野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(354)
(154)
(94)
(93)
(72)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ヒマワリすごく咲かせ素晴..
by ちごゆり嘉子 at 20:12
山田家でした。
by uke-en at 17:10
うどんタクシーは、時間制..
by uke-en at 17:07
広大なひまわり畑、素晴ら..
by アイアイ at 16:34
植替え用のミズゴケは何年..
by hitori-shizuka at 15:59
フウランも種類が多くそれ..
by mube at 10:24
ちごゆり嘉子さん フウ..
by hitori-shizuka at 19:58
uke-enさん 私が..
by hitori-shizuka at 19:51
何となく除きたくなりまし..
by ちごゆり嘉子 at 06:13
園芸も盆栽も流行がありま..
by uke-en at 07:57
検索
記事ランキング
ブログジャンル
我が家の山野草
 日ごとに暖かくなって来ましたね。
我家の山野草も目を楽しませてくれるようになりました。
鉢植えが多いのですが、家内は花が咲けば玄関先に移動したりして花の開花に合わせて毎日子供の頃の着せ替え人形のように鉢を入れ替えするなど楽しんでいますよ。


ヒトリシズカ(センリョウ科)
 昨年は沢山花を付けたのですがその後の管理が悪かったので今年は花数が極端に減ってしまいましたよ。
弱々しく見える花ですが私はこの清楚な感じのする花が気にいっています。
d0160788_19454930.jpg

 青軸ヒトリシズカは1花しか咲いてくれませんでした。
d0160788_19461742.jpg

オキナグサ(キンポウゲ科)
 小さな鉢植えですが5花の花を咲かせてくれましたよ。
綿毛を被ったエンジ色の花は魅力がありますね。
d0160788_19464852.jpg

イワヤツデ(ユキノシタ科)
 軽石に植えて随分経ちますが、毎年白色の可愛い花を付けて楽しませてくれています。
d0160788_1947198.jpg

南山スミレ
 これも浅鉢に植えて放置状態ですが花が咲けば玄関先にデビューさせていますよ。
スミレは本当に強い花ですね。
d0160788_19475017.jpg

サクラソウ・神代冠(サクラソウ科)
 購入して3年目です。
花弁完全に開ききらず椀状になっているのも可愛いですよね。
d0160788_19482081.jpg

サクラソウ・帯広(サクラソウ科)
 このサクラソウも3年目ですがどうにか枯らさず鉢植えでピンクの可愛い花を咲かせてくれます。
d0160788_19485176.jpg

ヤマブキ(バラ科)
 一重のヤマブキが欲しくて園芸店を捜しまわって購入しましたが、今では増えてしまい抜いたり切ったりの間引きをする状態になってしまいました。
しかし、一重の黄色の花は花瓶に一枝挿しても映えますね。
d0160788_2024836.jpg

セグロセキレイ
 自宅裏のヤマブキの下の水路には毎日のようにセキレイが遊んでいます。
人間にも慣れていて横で見ていても平気で食事に専念していますよ。
d0160788_2020695.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-04-18 07:14 | 山野草 | Comments(12)
Commented by さな・花の庵 at 2012-04-18 20:07 x
こんばんは。

