野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(361)
(157)
(96)
(94)
(72)
(30)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 返事が遅..
by hitori-shizuka at 21:00
寒い毎日が続きますが、お..
by アイアイ at 10:41
盆栽どれも素晴らしいです..
by アイアイ at 19:34
荻野さん 私も最近野山..
by hitori-shizuka at 18:35
uke-enさん 小さ..
by hitori-shizuka at 18:30
ちごゆり嘉子さん 自分..
by hitori-shizuka at 18:22
mubeさん 庭が狭い..
by hitori-shizuka at 18:15
マユミもらえたら挿し木し..
by ちごゆり嘉子 at 11:12
おはようございます。お元..
by 荻野 at 10:37
素人目ですが、どれもよく..
by uke-en at 23:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
実もののヒヨドリジョウゴ、トキリマメ、スズメウリ等
 紅葉も始まり野山の花も数少なくなったように感じます。
しかし、花が終わった後の実もまた魅力がありますね。

ヒヨドリジョウゴ(ナス科)
  ヒヨドリがこの実を好んで食べることから名付けられたとされているとか。
透き通った赤い実は高級なサンゴブローチみたいですね。
この植物が有毒とは美味しそうでも食べられません。!*O*!
d0160788_2082075.jpg

 藪の中で絡みつくように赤い宝石が鈴なりに生っていましたよ。
枝先を数本もらって帰りました。
d0160788_2084512.jpg

 もらったヒヨドリジョウゴの実を玄関の丸窓に飾りたくて100円ショップで細工しやすい焼杉板を購入して簡易花台が出来上がり。
以前陶芸店で頂いた湯呑を花瓶代わりにしてこの可愛いヒヨドリジョウゴの実を自宅のシノブ、ヨメナと一緒に挿しました。
この実は結構長持ちするのでしばらく楽しめるでしょうね。
d0160788_20183698.jpg

 安定しにくいヒヨドリジョウゴは羊羹が入ってた竹筒を利用して少し高い位置からぶら下げました。
焼杉板の色がもう少し濃ければ良かったかなぁ・・・
d0160788_20191070.jpg

クサフジ(マメ科)
 季節はずれのクサフジが秋に咲くコセンダングサの実と一緒に咲いていましたよ。
d0160788_2011023.jpg

d0160788_21351837.jpg

トキリマメ(マメ科)
 赤い豆の豆果がはぜて黒い種子が覗いた姿を見たかったのですが裂果した鞘が茶色だったので少し残念でしたね。
d0160788_20115526.jpg
d0160788_20122180.jpg

ビナンカズラ(マツブサ科)
 祭りの屋台を連想しました。
りんご飴みたいな艶のある実は美味しそうに見えますよね。
d0160788_2049921.jpg

スズメウリ(ウリ科)
 白い卵のような実が風に吹かれて揺れていましたよ。
d0160788_20132137.jpg

カラスウリ(ウリ科)
 カラスウリの赤い実がよく目立つようになりました。
この実はリースなどによく利用されたりしていますね。
d0160788_2014834.jpg

ヤマハッカ(シソ科)
 薄紫の花が多いなかにひときわ濃い花色が綺麗でした。
d0160788_2047121.jpg
d0160788_2127634.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-11-09 07:07 | 山野草 | Comments(14)
Commented by uke-en at 2012-11-09 15:30 x
>透き通った赤い実は高級なサンゴブローチみたいですね。
そんな比喩はなしにしてください。家内にまたねだられます、^^;

生け花の写真もいいですが、不安定の中の安定と言うか、活け方
に緩みがなく決まってますね。このまま水玉に閉じ込めて、残して
おきたいようです。

トキリマメの裂果した鞘の茶色が、写真ではいい味を醸し出してい
ますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2012-11-09 19:23
uke-enさん
私は家内に宝石を買ってあげないので植物のアクセサリーで我慢してもらっていますよ。
ねだられないので助かっています。(^_^;)

