野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(156)
(96)
(94)
(72)
(28)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
お早うございます 小さ..
by mube at 06:52
ヒメリンゴは流石に実を残..
by uke-en at 08:31
アイアイさん 年齢を重..
by hitori-shizuka at 21:16
ちごゆり嘉子さん 8日..
by hitori-shizuka at 21:13
お早うございます。御身体..
by アイアイ at 11:16
入院でしたか お互い体に..
by ちごゆり嘉子 at 00:42
アイアイさん ここ数年..
by hitori-shizuka at 23:12
uke-enさん 株元..
by hitori-shizuka at 23:05
ちごゆり嘉子さん 毎年..
by hitori-shizuka at 22:57
mubeさん ここはア..
by hitori-shizuka at 22:54
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ツリガネニンジン、キクイモやニガナ等と蝶のコムラサキ
 朝晩は少し秋らしくなり、あぜ道にも彼岸花がちらほらと咲き始めました。
しかし、日中は蒸し暑く少し歩いただけでも汗ばむ一日でした。

ツリガネニンジン(キキョウ科)
 陽のあたる山の斜面で秋風にゆらゆらとゆれていました。
薄紫の花が陽に照らされて一段と透き通るような花色がとても素敵でしたね。
d0160788_10211897.jpg

キクイモ(キク科)
 この時期は黄色のこの花が至るところで出迎えてくれました。
鮮やかな黄色が周りの緑に映えていましたよ。
d0160788_10232472.jpg

キバナガンクビソウ(キク科)
 キセルの雁首に似ていることからキバナガンクビソウと言われているそうですね。
d0160788_10245573.jpg

ムラサキニガナ(キク科)
 頭を下げたこの花が目に付き調べてみました。
ニガナと言えば黄色のイメージでしたが、始めてこの色のニガナに出会いました。
薄暗い林の中では目立たず見過ごしてしまいそうですね。
d0160788_10361230.jpg

 茎元の葉の模様です。
d0160788_19123913.jpg

ヤマニガナ(キク科)
 このニガナも草丈が高くて何の花だろうと思いましたが、これもニガナの仲間でした。
ニガナも種類が多いのですね。
d0160788_10253382.jpg

 茎元の葉の模様です。
d0160788_19333674.jpg

ミヤマウズラ(ラン科)
 控えめに咲いていましたね。
でもランだとすぐ分かりました。
葉模様の網目に特徴がありますね。
d0160788_1027962.jpg
d0160788_10282170.jpg

ミヤマアカネ
 最近はこのトンボを里山でもよく見かけますね。
d0160788_10295241.jpg

コムラサキ
 神社の境内で裏翅の綺麗な蝶に出会いました。
初見だったので調べてみるとコムラサキと判りました。
表翅を撮りたくて今日再び探しに行きましたが、高いクヌギの木の上で飛び交う蝶を確認しましたが、この蝶の表翅は撮れませんでした。 d(‥〃)o残念!! 
d0160788_1030292.jpg
d0160788_10305784.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-09-09 19:35 | 山野草 | Comments(6)
Commented by uke-en at 2012-09-09 23:02 x
山野草の同定には、草姿や葉も大切ですが、チョウの判別には
表裏揃うことがだいじですね。^O^
りんりん ツリガネニンジンは 濃むらさき ♪ 薄紫かぁ。(^^ゞ
(写真のキャプションに誤植がありますね。)
テリ張りしてるようですから♂と思いましたが、裏翅を見る限りは
♀のように見えますね。さて、開いて濃紫が見えるでしょうか。
撮影前に捕獲されてしまった♂を見ただけですから、自然の中で
私も会いたいですね。

ミヤマウズラ(錦蘭)は、斑入り葉変わりの個体変異が多いようで
すが、レッドリストには載っていなくても減っているそうなので、実
生か園芸種(元は山採り?)にとどめてくださいね。
あれ?仏の耳に念仏でした。(^^ゞ
Commented by hitori-shizuka at 2012-09-10 20:04
uke-enさん
ネからニに早速修正しました。(^_^;)
ツリガネニンジンは環境によって濃い色や薄い色がありますね。

ミヤマウズラは草刈した後の山沿いの道で昨年見たアキチョウジの場所の近くで出会った自生のものです。
草を刈られてアキチョウジの姿はなかったのですが、代わりにミヤマウズラに出会えました。

見たことがない綺麗な蝶だなと思ったのですが、コンデジしか持ってなかったのと高い位置だったので表翅の一部しか見えませんでした。
光線の加減かもしれませんが黒っぽく見えましたよ。
Commented by 荻野 at 2012-09-10 22:15 x
こんばんは、ツリガネニンジン、本当に釣り鐘みたいで、しかも涼しそう、秋の感じが、とてもよく出ていますね。
今は、ほんと、黄色の花が、目に付きますね。
ムラサキニガナ、ミヤマウズラ、珍しいですね、何度も言うようですが、山野草の、宝庫ですね。こんなに色んなものが、見つかると楽しいでしょうね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-09-11 18:08
荻野さん
こんばんは
ツリガネニンジンはこの時期よく咲いていますが、私もこの優しい色と釣鐘型の花姿が好きで群生した場所へ毎年見に出かけていますよ。
ミヤマウズラは草刈からの難を逃れて咲いていました。
いつも通っている山道で珍しい草花に会えるとラッキーな気分になりますね。
Commented by 荻野 at 2012-09-13 22:47 x
こんばんは、今日はまた、五つ星いただいて、ありがとうございました。褒めていただいた事につられて、ちょっと、報告しておきます。実は、私、この秋に、花の本を、出版する予定にしています。
しょうもない物ですが、見ていただければ、幸いです。
Commented by hitori-shizuka at 2012-09-14 20:58
荻野さん
こんばんは

すごいですね。
花の本を出版されるそうでおめでとうございます。
またお知らせくださいね。
楽しみにしていますよ。
<< 9月の五色台散策 ツルリンドウ、シコクママコナ、... >>