませんでした? 有難うございました。
今ポチしてきましたよ。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-12-18 22:07
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
オシドリを巧く捉えて素晴らしいですね。
まだ見たことがありません。(*'‐'*) 笑^^
応援♪~ポチッ☆彡
ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2012-12-19 00:34 x
19日早朝です。今ヤッコソウのUPを済ませましたから、今日も昨日に続き往復のポチしておきますね。9位でしたよ!

 ヤッコソウは、あまり綺麗なのはもうなかったのですが、かわいい奴さんには違いありません。
 では、おやすみなさ~い 。
Commented by hitori-shizuka at 2012-12-19 18:54
ちごゆり嘉子さん
こんばんは。
タンキリマメとトキリマメの区別はなかなか難しいですね。
本で種子の色で区別していたのもありましたが、わからなくなってしまいますよね。
葉をみればわかりやすいのですが・・・
Commented by hitori-shizuka at 2012-12-19 19:01
yu-yu-sansakuさん
こんばんは
オシドリは昨年初めてこちらのダムで見たのですが本当に置物みたいに綺麗でしたよ。
昨年は近い姿を撮ることが出来たので今年も簡単に撮れると思いましたが、用心深い鳥で離れた場所からしか撮れなくてちょっと残念でしたね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-12-19 19:06
ちごゆり嘉子さん
ヤッコソウはは高知県のお寺にあると聞いたことがあったのですが、
見たことがありませんでした。
徳島県にも自生しているのですね。
徳島なら今度、足を伸ばしてヤッコソウに会いに行きたいですね。
<< イノシシ3兄弟? 自宅のパフェオペディラムと小鳥 >>