野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(361)
(157)
(96)
(94)
(72)
(30)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 返事が遅..
by hitori-shizuka at 21:00
寒い毎日が続きますが、お..
by アイアイ at 10:41
盆栽どれも素晴らしいです..
by アイアイ at 19:34
荻野さん 私も最近野山..
by hitori-shizuka at 18:35
uke-enさん 小さ..
by hitori-shizuka at 18:30
ちごゆり嘉子さん 自分..
by hitori-shizuka at 18:22
mubeさん 庭が狭い..
by hitori-shizuka at 18:15
マユミもらえたら挿し木し..
by ちごゆり嘉子 at 11:12
おはようございます。お元..
by 荻野 at 10:37
素人目ですが、どれもよく..
by uke-en at 23:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
サクラタデ、アキノエノコログサ、ガガブタ等と秋の夕日
 志度寺(四国霊場86番札所)近くの港から屋島(84番屋島寺)、五剣山(85番八栗寺)
にかかる夕焼けです。
左側にある台形の山が屋島で右側の飛び出た山が五剣山です。
夕焼けの色がとても綺麗でよくここに来ています。 (9/28 撮影)
d0160788_19411922.jpg

サクラタデ(タデ科)
 サクラタデはタデの中でも優しそうな色合いですよね。
毎年、見に行っている場所では今年はまだ蕾状態でしたが、自宅から5分くらいの溜池の近くで群生している場所を見つけました。
d0160788_19342348.jpg
d0160788_1934446.jpg

ヒガンバナ(ヒガンバナ科)
 燃えるような赤色のヒガンバナがこの時期は至るところで咲いていますね。
家の近くでも咲き誇っていましたよ。
d0160788_1935735.jpg
d0160788_19364228.jpg

ツユクサ(ツユクサ科)
 家の裏で撮影しました。
ありふれた花ですが澄み切った青色に黄色の仮雄しべが印象的で綺麗ですよね。
d0160788_19354479.jpg
d0160788_19371098.jpg

アキノエノコログサ(イネ科)
 子供の頃はこの草を見るとどれもネコジャラシと呼んでいました。
しかし、ネコジャラシはエノコログサだそうですね。
d0160788_19512852.jpg
d0160788_1951597.jpg

ガガブタ(リンド科)
 香川県では。絶滅危惧Ⅱ類らしいです。
最近この花や絶滅危惧種のアサザなども溜池で見られるようになりましたね。
スイレンの葉に似ているこの花がリンドウ科だなんて私にはちょっと考えられませんが・・・
d0160788_19383611.jpg
d0160788_193888.jpg


里にアキアカネやミヤマアカネが下りて来て同じ場所で飛び交ってましたよ。
アキアカネ
d0160788_19394588.jpg

ミヤマアカネ
d0160788_19401261.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-10-01 08:37 | 山野草 | Comments(6)
Commented by uke-en at 2012-10-01 13:08 x
屋島も五剣山も目立ちませんが、鏡のような水面と左の緑の灯りが
きいて、魅力的な絵になりましたね。両方が見える場所って、そんな
にないように思いますが。

趣旨は違いますが、当方もツユクサを載せました。私はこの青が好
きなのですが、畑ではびこるので家内が嫌います。

え~~~、トンボは守備範囲外です。アカネの区別どころか、アカネ
でないのかどうかすら分かりません。
Commented by hitori-shizuka at 2012-10-01 21:09
uke-enさん
屋島も五剣山も拡大してみなければわかりにくいですが、夕焼けの色と凪いだ海に映った夕日も綺麗で入れたかったので山の景色は小さくなりましたよ。
ツユクサは澄んだ青色がなんとも言えないですよね。
邪魔な雑草でも綺麗だったら一輪挿しに似合うでしょうが、一日花なのが残念・・・

オニヤンマが撮れないので動きの少ないミヤマアカネとアキアカネで
対抗しましたよ。(^_^;)



Commented by 荻野 at 2012-10-01 21:22 x
こんばんは、サクラタデの群生、近くに、こんな所があるんですね、見事ですね。ツユクサは、気にも留めない草、 と言うより、雑草ですが、見れば見るほど、紫の色は、キレイですね。
エノコグサ、こんな、上手な撮りかたすると、ほんとに、趣が違いますね。赤トンボ(普通、一般的な言い方で、失礼ですが) もう、
秋ですね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-10-02 20:25
荻野さん
私もサクラタデの群生している場所には今年初めて出会いました。
それも、自宅から近くだったのに今まで全然気がつきませんでした。
昨年までは30分位の離れた場所まで見に行っていましたよ。(^_^;)

ツユクサは本当にありふれた雑草ですが、澄んだ青色と黄色の仮雄しべが対照的で目立ち綺麗に感じますね。

トンボや野の花はもう秋の盛りですね。
紅葉の季節はもうすぐですね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-05 07:27
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます♪
ご訪問いただきまして♪:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。
夕焼けが凄く綺麗ですね。
サクラタデの群生も凄い数に驚いています。v(*’-^*)bv♪
この花は大好きです。
いつも多くの山野草を撮られていて素晴らしいですね。
応援♪~ポチッ☆彡
Commented by hitori-shizuka at 2012-10-05 22:04
yu-yu-sansakuさん
こんばんは
瀬戸内海の夕凪とオレンジ色に輝いた夕焼けがとても綺麗でしたよ。
自宅から近いので時々行って眺めています。

サクラタデはタデの中でも優しい色合いで見ごたえがありますよね。
タデの中でも最高の花ですね。
週末はカメラを提げて野山を散策するのが楽しみです。
<< ソバ、ヤクシソウ、ヤブマメ、フ... チョウジタデ、ミゾカクシ等とヘ... >>