野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(361)
(157)
(96)
(94)
(72)
(30)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 返事が遅..
by hitori-shizuka at 21:00
寒い毎日が続きますが、お..
by アイアイ at 10:41
盆栽どれも素晴らしいです..
by アイアイ at 19:34
荻野さん 私も最近野山..
by hitori-shizuka at 18:35
uke-enさん 小さ..
by hitori-shizuka at 18:30
ちごゆり嘉子さん 自分..
by hitori-shizuka at 18:22
mubeさん 庭が狭い..
by hitori-shizuka at 18:15
マユミもらえたら挿し木し..
by ちごゆり嘉子 at 11:12
おはようございます。お元..
by 荻野 at 10:37
素人目ですが、どれもよく..
by uke-en at 23:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
オトギリソウ、シコクママコナ、ヤブカンゾウ等
 竜王山付近を散策しました。

オトギリソウ(オトギリソウ科)
 オトギリソウと書くと綺麗で可愛いイメージがありますが、漢字で書くと怖いんですよ。
「弟切草」兄が秘密にしていた鷹の傷薬を弟が他人に漏らしたことで兄に斬り殺されたという伝説からつけられた名前だそうです。
d0160788_2161855.jpg

ショウマ? (ユキノシタ科)
 いつもショウマかチダケサシかで頭を悩ませます。
薄暗い道筋の所々に咲いていたこの花が先端部分が緑色で新鮮な感じがしましたね。
d0160788_2165842.jpg

ヤブカンゾウ(ユリ科)
 鮮やかな朱色がひときわ目立っていましたよ。
一日花では可哀想ですね。
d0160788_2173666.jpg

キカラスウリ ? (ウリ科)
 葉の切れ込みがヤブレガサのようにするどいのと、また髭のような花弁が少し短いので自信がありません。
d0160788_2182915.jpg

ヤマアジサイ(ユキノシタ科)
d0160788_2191837.jpg

 このアジサイの蜜がお気に入りなのかハナアブが仲良く吸蜜していました。
d0160788_21234958.jpg

ヒメオトギリソウ(オトギリソウ科)
 オトギリソウに比べヒメオトギリソウは色は黄色ですが草丈も随分小さくて目立たないですね。
d0160788_21111026.jpg

シコクママコナ(ゴマノハグサ科)
 昨年初めて出会った花ですが今年は時季が早かったのかまだ数輪しか見られませんでした。
d0160788_2112328.jpg

コナスビ(サクラソウ科)
 オカトラノオはサクラソウの仲間と聞いて納得ですがコナスビは数が少ないので雰囲気が違いますね。
しかし、石の隙間から力強く咲いているのは健気ですよね。
d0160788_21131563.jpg


 竜王山山頂付近の草原にはオカトラノオやウツボグサ、ホタルブクロが盛りでした。
またこの花にはスジグロチョウ、ヒョウモンチョウやセセリチョウが沢山吸蜜に来ていました。
特にオカトラノオは人気がありましたね。


オカトラノオとヒョウモンチョウ等
d0160788_2115326.jpg
d0160788_2116752.jpg

ウツボグサとセセリチョウ
d0160788_21213990.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-07-12 07:13 | 山野草 | Comments(10)
Commented by uke-en at 2012-07-12 21:06 x
下から3枚目、右はツマグロヒョウモン♂ですが、さて左はこの写真
では・・・
下から2枚目、右のヒョウモンは、判別できません。左がスジグロシ
ロチョウとは思いにくいのですが・・・かといってモンシロチョウでも
ないし・・・???
一番下は、ヒメキマダラセセリでしょうかねぇ。

トリミングしたものを載せていただくと、大部分解決するかもしれま
せんね。
Commented by 荻野 at 2012-07-13 22:59 x
こんばんは、オトギリソウ、伝説って、面白いですね、怖い伝説でも、花はかわいいですね。
竜王山付近は、花や野鳥の、宝庫なんですね、だからですね、行くのが、楽しみなんですね。私も、行けたら、行ってみたいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-07-14 20:17
uke-enさん
ヒョウモンチョウはよく似ていて間違うので細かく書きませんでしたよ。(^_^;
花に蝶が集まっている情景を載せたかったのでピンボケになったりしてますが個別に蝶がはっきり写っている写真も少々あるので次回に載せますね。
その時また間違っていたらよろしくお願いしますよ。
このスジグロチョウらしき蝶はモンシロチョウには思えなくてここにはスジグロチョウが沢山いるなあと思っていましたが・・・
Commented by hitori-shizuka at 2012-07-14 20:29
荻野さん
竜王山は我が家から車で1時間位の標高1000m位の山です。
なのでドライブがてらに結構出かけています。
平地よりは好きな山野草も見られます。
休日には出かけたくなる山ですよ。

オトギリソウは漢字を知るまでは可愛い花だと思い写真によく写していましたが、名前と伝説を知りちょっとびっくりです。
でも色んないわれなど分かるとまた楽しいものですよね。
Commented by シシィ at 2012-07-15 23:57 x
こんにちは!
アジサイにたくさんのハナアブたちが集まってますね~
そしてみんな真ん中へんにいて、ああやっぱり花はそっちなのね、
と教わった気分です。
こんなにたくさんの花が咲いていて、とってもいい山!
Commented by hitori-shizuka at 2012-07-16 20:08
シシィさん
こんばんは。
近くの山ですが時々出かけています。
平地では既に終わった草花など、また山ならではの自生の草花が見られるのが楽しみのひとつになっていますよ。
ハナアブの他に蝶も沢山見られました。

Commented by ベルル at 2012-07-17 19:13 x
こんにちは!
オトギリソウの由来、初めて知りました。
園芸種が 花壇に植えてあるので、花も実も楽しんでいます。

アジサイにずいぶんたくさんハナアブがいますね! 
 蝶と花の写真もステキ。
Commented by さな・花の庵 at 2012-07-17 20:45 x
こんばんは。

いろいろな蝶が来て、夏の風情ですね。
もうキカラスウリの花が咲いているのですねぇ。

それにしても暑くてこもりがちです。
Commented by hitori-shizuka at 2012-07-18 20:46
ベルルさん
花にも色んな由来があって興味深いですがオトギリソウはちょっと怖いですよね。(^▽^;) 
山でしか見なかったのですが、園芸種にもオトギリソウがあるのですね。
実も赤くなり楽しめますね。

ハナアブがたくさん集まるのはアジサイの蜜も美味しいのでしょうね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-07-18 20:53
さなさん
こんばんは。
花が少ない時期は蝶や鳥に目が行きますが、鳥は鳴き声はしても葉が生い茂りなかなか撮影は難しいですね。
それに比べ花に止まった蝶は見ても絵になるので楽しめるし撮ったりしていますよ。
<< 花と蝶 出雲大社とウラシマソウの不思議 >>