野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(145)
(92)
(91)
(68)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
セリバオーレン、可憐な花..
by アイアイ at 19:29
検索
記事ランキング
ブログジャンル
身近な花や蝶と雲間から見た金環日食
 今日は朝から細い雨が降っています。
水やりはお休み出来るようですね。

ハナシノブ(ハナシノブ科)
 昨年から育てています。
鉢植なのですが、草丈が60cmもあり間延びしているような感じがしますが優しそうな色合いがなんとも言えませんね。
d0160788_20212716.jpg
d0160788_2022881.jpg

ブラックベリー(バラ科)
 昨年知人から家内がいただいてきました。
そのお宅には塀沿いに沢山の芽を出していたそうです。
しかし、力任せに尻もちを付きながら引き抜いたらしく根が切れたりしてまともなのは一本だけでしたね。
それもまばらな根で瀕死状態の木でしたが、どうにか根付きピンク色の可愛い花を咲かせてくれました。
初めての収穫を楽しみにしていますが、鉢植だしまだ何個採れるかの段階ですよ。
d0160788_20225436.jpg

ムシトリナデシコ(ナデシコ科)
 野生化してよく見かけますね。
しかし、色が鮮やかで目を楽しませてくれますよね。
d0160788_20233298.jpg

d0160788_2028144.jpg

カキ(カキノキ科) 
 我家の柿の花ですが今までじっくり花の観賞はしてなかったですね。
クリーム色の綺麗な花は意外でした。
d0160788_20241250.jpg

 
里山でチョウに出会いました。
サトキマダラヒカゲ
サトキとヤマキはよく判りませんが、3点ほどの確認(自信なし)でサトキと決めました。
d0160788_20283742.jpg

クロヒカゲモドキ?
 模様が似ているように思いますがはっきり判りません。
d0160788_2029686.jpg

オナガアゲハ ? 
d0160788_20294955.jpg

ベニシジミ
 吸蜜に熱中しており真横まで近づきましたが全く動じませんでしたよ。
d0160788_2032169.jpg

 金環日食
 当日は曇り空で何の準備もしていなかったのですが、幸いにも雲がフイルター代わりとなって綺麗な金環日食が見えました。
あわててカメラを取りに行ったのですが、時すでに遅し一部が欠けた状態の写真になってしまいました。
d0160788_20141927.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-05-25 07:17 | 山野草 | Comments(4)
Commented by uke-en at 2012-05-25 17:01 x
時季時季に咲く花をアップしていただけますので、名前を思い
出せなくても安心しています。ムシトリナデシコがたくさん咲い
ていますが、ウンウン言ってたところですよ。(^^ゞ

ではチョウを
サトキマダラヒカゲ・・・のようですね。若干気になる点もありま
すが、前翅裏がもう少し見える写真はなかったでしょうか。
クロヒカゲモドキ・・・ウ~ン、クロヒカゲに1票、私は見かけた
ことがありませんので自信はありません。クロヒカゲモドキは
絶滅危惧II類ですので、、そうそうは見られないかも。前翅の
眼状紋は3つともクッキリしていますが、前翅中室の暗色短条
が2本ですね。
オナガアゲハ・・・尾状突起が少し短めなのが気にはなります
が、オナガアゲハの♂でしょうか。これも見たことが・・・^^;

日食がこれだけ写っておれば、盛りを逃して残念でしたね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-05-25 20:07
uke-enさん
電柱にとまったサトキマダラヒカゲはuke-enさんが対照出来るといいかなと思い出しました。
残念ながらこの姿勢の状態しか撮れませんでしたよ。
クロヒカゲは前翅裏の模様が2個だったので3個のモドキかなと思い?としました。
オナガアゲハも蝶図鑑で同じような姿を載せていたのでオナガアゲハ?としました。
大きさは普通のクロアゲハより一回り小さかったですよ。
春型は全体に小さいのか、それとも栄養不足で小さかったのでしょうかね。
チョウは私には難しいですね。

日食は綺麗に見れたのにカメラの準備が出来て無くて本当に残念でしたよ。
雲空で見えるとは思っていなかったのでうかつでした。(^^;)
Commented by 荻野 at 2012-05-25 21:36 x
こんばんは、ハナシノブ、落ち着いた、優しい色、見事ですね。
ムシトリナデシコ、鮮やかな色、柿の花、もう、やっぱり、写真が違います。感心するばかりです。
蝶については、もう、専門家ですね、私は、知らない事ばかりです。
Commented by hitori-shizuka at 2012-05-28 20:43
荻野さん
こんばんは。
ハナシノブは玄関先に置いていますが、色合いが優しそうで私も気に入っています。
ムシトリナデシコは晴れた状態で写せたのでそのままの鮮やかな色合いが出たのでしょうね。

蝶は教えてもらうばかりで専門家どころか判らないことばかりですよ。
蝶は似ているのが多くて私には見わけが付かないことが多いですね。
<< ホタルの花が咲きだしました。 五色台散策と我が家の花 >>