>水玉に閉じ込めて・・・
気づかなかったのですがスリガラスが氷のようにも見えますね。

トキリマメの裂果した鞘が茶色で地味かなと思ったのですが、ありがとうございます。
Commented by さな・花の庵 at 2012-11-09 19:32 x
こんばんは。

秋の実物は本当に素敵な花材になりますね。
バックの色が花を引き立てていますね。
Commented by 荻野 at 2012-11-09 20:36 x
こんばんは、こんなに沢山の、山野草が、そして、その実が、秋の風情を醸し出す。それを写真におさめる、ほんと、楽しいでしょうね。さらに、それを、花生けで、深める、いいと言うより、贅沢な喜びですね。丸窓に花、ほんと素晴らしいです。
Commented by hitori-shizuka at 2012-11-09 21:09
さなさん
こんばんは。
実ものは本当に生けても綺麗ですよね。
ヒヨドリジョウゴは昨年さなさんのブログで初めて知ったのですが、色合いもよく垂れ下がった枝につく実の風情が好きですね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-11-09 21:21
荻野さん
こんばんは。
この時期は花が少なくなりますが、実ものが出来るのでまた違った楽しみがありますね。

丸窓には何もなく殺風景だったので簡易の棚を作って飾ってみました。
時には自己流の小品盆栽でも飾ればと思っていますよ。
Commented by アイアイ at 2012-11-10 11:44 x
秋の花、満載ですね。うれしいです。
ヒヨドリジョウゴの挿し花、素敵ですね。楚々とした雰囲気だいすきですよ。

これからの秋枯れの姿、冬枯れの姿が大好きで、その姿を求めて放浪が始まりそうです。

ありがとうございました。
Commented by hitori-shizuka at 2012-11-11 17:43
アイアイさん
秋の草花は里山でも数少なくなりましたね。
しかし、寂しそうな秋枯れ、冬枯れの姿も風情がありますよね。

秋から冬にかけて残った実ものや裸木もいい絵の材料になるでしょうね。
楽しみにしてますよ。
Commented by 荻野 at 2012-11-12 20:39 x
こんばんは、
話は、違いますが、火野正平さん、香川県、素通りみたいで、なにやら、あっけなかったですね。
ゴメンなさいね。期待してたのに。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-11-12 21:02
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ヒヨドリジョウゴが綺麗ですネェ~
先日!撮って来ましたよ~、可愛いので夢中でシャッターを押していました。(笑^^
クサフジがまだ咲いているんだね。
頑張っているクサフジちゃんだね。(笑^^

応援♪~ポチッ☆彡

ご訪問いただきまして♪:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2012-11-13 02:09 x
アカソバの里に訪問ありがとうです うれしかったです。
どなたにもヘンコメ出来ず眠ってしまってました!
実物いいですね! ヒヨドリジョウゴは毒があってもお花も好きですから・・私も撮るのですよ。赤黒緑と入り混じりいいですよね。
生け花がまたすばらしいですね! なかなか丸窓なんて・・・無いもんね(苦笑) ランキングは、もうすぐベストテン入りですね・・往復ポチです。 
Commented by hitori-shizuka at 2012-11-13 19:18
荻野さん
簡単に通り過ぎたのでちょっと期待はずれでしたね。

それでも若い頃、転勤で住んでいた地区も放映されていたので懐かしく見ましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2012-11-13 19:25
yu-yu-sansakuさん
こんばんは。
今の時期、鮮やかな赤い実が緑に映えるヒヨドリジョウゴは一番いいですね。
撮りたくもなり飾りたくもなります。
クサフジは時期はずれで少し驚きましたが、秋の終わりの花と一緒に頑張って咲いていましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2012-11-13 19:35
ちごゆり嘉子さん
私は昨年初めてヒヨドリジョウゴを知ったのですが、この実は輝くような赤色の実がとても綺麗ですよね。

丸窓が殺風景だったので棚でもあれば飾れるのになぁと思っていました。
素人大工で簡易の棚を作り、それからは挿花やミニ盆栽を飾り楽しんでいますよ。
<< 大窪寺の紅葉と切り絵 五色台のセンブリ、リュウノウギ... >>