野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(355)
(154)
(94)
(94)
(72)
(27)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
阿波踊りが始まったのです..
by アイアイ at 22:13
湿原には、いろいろな蝶が..
by アイアイ at 22:05
ちごゆり嘉子さん 黒沢..
by hitori-shizuka at 21:30
uke-enさん ジャ..
by hitori-shizuka at 21:15
黒沢湿原 事故の前に行っ..
by ちごゆり嘉子 at 07:34
蝶がきれいにでしたね・・..
by ちごゆり嘉子 at 07:29
ジャノメチョウの場合翅裏..
by uke-en at 13:19
アイアイさん こちらで..
by hitori-shizuka at 22:00
サギソウは、本当に飛んで..
by アイアイ at 11:21
uke-enさん 黒沢..
by hitori-shizuka at 20:44
検索
記事ランキング
ブログジャンル
暑さの中でも花を咲かせるニガクサ、クサアジサイ、キンミズヒキetc
 毎日、暑い日が続きますね。
少し動いただけで汗ばみます。
節電しなくてはと思うのですが、負けてしまうことが多いです。

ニガクサ(シソ科)
 初めて出会った花ですが雌しべや雄しべがカールして長いのが面白いですね。
よく似ているのにツルニガクサがあるらしいですが毛が多いらしいのでニガクサかなと思います。
自信はありませんが・・・・
d0160788_20504682.jpg

d0160788_2051271.jpg
クサアジサイ(ユキノシタ科)
 薄暗い林の中でピンク色の優しそうな花に惹きつけられました。
d0160788_219922.jpg

アキノタムラソウ(シソ科)
 7月から11月頃に咲く花だそうです。
夏に出会うとナツノタムラソウと言ってしまいそうですね。
出会ったことはありませんが、雄しべが突き出したナツノタムラソウもあるらしいですね。
d0160788_2194551.jpg
d0160788_2110127.jpg

  ? (マメ科)
 カラスノエンドウのような細い葉だったので時期はずれで花も優しそうなカラスノエンドウと思い撮ったのですが自宅で写真を確認してみると花のつき方が違い名前が判りません。
花のつき方はレンリソウに似ているのですが・・・
d0160788_2112409.jpg

キンミズヒキ(バラ科)
鮮やかな黄色でよく目立っていましたよ。
d0160788_2113251.jpg
d0160788_21141319.jpg

護衛艦 「いせ」
 海の日(7/16)に坂出に停泊中の護衛艦「いせ」を偶然見ることが出来ました。
全長197mの大きな護衛艦でした。
大勢の見物客で通行規制があって遠くからの船尾の撮影しかできませんでした。
d0160788_21152030.jpg

 2時間ほどして再度坂出を通り帰宅中にまた今度は出航した「いせ」に出会えました。
私たちは偶然だったのですが海岸線沿いの道路ではカメラをもった人達が大勢シャッターを切っていましたね。
瀬戸大橋のバックで航行中の「いせ」は見ごたえがありました。
写真はもうひとつですが・・・

                      瀬戸大橋をバックに
d0160788_2116353.jpg

                      大槌島をバックに
d0160788_21165319.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-07-26 06:57 | 山野草 | Comments(6)
Commented by uke-en at 2012-07-26 16:45 x
カラスノエンドウと思われたのは何かいなと、この時とばかり
サーチしてみましたが、hitori-shizuka さんが分からないも
のについて、私が分かる訳がないと再確認しました。
春のことなら、スズメノエンドウかカスマグサでしょうか、なん
ていい加減なことも言えるのですが・・・(^^ゞ
葉が見えないので、マメ科かすら分かりませんよ。
Commented by hitori-shizuka at 2012-07-26 20:55
uke-enさん
カラスノエンドウと疑わずに撮ったので1枚しかなく葉も現場で見ただけです。
マメ科の植物の葉や花には間違いないのですが・・・
葉の付け根の詳細がはっきり確認してなく後の祭りです。
カスマグサの花よりは大きな花に思えたのですが・・・

なんでも思い込みが多く、後でもっと見ておけばよかったと後悔することがしょっちゅうですよ。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・



Commented by 荻野 at 2012-07-26 21:24 x
こんばんは、ニガクサって、珍しいですね、
はや、キンミズヒキ、咲いてましたか、我が家は、葉っぱが、青々、繁ってるだけです。
野草の名前を見つけるのは、なかなか、難しいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-07-29 23:15
荻野さん
こんばんは。
旅行していて返事が遅くなりました。

ニガクサは初めて気がつきましたが、雄しべや雌しべがカールしていましたよ。
キンミズヒキはこちらでも咲いているのはまだ少しだけでしたね。

野草は調べるたびに奥深いと感じます。
よく似ているのもあるし新しい発見をした時は楽しいものでよね。
まだまだ勉強することが多いですよ。
Commented by ベルル at 2012-07-31 12:04 x
こんにちは。
クサアジサイ、蘂がツンツン、可愛いですね。
アキノタムラソウ、ナツノタムラソウ、とくれば 春のタムラソウなんてのもあるかな? (*^_^*)♪
Commented by hitori-shizuka at 2012-08-01 19:09
ベルルさん
こんばんは。
クサアジサイ蓮暗いところにあったのですがピンク色の花を咲かせ本当に可愛かったですよ。

ハルノアウラソウもあるみたいですね。
私はまだナツノタムラソウもハルノタムラソウも出会ったことがありませんが・・・
一度確認してみたいものですね。
<< 黒沢湿原7月下旬の草花 花と蝶 >>