野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(361)
(157)
(96)
(94)
(72)
(30)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 返事が遅..
by hitori-shizuka at 21:00
寒い毎日が続きますが、お..
by アイアイ at 10:41
盆栽どれも素晴らしいです..
by アイアイ at 19:34
荻野さん 私も最近野山..
by hitori-shizuka at 18:35
uke-enさん 小さ..
by hitori-shizuka at 18:30
ちごゆり嘉子さん 自分..
by hitori-shizuka at 18:22
mubeさん 庭が狭い..
by hitori-shizuka at 18:15
マユミもらえたら挿し木し..
by ちごゆり嘉子 at 11:12
おはようございます。お元..
by 荻野 at 10:37
素人目ですが、どれもよく..
by uke-en at 23:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
黒沢湿原7月下旬の草花
 香川、徳島に雷注意報がでていたのですが、晴れていたのでついつい足を伸ばし黒沢湿原へ行ってみました。(7月下旬)
予報的中で黒沢湿原の奥に流れる滝の「たびの尻滝」近くで間近に迫る雷鳴とともにスコールみたいなすごい雨に遭い1時間ほど民家の軒下で雨宿りしましたよ。
その雨宿りの途中でニホンジカに出会いちょっとラッキーな気分になりました。
しかし、カメラは大雨のためカバンに収めて間に合いませんでしたよ。 残念!
前回行ったときに見られなかったカキラン、モウセンゴケに出会えました。
もう少し日が遅かった方がサギソウ、ミズトンボやミソハギなどの花が沢山見ることが出来たでしょうね。 

タチカモメヅル(ガガイモ科)
 今年も出迎えてくれましたよ。
d0160788_21412837.jpg
d0160788_21421621.jpg

ノギラン(ユリ科)
 地味な花ですね。
でも拡大すれば優しそうです。
d0160788_2143613.jpg
d0160788_21433913.jpg

ネジバナ(ラン科)
 ネジバナが至る所でピンクの可愛い花を咲かせていました。
d0160788_2145844.jpg

モンセンゴケ(モウセンゴケ科)
 枯れ草などと混じって目立たないですよね。
d0160788_2146569.jpg

 モウセンゴケの花後 白い花が一部見えましたが、ほとんどさく果になっていました。
少し、遅かったようですね。
沢山ありましたが地面に這うように生え目立たず、今まで見過ごしていましたね。
d0160788_21463549.jpg

ヒメヤブラン(ユリ科)
 小さすぎて見逃しそうですが沢山咲いていましたよ。
d0160788_21483697.jpg

ミソハギ(ミソハギ科)
 蕾です。
こんな形だったんですね。
d0160788_2214311.jpg

カキラン(ラン科)
 この花も見る時期が遅かったようです。
いい時期に出会えるのはなかなか難しいですね。
d0160788_21492270.jpg

ノアザミ(キク科)
d0160788_21581882.jpg

ゲンノショウコ(フウロソウ科)
 この一花しか気づきませんでした。
煎じると苦いですが花は可愛ですよね。
d0160788_21495122.jpg

オトギリソウ(オトギリソウ科)
 前回、竜王山付近で見かけた花と少し違うのでは?と思い撮りましたがどうも同じようでした。
咲いている場所の環境で少し違うように見えるのでしょうね。
d0160788_19581256.jpg

ヒメガマ(ガマ科)
 上部の雄花穂とその下側にある雌花穂の間が少し間が開いているのが特徴らしいです。
d0160788_2018849.jpg

ハンカイソウ(キク科)
 草はらの中から背を伸ばし鮮やかな黄色の花を咲かせるのですぐに目に付きますね。
d0160788_2019784.jpg

たびの尻滝
 この写真を撮った直後に急に暗くなりものすごい雨が降りだしました。
d0160788_2253449.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-08-02 07:02 | 山野草 | Comments(6)
Commented by uke-en at 2012-08-02 17:30 x
「ついつい足を伸ばし」と書かれているので、黒沢湿原が近くなら実
家へのついでにでもと思ったら、かなり大変そうなところですね。道
の狭いところもあると観光案内にありましたが、四国の狭い道は大
抵やないですから、どんなものでしょうか。

木道が整備され、トンボの名所のようですが、チョウや鳥はいかが
でしたか。
Commented by hitori-shizuka at 2012-08-02 19:51
uke-enさん
黒沢湿原はこちらから、剣山へ行くよりは近いですね。
時間的には一般道で1時間半位でしょうかね。
狭い山道もありますが、舗装しており私の運転でも十分行けますよ。

以前行った時はイトトンボや赤とんぼが沢山飛んでいましたが、今回は数が少なかったし鳥は鶯の声くらいだったと思います。
蝶はモンシロチョウの仲間数頭くらいしか目に入らなかったのでukeーenさんには物足りないでしょうね。(^○^) 
Commented by 荻野 at 2012-08-02 23:49 x
こんばんは、こんなに、見事な花のある、湿原地、私も行ってみたいですね。
でも、デジカメ一つでは、hitori-shizukaさんのような、りっぱな写真は、撮れませんね。ほんとに、素晴らしい写真、感服します。
台風は、どうでしたか?被害は、有りませんでしたか?
Commented by hitori-shizuka at 2012-08-03 19:39
荻野さん
こんばんは。
今回で黒沢湿原は4回目になります。
計画性がなく思いつくまま出かけ、花の咲く時期を調べて行かないのでよく似た花ばかりになったりしてほかの季節の花を見落としたりしていますよ。
写真は手持ちで写すため帰って拡大してピンが甘いのが多くよく失敗していますよ。

台風はこちらは、東からの風があった程度で、まったく被害がありませんでした。
Commented by 荻野 at 2012-08-07 07:58 x
おはようございます。
4日にコメント、頂いておりながら、つい、遅くなって、すみませんでした。
キンミズヒキ、やっと咲きましたので、UPしました、あとだしで、ゴメンなさい。今、4・50本ほど、咲いてます。
Commented by hitori-shizuka at 2012-08-07 20:19
荻野さん
こんばんは。
キンミズヒキを自宅に植えられているのですね。
しかも4、50本もすごいですね。
私は山でポツリポツリと見るくらいで鮮やかな黄色の花が群生しているのは見ごたえがあるでしょうね。
近ければ見せてもらいたいものですね。
<< 7月28日の伊吹山の花や蝶 暑さの中でも花を咲かせるニガク... >>