野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(156)
(96)
(94)
(72)
(28)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ヒメリンゴは流石に実を残..
by uke-en at 08:31
アイアイさん 年齢を重..
by hitori-shizuka at 21:16
ちごゆり嘉子さん 8日..
by hitori-shizuka at 21:13
お早うございます。御身体..
by アイアイ at 11:16
入院でしたか お互い体に..
by ちごゆり嘉子 at 00:42
アイアイさん ここ数年..
by hitori-shizuka at 23:12
uke-enさん 株元..
by hitori-shizuka at 23:05
ちごゆり嘉子さん 毎年..
by hitori-shizuka at 22:57
mubeさん ここはア..
by hitori-shizuka at 22:54
可愛いお花をみんな刈り取..
by アイアイ at 20:12
検索
記事ランキング
ブログジャンル
自宅周辺の花や蝶
 週末はいつものように近くの里山を散策しました。

ネムノキ(マメ科)
 繊細な花糸が趣がありますね。
この綿菓子のような花糸が真っすぐ放射線状に伸びるなんて不思議ですね。
d0160788_2243423.jpg
d0160788_21114531.jpg

クララ(マメ科)
 根の汁は目がくらむくらい苦いとか・・・
しかし、出会ったことはありませんがオオルリシジミはこの草のみを食草とするらしいですね。
d0160788_2261330.jpg

 中を覗いてみました。
d0160788_2264385.jpg

ムラサキシキブ ? (クマツヅラ科)
 ヤブムラサキかとも思ったりしましたが、葉に毛がないように見えるのでムラサキシキブとしました。
d0160788_2272334.jpg

d0160788_2295264.jpg

? イタチハギ(マメ科) アライグマさんに教えていただき名前が判りました。
  時々見かける花なのですが名前が判りません。
葉を見るとマメ科のようにも思えますが・・・
d0160788_2281174.jpg
イボタノキ(モクセイ科) 
 枝先に白い漏斗状の小さな花を沢山咲かせていました。 
d0160788_22104829.jpg

 イボタノキの花で同時に3種類もの蝶が吸蜜していました。

 この蜜は相当美味しいのでしょうね。
アオスジアゲハ
d0160788_22113741.jpg

イチモンジ
d0160788_214054100.jpg

クロアゲハ ? 
 ボケていてはっきり写っていませんが、黒い蝶でした。
d0160788_22125330.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-06-27 06:51 | 山野草 | Comments(11)
Commented by uke-en at 2012-06-27 20:15 x
ネムノキは我が家にもあるのですが、生育旺盛だし、こぼれ種で増え
ると家内がバッサバッサ、花を見た記憶がありません。
キタキチョウの食草の一つですが、そのために家内に残しておいてと
申し立てる気にはなりませんね。^^;
イボタノキは地域内で見たことがありませんが、ネズミモチがあちこち
にあり、これもチョウがたくさん来ています。ハチも・・・^O^

アオスジアゲハは、庭を何度も通り過ぎますが、今季未撮影ですよ。
Commented by hitori-shizuka at 2012-06-27 21:15
uke-enさん
ネムノキは優しい感じの花が咲くのにもったいない気がします。
しかし、生育旺盛な木は厄介なので奥様の気持ちもわかりますよ。

イボタノキがなくても花も白花で似ているし蝶もたくさん来てくれるらしいしネズミモチで十分事足りますね。

アオスジアゲハは昨年ヤブガラシの花が咲く頃によく飛んできてくれました。
しかし、ヤブガラシは植木の敵で嫌な植物ですよね。
アオスジアゲハ等の蝶が好きみたいなので置いとくべきでしょうかね。(^▽^;) 
Commented by 荻野 at 2012-06-28 09:05 x
おはようございます。
近くに、里山があるって、いいですね。そこには、色んな花があって、出かけるの、楽しみですね。
私は、いつも、我が家のばかり、外に出て行って、撮るってことは、今まで、一度も無いんです。外に出かけるのは、気晴らしにもなって、いいでしょうね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-06-28 20:54
荻野さん
こんばんは。
我が家は狭い庭しかないので家の花ではすぐにネタ切れになってしまいますよ。(^▽^;) 
その点、荻野さん宅は裏山もあるし、庭にはたくさんの種類の花があり出て行かなくても十分楽しめますよね。 
また手入れも大変でしょうが・・・羨ましい限りですよ。
私は自分の庭みたいにドライブしながら季節の花を探して楽しんでいます。
なかなか変わった花には出会えませんが気晴らしになりますよ。
Commented by 荻野 at 2012-06-29 23:43 x
こんばんは、私の方こそ、そちらが、羨ましいくらいです。
本当の事言いますと、私は、毎日、仕事仕事に、追われて、外に行く時間が無いんですもの。
年甲斐も無く、百姓仕事、石垣積みや、ブロック積みの、土方仕事、雨の日は、作業場で、日曜大工の真似事、と、くたびればっかり、もうかってます。\(^o^)/
Commented by hitori-shizuka at 2012-07-01 09:08
荻野さん
おはようございます。
ちょっと出かけていて遅くなりました。
>百姓仕事、石垣積みや、ブロック積みの、土方仕事、雨の日は、作業場で、日曜大工 
すごいですね。
私には到底無理です。
きっと一日で棒が折れてしまいますよ。
でもやはり羨ましいです。(^○^)  
Commented by アライグマ at 2012-07-02 11:07 x
やっと記憶が回復した。
?は「イタチハギ」
*o_ _)oバタッ 脳味噌のエネルギーが枯渇した
Commented by ベルル at 2012-07-02 16:18 x
こんにちは! ネムノキの花って繊細できれいですね。
窓から見下ろすネムノキは、花の気配はまだみたい。でも、公園のは咲いているかも!

こちらで、ムラサキシキブの花を見たので、そんな時期かとちょっと焦り気味。
散歩道で てっきりムラサキシキブと思って近づいたら、なんと萩の花で もっとびっくり!
Commented by hitori-shizuka at 2012-07-02 21:10
アライグマさん
さすがですね!
マメ科の葉だと思い調べてみたのですが名前が判らず、すっきりしませんでした。
よく見かける木ですが花を撮ってみて意外に綺麗でしたね。
それで名前を調べたのですがたどり着けず諦めて?としました。
いつも教えていただいてありがとうございます。
Commented by hitori-shizuka at 2012-07-02 21:28
ベルルさん
こんばんは。
こちらではネムノキが野山で咲き誇っています。
縮れからストレートに変化するのが面白いですね。
ムラサキシキブはその場の環境でこちらでもひと月位花の時期が違っているのもあるようです。
萩の花は開花時期が長いようですね。
我が家のミヤギノハギは5月前後頃と秋に2度咲くのでそんな萩でしょうね。
Commented by ベルル at 2012-07-05 08:15 x
こんにちは!
> 縮れからストレートに変化するのが面白いですね。

え~~、知りませんでした。 
コメントを読んでから もう一度記事の本文を読み、写真も確認!
まるで 「ストレートパーマ」 をかけたように まっすぐになるんですね。

低い位置に咲いていれば じっくり見れるんですけど・・・。
<< 出雲大社とウラシマソウの不思議 塩江で出会った山野草とアサギマダラ >>