野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(361)
(157)
(96)
(94)
(72)
(30)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 返事が遅..
by hitori-shizuka at 21:00
寒い毎日が続きますが、お..
by アイアイ at 10:41
盆栽どれも素晴らしいです..
by アイアイ at 19:34
荻野さん 私も最近野山..
by hitori-shizuka at 18:35
uke-enさん 小さ..
by hitori-shizuka at 18:30
ちごゆり嘉子さん 自分..
by hitori-shizuka at 18:22
mubeさん 庭が狭い..
by hitori-shizuka at 18:15
マユミもらえたら挿し木し..
by ちごゆり嘉子 at 11:12
おはようございます。お元..
by 荻野 at 10:37
素人目ですが、どれもよく..
by uke-en at 23:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
イワタバコ、カノコユリ他と夏祭りの花火
 暑い日が続きますね。
しかし、雑草だけは暑さにも負けずどんどん伸びてくれますね。(^_^;)
昨日は、2週間ぶりに家内に急かされて、菜園場を草刈機を使って除草しました。
汗びっしょりになりましたが、その後のビールの味は格別でしたよ。

塩江町周辺を散策した時の草花です。

イワタバコ(イワタバコ科)
  昨年山の谷筋でイワタバコの葉を見かけた場所に花の時期が来たので花を楽しみに行ってみました。  パラパラとですが、沢山咲いていました。
タバコの花に似ていることからこの名前がついたらしいですね。 
いつみても愛らしい花ですね。
d0160788_20202650.jpg

d0160788_2030536.jpg

 写真では明るく見えますが実際は薄暗い場所の岩肌に密着して咲いていましたよ。
よく見ないと見過ごしてしまいますね。
d0160788_20252481.jpg

カノコユリ(ユリ科)
 廃屋跡の庭先で雑草の中から華やかな色彩の花を咲かせ存在感をアピールしているように見えましたよ。
ちなみに表紙のカノコユリは一昨年近所の民家で写させてもらったものです。
d0160788_2021859.jpg

コオニユリ(ユリ科)
 林道脇の林の中にオニユリらしき花が見え近づいてみました。
ムカゴがついてなくコオニユリでした。
d0160788_2026242.jpg

ヤブミョウガ(ツユクサ科)
 昨年見つけた場所で花数は少し増えていました。
半分位は終わりかけて緑や黒色の実が付いていましたよ。
d0160788_20213880.jpg

クサギ(クマツヅラ科)
 花の香りが相当遠くまで漂っていましたよ。
この時はいませんでしたがアゲハの仲間がよく吸蜜していますね。
d0160788_20215946.jpg


町内会の夏祭りでの花火です。

 昨年は近すぎて花火しか撮れなかったので今年は少し離れた位置から撮ってみました。
花火見物にしては音が遅れて迫力に欠けたかなぁ。
30分位花火ショーでしたが、十分楽しめましたよ。
d0160788_2028586.jpg
d0160788_20292868.jpg
d0160788_20295119.jpg
d0160788_20302526.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-08-20 07:15 | 山野草 | Comments(4)
Commented by uke-en at 2012-08-20 15:54 x
花火はよく撮れていますね。
うまく撮れたためしがないので、そもそも夜なんて撮影しようと
思ったことがありません。
もう少し引けたら(水があったら)、水面に花火が写って、より
幻想的なものになったかもしれませんね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-08-20 19:40
uke-enさん
昨年は見物場としては迫力があり最高の場所でしたが、近すぎて花火しか撮れなかったので、今回は少し離れた場所から写してみました。

電車が近くを通ったので一緒に撮りましたが、手押しでシャッターを押していたのでブレて写真になりませんでした。
水面に映る花火も狙ったのですが、波もあり私の腕ではどうも・・・
場所選定はなかなか難しいですね。
Commented by 荻野 at 2012-08-20 21:34 x
こんばんは、ヘェ〜と言ったら失礼ですが、草刈機使って、草刈りされたんですね、大変だったでしょう。日中、暑いから、十分、お気をつけ下さい。
私は、今、植木の剪定で、大忙しです。
イワタバコ、カワイイですね、沢山あるって、嬉しいですね。
町内会の夏祭りに、打ち上げ花火があるって、すごいですね、写真も、とても、素晴らしいです。
Commented by hitori-shizuka at 2012-08-21 22:09
荻野さん
こんばんは。
小さい菜園場なんですが、草抜き作業を怠り草刈機に頼っています。
もともと畑作業などしたことがなかったので要領が悪く疲れる割にははかどりません。(^_^;)
広い土地の草刈その上剪定作業等荻野さんの方が重労働で大変でしょうね。
花火は市に合併した後も昔からの町の行事として未だに夏祭りとしていろんなイベントや花火大会が残っていますよ。
<< 野山も秋めいて来ました。 屋島周辺で出会った草花と蝶、メジロ >>