野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(354)
(154)
(94)
(93)
(72)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ヒマワリすごく咲かせ素晴..
by ちごゆり嘉子 at 20:12
山田家でした。
by uke-en at 17:10
うどんタクシーは、時間制..
by uke-en at 17:07
広大なひまわり畑、素晴ら..
by アイアイ at 16:34
植替え用のミズゴケは何年..
by hitori-shizuka at 15:59
フウランも種類が多くそれ..
by mube at 10:24
ちごゆり嘉子さん フウ..
by hitori-shizuka at 19:58
uke-enさん 私が..
by hitori-shizuka at 19:51
何となく除きたくなりまし..
by ちごゆり嘉子 at 06:13
園芸も盆栽も流行がありま..
by uke-en at 07:57
検索
記事ランキング
ブログジャンル
9月の五色台散策
 昨日は天候が良かったので昼から五色台を散策して来ました。
拡大すればわかりますが、瀬戸大橋や対岸の岡山までくっきりと見えましたよ。
d0160788_2181696.jpg

 南西には中央におむすび型の讃岐富士が見えました。
d0160788_2183488.jpg

ツルボ(ユリ科)
 昨年見た場所でツルボに出会いました。
しかし、昨年は一面に薄紫の花が群生して綺麗だったのですが、今年は草刈された後だったのでポツリポツリの状態で残念でしたよ。
d0160788_21195694.jpg
d0160788_21172230.jpg

カラスノゴマ(シナノキ科)
 ひと塊だけ咲いていました。
太陽に照らされてすぐ気がつきましたよ。
でも、あまり見かけない花なので名前がなかなか判らなくて苦労しました。
昨年もほかの里山で見かけたのですが、名前を探し出せませんでしたよ。
d0160788_2192281.jpg
d0160788_2194946.jpg

ネコハギ(マメ科)
 地味で目立たないですね。
地を這うので存在感に乏しく、目を凝らさないと見過ごしてしまいますよね。
d0160788_2113241.jpg

 拡大するとこんなに可愛いのに・・・
d0160788_21135170.jpg

キンミズヒキ(バラ科)
 薄暗い林の中で艶のある黄色の花が目立ってましたよ。
d0160788_2212238.jpg

ベンケイソウ(ベンケイソウ科)
 五色台はよく行くのですが初めて道沿いの草むらの中で見かけましたよ。
自生のものか人為的なものか判りませんが・・・
d0160788_21144645.jpg
d0160788_21151268.jpg

イヌコウジュ(シソ科)
 花がもう最後でしたね。
d0160788_21154088.jpg

ヤマガラ
 前回ヤマガラに出会った山道のへんろ休憩所近くを通ったので急遽立ち寄ってみました。
すると、すぐにヤマガラが目の前まで出迎えてくれ驚きましたよ。
しかし、差し出す餌も持ってなく私の指先の1センチくらいの所ま来てくれたのですが手乗りは無理でした。
やはり、山の散策にはピーナツなどの小鳥の餌も必需品(?)だと思いましたね。 (o^∇^o)ノ 
d0160788_2224348.jpg
d0160788_22251832.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-09-16 09:17 | 山野草 | Comments(10)
Commented by uke-en at 2012-09-16 19:46 x
キンミズヒキって、ひっつき虫の一つですよね。
春にはそんなのがあるという覚えがないのに、ヌスビトハギ、センダ
ングサ、イノコヅチ、オオオナモミなどなどみんな秋ですね。
さて、一番難儀なのはどれでしょうか。イノコヅチはなかなか取れな
いけど、靴下を透してでもチクチクするセンダングサだと思います。

たいてい100mmマクロをつけている関係で、鳥を狙わなくなりまし
た。(^^ゞ
Commented by 荻野 at 2012-09-17 08:02 x
おはようございます。台風の訪問はなかったのですが、来る、来るって言うんで、慌てて稲刈りしたんですが、途中で、チョット、雨だけの訪問があって、すこし、困りました。

讃岐富士良い角度からの、写真ですね。ツルボ、群生してたら、
見事だったでしょうね。
ネコハギ、ほんとよく、踏んづけますね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-09-17 18:14
uke-enさん
ひっつき虫って沢山ありますね。
オナモミは子供の頃友達と投げ合って毛糸の服につけて面白がっていた思い出がありますよ。
センダングサ、オナモミ等は知っていましたが、キンミズヒキについては身近な場所になかったので、種子を気にして見たことがなくてひっつき虫とは知りませんでしたよ。

こちらは55~250mmレンズを常に付けています。
このヤマガラは手の届く位置にいました。
Commented by hitori-shizuka at 2012-09-17 19:50
荻野さん
こんばんは。
稲刈りご苦労様です。
非農家なので稲刈りはありませんが、昔一度だけ親戚の手伝いをしましたが、その頃は手作業で重労働だった記憶があります。
最近は機械化されているのでしょうが、やはり大変ですよね。

讃岐富士は琴平(金比羅さん)宮からの景色の方がもっと良かったのですが・・・
ツルボは昨年があまりにも綺麗だったので期待して行きましたがちょっと残念でしたよ。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-19 14:08
初めまして♪
(^-^*)/こんにちわ♪~
ステキなブログですね。v(*’-^*)bv♪
ツルボが可愛くステキに捉えていて綺麗ですね。

四国の山野草に出会えるので又来させて頂きますね。
応援♪~ポチッ☆彡
Commented by hitori-shizuka at 2012-09-19 21:09
yu-yu-sansakuさん
初めまして
ご訪問ありがとうございます。
週末は身近な里山へ散策に行って楽しんでいます。
ツルボは昨年、群生して綺麗だった場所に今年も出かけてみましたが草刈後でちょっと期待はずれでしたよ。
でもツルボは優しい色合いで可愛いですよね。

また、これからもよろしくお願いします。
Commented by さな・花の庵 at 2012-09-21 20:36 x
こんばんは。

秋の花勢ぞろいですね。
カラスノゴマも面白い花の形をしていますよね。
今年は見れるかな!
Commented by hitori-shizuka at 2012-09-21 20:54
さなさん
こんばんは。
昨年、香川の栗林公園の裏山にあたる紫雲山でカラスノノゴマに初めて出会ったのですが名前が判らずじまいでした。
今回、また出会ったので色々調べてやっと分かり載せました。
まだまだ知らない花に出会うと思いますが、あれこれ調べるのもまた楽しいですよね。
Commented by 荻野、 at 2012-09-23 22:59 x
こんばんは、いよいよ、写真を撮りながらの、散策の、好季節に、
なりましたね、いつもの様な、山野草の素晴らしい写真、期待しています。
Commented by hitori-shizuka at 2012-09-24 19:29
荻野さん
こんばんは。
本当に朝夕が涼しくなり今日は昼も風があり過ごしやすい一日でしたね。
週末に野山の散策をするのが気持ち良い季節になりました。
珍しい花にも出会いたいですね。
<< チョウジタデ、ミゾカクシ等とヘ... ツリガネニンジン、キクイモやニ... >>