たくさんの野草を育てられていますね。
我が家にもたくさんあるのですが、豪雪のために消えたものも多そうです。
Commented by 森山 at 2012-04-18 22:36 x
桜草は多彩で綺麗ですね。今週は桜草展に行って苗を買ってみるつもりです。
Commented by 荻野 at 2012-04-18 22:41 x
こんばんは、ヒトリシズカの清楚な感じ、ほんとにステキですね、
お名前と、ピッタリのように感じます。失礼な言い方でしたら、お許し下さい。
オキナグサは、いつも毛に覆われて、温もりを、感じますね。
ヤマブキは、八重が多い中、一重は、
如何にも、ヤマブキ‼‼と言う、感じがしますね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-04-19 19:41
さなさん
こんばんは。
たくさんはないのですが、鉢植えが多くてよく枯らしています。
この時季は花も咲き綺麗ですが花の咲かない時季はゴロゴロと鉢だけが並んでいますよ。
出来ればさなさんの様に地植えならいいんですが・・・・
Commented by hitori-shizuka at 2012-04-19 19:48
森山さん
私も山野草展にはよく出かけて苗を買ったりしています。
毎年咲いてくれると嬉しいものですね。
サクラソウは可憐で私も好きな花です。
上手に育てれば増えるのでしょうが花後の管理が悪かったのか今年は花付きがよくなかったのが残念でしたね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-04-19 20:03
荻野さん
ヒトリシズカは控えめな感じがする花なので惹かれるところがありブログでも名前を借りていますよ。
オキナグサは白色の毛に覆われた中からエンジ色の明るい花を咲かせてくれるので魅力的ですね。
ヤマブキは自宅には八重と一重がありますが、風情があり花に生けて綺麗なのは一重と思い私は一重をよく挿していますよ。
Commented by uke-en at 2012-04-19 20:12 x
山野草も花盛りですね。山歩きばかりだと、世話がお留守になる
なんてことはないのでしょうね。

>青軸ヒトリシズカ
どこが青軸か分かりませんよ。普通~軸というと花茎をいう場合
が多いように思っているのですが。

ヤマブキは樹勢が強いですね。我が家でも、間引き、こぼれ種分
引き抜きなど大変です。もっと大変なのは、ナンテン、そんなに難
はないよ!と言いたくなります。^^;
Commented by hitori-shizuka at 2012-04-19 22:36
uke-enさん
山野草は芽吹きの今が一番いい時季でしょうね。
今までと違ってこれからは水やりも大事になるのですが、自宅の水やりは家内まかせですよ。
青軸ヒトリシズカは軸だけでなく葉脈も青(緑)色なので軸まで写す配慮が足りなかった様ですね。
上の写真は普通のヒトリシズカで葉脈や軸が赤っぽい色ですが、左上のブログ紹介のヒトリシズカは青軸ヒトリシズカで葉脈も軸も同じ色です。
ヤマブキは好きで買ったのですが、広がって根切りもしなくてはいけないですね。
我家のナンテンは鉢植えなので25年位になりますが、余り増えませんが実付きも悪いですよ。(^^;)

Commented by uke-en at 2012-04-19 23:31 x
>自宅の水やりは家内まかせですよ。
エッ、どんな力関係なのでしょうか。そうか、私と違って仕事をお持ちで
すからね。(^^ゞ

>ブログ紹介のヒトリシズカは青軸ヒトリシズカ
普通のヒトリシズカと、気にもしてませんでしたよ。以前はそういった違
いにも興味がありましたが、最近はフ~ンですよ。(^^ゞ

>我家のナンテンは鉢植えなので25年位
そりゃ、鉢替えもできないでしょうね。鉢底には、きっと太い根がトグロを
巻いていますよ。

アゲハ、載せときました。
Commented by hitori-shizuka at 2012-04-20 21:52
uke-enさん
力関係? 6:4で私の方が勝っていると思っていますが家内は反対に自分が6だと思っているでしょうね。
しかし、当然私が仕事をリタイヤしたら水やりは勿論小間使いもさせられるでしょうね。(^▽^;) 

最近はチョウで忙しいのでしょうが、私はおかげで楽してチョウの知識が増えたように思います。

ナンテンの鉢の植替えは鉢を割らないと出来ないでしょうし、トグロをまいているのか道理で水はけも悪いですよ。(^^;)
Commented by 荻野 at 2012-04-22 20:03 x
こんばんは、いつも、そちらからのコメントを、いただくばかり、
本当に、ありがとうございます。
その上また、自分勝手な事で、恐縮ですが、黄色のカタクリの記事が、新聞に出ましたので、また、見て下さいね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-04-23 20:10
荻野さん
こちらこそ知らない花や数多くの荻野さん宅の花を楽しみに見せてもらっていますよ。

絵模様から始まって荻野さん宅は有名なんでしょうね。
黄色のカタクリの記事が新聞に出たそうでいつものことながら凄いですね。
群生のカタクリ見事でした。
<< 優しそうなオドリコソウとケマン... クロモジ・ウグイスカグラ・ナガ... >>