野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(346)
(148)
(92)
(91)
(71)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
盆栽は、大きさの感覚が狂..
by uke-en at 08:15
今朝も応援に来ました。 ..
by ちごゆり嘉子 at 04:07
荻野さん こんばんは ..
by hitori-shizuka at 22:37
こんばんは、いつも素晴ら..
by 荻野 at 21:14
mubeさん この黄花..
by hitori-shizuka at 23:28
アイアイさん 我家のイ..
by hitori-shizuka at 23:16
ちごゆり嘉子さん イカ..
by hitori-shizuka at 23:10
イカリソウ、見事に咲きま..
by mube at 22:42
イカリソウは、好きな花の..
by アイアイ at 21:21
イカリソウって葉も可愛い..
by ちごゆり嘉子 at 01:50
検索
記事ランキング
ブログジャンル
塩江で出会った山野草とアサギマダラ
週末に塩江の山を散策してきました。

オカトラノオ(サクラソウ科)
 花穂の先が垂れ下がった姿も綺麗ですがひとつひとつの花弁は清楚な感じがしますね。
私の好きな草花の一つです。
d0160788_20131234.jpg
d0160788_20575386.jpg

ビロードモウズイカ (ゴマノハグサ科)
 道路沿いで変わった花を見つけました。
帰化植物としてブログで写真は見たことがありましたが実物は初めてでした。
山の道路沿いでアスファルトと側溝の細い隙間から大きな葉と茎を伸ばしていました。
d0160788_20172354.jpg

 その付近に6本同じように咲いていましたが名前の通り葉はビロード状でした。
山の中腹のこの場所だけ咲いていたのが不思議な感じがしましたね。
d0160788_2018521.jpg
d0160788_20385010.jpg

ユキノシタ(ユキノシタ科)
 段々畑の石積みの間から健気に咲いていましたよ。
d0160788_20141222.jpg

セイヨウノコギリソウ(キク科)
 山の中で見つけたのでノコギリソウだと思いましたが、帰って写真を確認してみました。
すると、四国にはノコギリソウは生えて無いらしいですし、葉の形からセイヨウノコギリソウだと判りました。
ひ弱な感がしました。
d0160788_2016420.jpg
d0160788_21171865.jpg

セイヨウノコギリソウ(キク科)
 帰る道筋で民家の近くで鮮やかな赤色のセイヨウノコギリソウが咲いていたのでこれも撮ってみましたよ。
上の白色の花と比べて草丈も大きくしっかりして元気そのものの花でした。
d0160788_2015876.jpg

サポンソウ(ナデシコ科)
 ナデシコ科の花は可愛いですね。
明治の初めに渡来した植物で薬用として使われていたらしいです。
この植物を水でもめば泡がでるとか・・・
d0160788_20211229.jpg


アサギマダラ (6/17撮影)
 身近な所では昨年初めて屋島でアザギマダラに出会いました。
今年の初見は5月でしたが写真を撮ることはできませんでした。
再び出会えたので今度こそは証拠写真と思い、15分位ねばりなんとか写すことが出来ました。 
d0160788_2019629.jpg

 昨年は秋で南下中にフジバカマで吸蜜中に出会いましたが、この時季は北上中のチョウで身体を休めるための居場所を探しているようにも見えましたよ。
d0160788_20193372.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-06-20 06:46 | 山野草 | Comments(8)
Commented by 荻野 at 2012-06-21 00:02 x
こんばんは、台風は、被害ありませんでしたか?
オカトラノオ、素晴らしい写真ですね、、
ユキノシタ、小さな花が、見事に撮れてますね、やはり、すごいです。
ビロードモウズイカ、珍しい花ですね、ど根性花とでも、言うんでしょうか。
アサギマダラって、大きいのでしょうか?
Commented by uke-en at 2012-06-21 17:00 x
台風の影響はいかがでしたか。実家はないの一言
でしたが、鉢でいろいろ栽培されているでしょうから、
一概には言えないとしても、対策も講じられたでしょ
うし、被害はないものと拝察していますよ。
虎の尾と名がつく植物はたくさんありますが、本物の
シッポの形はどれもあまり似ていませんね。オカトラ
ノオは私も好きなのですが、あまり見かけた記憶が
ありません。

おお、アザギマダラ、屋島で夏を越すとは思えない
ので、今頃いて大丈夫と心配するものの、やはり北
上の途中でしょうか。もう少し遅い時期にまた探し
てみてくださいね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-06-21 19:59
荻野さん
台風は四国沖を通った関係で少し強い雨風が吹きましたが、被害はこちらの方ではおかげさまで有りませんでした。

オカトラノオも地味で目だたない花ですが私の好きな草花でこの時季は毎年探しに出かけていますよ。
白い花の穂先を擡げた所がなんとも言えない風情がありますね。
ビロードモウズイカは数ミリの隙間から立ち上がり本当にど根性そのものでしたよ。
アサギマダラはアゲハとよく似た大きさで開翅で10cm位で綺麗な蝶でしたね。


Commented by hitori-shizuka at 2012-06-21 20:27
uke-enさん
今回の台風はこちらでは雨風が強かった程度で被害は聞いていませんね。
我家は今回は鉢の被害もなく、しいていえば私自身の被害としては雨傘が漏斗になった位ですよ。

オカトラノは道筋の所々に少しづつ咲いているのを見かけますが、こちらでも最近は群生は見かけませんね。

今回のアサギマダラは塩江の山で出会いました。
最近では撮影はできなかったものの津田町で見たのと、職場の後輩が
以前uke-enさんが泊まられた高松の峰山でも出会ったらしいです。
しかし、そちらで見かけるような団体ではなく、どれも単体のみでしたよ。
Commented by ベルル at 2012-06-23 16:55 x
こんにちは。
ビロードモウズイカって 好きな花です。
近所の原っぱが整備されて どんどん減ってるみたい・・・。

アザギマダラ、シックで素敵な蝶ですね。 見てみたい!
Commented by hitori-shizuka at 2012-06-23 21:07
ベルルさん
ビロードモウズイカ 実物を初めて見ました。
私は標高946mの大滝山の中腹で見ましたが洋風な感じのする黄色の花でしたね。
そちらの方では原っぱで見られるそうですが、群生していれば見ごたえがあるでしょうね。

アサギマダラは昨年、日本を縦断して2500kmも離れた香港まで飛んだという新聞記事を見ましたが、小さな体ですごいですよね。
魅力がある蝶ですよね。
Commented by さな・花の庵 at 2012-06-24 05:21 x
おはようございます。

アサギマダラが来てますね。

かってはこちらも群れてきていましたが、少なくなりました。
環境が変わったのでしょうね。


オカトラノオも初夏の花ですね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-06-24 21:26
さなさん
こんばんは。
アサギマダラは群れで来るところもあるそうですね。
こちらでは一緒に1~2頭しか見たことがありませんが群れで飛んでいるのに遭遇してみたいものです。
感動するでしょうね。

オカトラノオは見ただけでも涼しい感じのする花ですね。
我が家近くの山ではこの時期なかなか草花に出会えなくなりました。
<< 自宅周辺の花や蝶 野山で見かけた蝶 >>