野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(351)
(154)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 盆栽をす..
by hitori-shizuka at 21:24
mubeさん 貰ったネ..
by hitori-shizuka at 21:23
uke-enさん ドク..
by hitori-shizuka at 21:08
ウメモドキ、はっきり見た..
by アイアイ at 20:38
ねむの葉、見事にたたんで..
by mube at 20:15
ドクダミなんてと思います..
by uke-en at 16:12
けさも晴れです 応援に来..
by ちごゆり嘉子 at 07:47
アイアイさん アジサイ..
by hitori-shizuka at 23:09
ちごゆり嘉子さん この..
by hitori-shizuka at 23:04
今、アジサイが美しく咲い..
by アイアイ at 18:42
検索
記事ランキング
ブログジャンル
五色台散策と我が家の花
 先日の日曜日はよい天気だったので五色台に出かけました。
思ったより人出も少なくゆったりとドライブ出来ました。
五色台から瀬戸大橋や対岸の岡山県までよく見えましたよ。
拡大してみれば判ると思いますが向って左から南備讃瀬戸大橋、中央の斜張橋のある北備讃瀬戸大橋、右端の下津井瀬戸大橋と鷲羽山ハイランドが見えます。
d0160788_1947828.jpg

南備讃瀬戸大橋
d0160788_19475554.jpg

北備讃瀬戸大橋
d0160788_19492672.jpg

              ↓下津井瀬戸大橋              岡山県 鷲羽山ハイランド ↓
d0160788_1950914.jpg

タツナミソウ(シソ科)
五色台のこの場所のタツナミソウは色が少し薄い紫色の花でしたね。
d0160788_1952617.jpg
d0160788_19524461.jpg
d0160788_19535738.jpg

ニガナ(キク科)
 見慣れた小さな花ですが群生した花に光が当たれば輝いて綺麗でしたよ。
d0160788_19542658.jpg

d0160788_19545058.jpg

ニワゼキショウ(アヤメ科)
 この花も日当たりのいい場所では群生して咲いているのをよく見かけますね。
ひとはな一花は可愛いですよね。
d0160788_19565987.jpg

ブタナ(キク科)
 長い花軸の先に鮮やかな黄色の花を咲かせて五色台の至る所で見られましたね。
タンポポに似たこの花が風に吹かれて優雅に揺れていましたよ。
d0160788_1957368.jpg

キジ
 キジも歩道を我が道のようにのんびりと歩いていました。
d0160788_19592272.jpg

家に帰って我家の花の撮影です。
サラサドウダン(ツツジ科)
d0160788_2011299.jpg

 下から覗いてみました。
d0160788_2015893.jpg

スダヤクシュ(ユキノシタ科)
d0160788_2025756.jpg

イブキジャコウソウ(シソ科)
 触るといい香りがしますね。
d0160788_22202743.jpg

ウスノキ(ツツジ科)
 小さい小さい花ですが拡大すると花も葉も魅力的ですね。
d0160788_22205027.jpg

オキナワチドリ ? (ラン科)
3年前にオキナワチドリと聞いて山野草展で買いましたが、オオイワチドリにも似ていますね。
d0160788_22212840.jpg
d0160788_2241109.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-05-17 07:16 | 山野草 | Comments(10)
Commented by さな・花の庵 at 2012-05-17 19:18 x
こんばんは。

野もご自宅のお庭にも初夏の訪れですね。
サラサドウダンは優しい色ですね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-05-17 20:28
さなさん
こんばんは。

野山は草丈がのびてなかなか自然の花を探すのが難しくなりましたよね。
そのなかで、よく目につくのはニガナそれに加え外来種のブタナがどんどん広範囲に広がっているような感じがしました。

サラサドウダンは花が可愛いので挿し木で増やしたりしていますよ。

Commented by 荻野 at 2012-05-17 23:59 x
こんばんは、なるほど、タツナミソウ、前のと、なんか違う感じがしますね。
草も、こうして見ますと、とても良いもんですね、可愛らしいし、
私、生きてますって、主張してますね。
この間、鷲羽山ハイランドへ、行ってきました。
Commented by ベルル at 2012-05-18 14:06 x
こんにちは!
雉が のんびり歩いている様子が なんともうらやましいです。

小さい花の写真が、すごくきれい!
サラサドウダンの ふわ~とした色合い、 ウスノキも可憐。

ニワゼキショウも咲いているんですね。 出かけなくっちゃ!
Commented by hitori-shizuka at 2012-05-18 20:03
荻野さん
こんばんは。
同じ花でも育った環境で色合いも違って来ますね。
草花も派手さは無いけれど魅力がある花も沢山ありますよね。

鷲羽山ハイランドに行かれたのですね。
私は子供が小さい時に行ったりしましたが、最近は近くを通過
するだけで御無沙汰ですよ。
Commented by hitori-shizuka at 2012-05-18 20:13
ベルルさん
こんばんは。
この日は幸いにも2度も雉に出会いました。
もう少し近くで撮りたくて車から降りて近づきカメラを向けると
嫌われて逃げられてしまいました。

ウスノキはナツハゼに似た小さな花ですが、よく見ると可愛いですよ。

ニワゼキショウ こちらでは今の時季いたる所で咲いていますよ。
是非、散策して下さいね。

Commented by uke-en at 2012-05-18 21:11 x
スダヤクシュには幸いなことにこれまで縁がなかったですが、
花(ガクも含めて)は白いものと思ってましたが・・・

我が家の千両役者はどうも引退したようですが、近所で二世
の鳴き声が聞こえます。二階から撮影できる日が待ち遠しい
限りです。
Commented by hitori-shizuka at 2012-05-18 22:40
uke-enさん
図鑑では白花ですが、この赤花スダヤクシュは2年前に山野草展で買ったもので何処の産か知りません。
四国の山にも有るらしいのですが自生のものはまだ出会ったことがありませんよ。
ユキノシタ科なので湿っぽい所に生えているのでしょうね。

やはり、引退していたようですか。
早く、二代目千両役者が顔見せ興行してくれるのを楽しみにしていますよ。
キジ君、こちらでは今年はよく見かける様な気がします。
Commented by 雲の上 at 2012-05-19 07:26 x
とても沢山の花が咲いて嬉しいでしょうね!
キジもやって来るのですね。
何時もコメントをいただき有難うございます。
Commented by hitori-shizuka at 2012-05-19 19:18
雲の上さん
野山や我が家にもこの時季はいろんな花が見られ
気分もいいですね。
このキジは五色台で見かけたのですが、最近は住
宅地近くでも時々見かけるようになりましたよ。
こちらこそ何時も綺麗な画像ありがとうございます。
<< 身近な花や蝶と雲間から見た金環日食 自宅近くの野山で出会った草花と蝶 >>