野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(145)
(92)
(91)
(68)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ニワウメの盆栽を拝見して..
by uke-en at 07:56
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
検索
記事ランキング
ブログジャンル
五色台のセンブリ、リュウノウギクとヤマガラ
 五色台のいつもの場所にセンブリに会いに行って来ました。
今年は草丈は低かったのですが、花数は昨年よりずっと増えていましたね。
しかし、ススキがはびこり来年は少し心配です。

センブリ(リンドウ科)
 センブリは苦い薬草で名が知れていますね。
清楚な感じの花ですが、何処に苦味の成分があるのでしょうかね。
d0160788_20134892.jpg

 センブリは5枚の花弁と思っていましたが、写真を撮っていて「何か違う」と感じました。
なんと、6枚や4枚の花びらもありましたね。
d0160788_20153930.jpg
d0160788_20161976.jpg

 同じリンドウ科のアケボノソウの花にも似ていますね。
d0160788_20172775.jpg

リュウノウギク(キク科)
 岩肌の隙間から垂れるように白い花を咲かせている姿は風情があり、私の好きな花の一つです。
d0160788_20184241.jpg
d0160788_20192273.jpg

ヤマガラ
 折角、五色台に来たのでいつものヤマガラの姿を見に行きました。
今回は是非とも手乗りを成功させたくピーナツも用意しました。
3回手乗りしてくれたのですが、私が怖かったのか手に乗るとすぐ餌だけ食わえ近くの枝先で食事するありさまでした。
手乗りの証拠写真を撮る間もなく・・・・(^▽^;) 
d0160788_20335647.jpg

d0160788_2034361.jpg


 自宅の花で秋を生けてみました。
                    (フジバカマ、ヨメナ、紅葉のズイナ)
d0160788_20201140.jpg
d0160788_20311984.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-11-02 20:24 | 山野草 | Comments(12)
Commented by 荻野 at 2012-11-02 21:34 x
こんばんは、こんなに爽やかな感じの花に、苦みなど、ほんと、似合いませんね。
菊と言う名前のついた、草花、ほんとに多いですね、可愛らしい感じの、リュウノウギク、いいですね。
これはまた、すばらしい生け花、いいご趣味をお持ちで、感服、何流儀ですか?
我が家は、あの有名な京都の本能寺の、本能寺未生なんです。
Commented by uke-en at 2012-11-03 08:28 x
センブリの花をしみじみ眺めたことがなかったのですが、こんなに清
楚な美しいものだったのですね。回虫も駆除できると誤って記憶して
いましたが、あの苦さなら逃げ出すかもしれませんね。
当然、漢方薬と思ったらそれも間違い、あ~あ!(^^ゞ

ヤマガラの飛び跳ねる姿はよく見かけますが、脚の角度と言い、背
景のボケ加減といい、写真はバッチリですね。手乗りは下心ありあ
りだったから、モデルを拒否されたのでしょう。私のように無心でな
くては・・・(どこが!) ( ̄◆ ̄;)

写真といえば一番下、構図もスポットライトも決まっていて、花や風
景撮影が苦手な者にとってはヨダレが出そうです。
Commented by アイアイ at 2012-11-03 13:40 x
ホッとするやさしい野の花いいですね。
写真もやさしく撮れていて見て癒されます。

また、なんと言っても野の花の生けられた姿がとっても素敵です。
楚々と咲く花が生き返ったようですね。本当に素敵です。
ありがとうございました。
Commented by hitori-shizuka at 2012-11-04 20:10
荻野さん
こんばんは。
センブリは小さいけれど本当に可愛い花ですよね。
花の時期になれば、出会えるのを楽しみにハイキングがてらに出かけていますよ。
リュウノウギクもか弱そうな感じで趣があり好きですね。
生花は小6の頃、伯母の影響で大人に混じって男の子が習っていたという当時は「変わっている子」と思われたかも・・・
ちなみに女らしさは全くありませんが。
流儀は香川県の一生本流ですが、今は時々しか生けてなく花瓶に挿す程度で楽しんでいます。
Commented by hitori-shizuka at 2012-11-04 20:31
uke-enさん
センブリは1回友人が飲んでいるのを飲ませてもらったことがありますが、健康な人は飲める味ではないですよね。
しかし、花だけはいつ見ても可愛く思いますよ。

ヤマガラはそのとおり邪心があったので見破られたのでしょうかねぇ。(^^;)

>構図もスポットライトも決まっていて・・・ヨダレが出そうです。
それ褒めてくれているのでしょうか。
実は夜だったので蛍光灯のあかりの下で偶然スポットがあたったように写っただけで狙ってはいませんでした。 (^○^)
Commented by hitori-shizuka at 2012-11-04 20:46
アイアイさん
子供の頃から花が好きで花好きな伯母と一緒に園芸種の花を季節ごとに植えたりしていました。
元々どんな花でも好きなのですが、素朴な野の花は特に心が癒されますね。

野の花を一輪挿しただけで、雰囲気が変わりますよね。
我が家では道端にある草花でも楽しんで飾っていますよ。
Commented by 荻野 at 2012-11-05 19:43 x
こんばんは、生け花、なかなか、どうして、たいしたものです。
小さい時から、身につけた技は、大人になっても、忘れないものですもの、とても、立派なお花が入ってます。素晴らしいです。
Commented by ちごゆり嘉子 at 2012-11-06 05:50 x
生け花は好きで始められたのでしょうから流石ですね!
香川県の一生本流 初めて知りました。 野草好きさんらしいお花だと思いました。

 ちごゆりの玄関には 今コスモスを投げ入れですが、
さぬき市寒川のコスモスなのですよ 自由にお持ち帰りしていいとのことで、いただきました。

 沢山なので・・何に入いれようかと・・結局のりの瓶に入れましたが、花瓶もないから恥ずかしいな(苦笑)



センプリの画像も上手く撮られ素敵です ありがとうございました。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-11-06 12:54
(^-^*)/こんにちわ♪~
ご訪問いただきまして♪:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございました。

センブリを巧く捉えていて素晴らしい作品ですね。v(*’-^*)bv♪
ヤマガラも巧く撮っていますネェ~
そして生け花が素晴らしい作品ですね。
応援♪~ポチッ☆彡
Commented by hitori-shizuka at 2012-11-06 19:37
荻野さん
褒めていただいてありがとうございます。
高校生の頃、いらだった時にお花の先生のお宅で花を生けると不思議に気持ちが落ち着いたのを思い出します。

なんでも落着ける趣味はいいですよね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-11-06 19:49
ちごゆり嘉子さん
習い始めた時は一生流でした。
同じ先生でしたが途中から一生本流になりました。
勤めだして習う暇がなくなり、その後は気が向いた時に生けたりしています。
さぬき市寒川のコスモスはよく通る道でコスモスも毎年楽しく見せてもらっていますよ。
家の中に花があると心も和みますよね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-11-06 20:07
yu-yu-sansakuさん
こんばんは。
こちらこそ有難うございます。
写真は被写体の位置や深度などなかなか奥が深いですね。

yu-yu-sansakuさんの撮られる写真のように魅力ある写真が撮れたらいいのですが、努力しない私にはなかなか難しいですね。(^_^;
<< 実もののヒヨドリジョウゴ、トキ... 10月の劍山で出会った花 >>