野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(346)
(148)
(92)
(91)
(71)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ホタルカズラが可愛く咲き..
by アイアイ at 10:54
イワツツジ、可憐な色合い..
by mube at 09:09
今日も応援に来ました。
by ちごゆり嘉子 at 13:38
盆栽は、大きさの感覚が狂..
by uke-en at 08:15
今朝も応援に来ました。 ..
by ちごゆり嘉子 at 04:07
荻野さん こんばんは ..
by hitori-shizuka at 22:37
こんばんは、いつも素晴ら..
by 荻野 at 21:14
mubeさん この黄花..
by hitori-shizuka at 23:28
アイアイさん 我家のイ..
by hitori-shizuka at 23:16
ちごゆり嘉子さん イカ..
by hitori-shizuka at 23:10
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ユキワリイチゲとボタンヅルの花後
 塩江町を散策しました。
四季を通じて塩江町にはよく出かけています。
高松の奥座敷として塩江温泉も知られていますよ。

ユキワリチゲ(キンポウゲ科)
 山際の道沿いで2輪の純白の可憐な花が目に付きました。
「あっユキワリイチゲだ」と思い早速カメラを取り出し撮影しました。
d0160788_2122445.jpg

 2輪見つけた場所の横の谷沿いの斜面を覗いて見るとあちらこちらに白い花が見られました。
私はユキワリイチゲの自生は初めて見たので感動もひとしおでしたね。
場所も確認できたので来年からは会いに来るのが楽しみです。
d0160788_21291126.jpg
d0160788_21165270.jpg

d0160788_21123856.jpg
d0160788_21133165.jpg

d0160788_21152071.jpg

d0160788_21145214.jpg

少しピンクがかったのもありましたよ。
d0160788_21142746.jpg

 ↓ は昨年開花株を山野草展で買った我家のユキワリイチゲです。
色は薄紫色ですが、ちょっと花弁の先が痛んでしまってからの撮影です。
花弁の数が少し多いようですが・・・
d0160788_21471135.jpg

ツツジ(ツツジ科)
 自宅に帰る途中、前回蕾だったツツジが数輪顔を覗かせ他の花も開花の兆しが見られましたよ。
d0160788_2146911.jpg
d0160788_21464026.jpg

ボタンヅル(キンポウゲ科)
 この冬の雪にも耐えボタンヅルの髭の付いた種が太陽に照らされ雪より白い純白の輝きが目にとまりましたよ。
d0160788_21475849.jpg

d0160788_224556100.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ユキワリイチゲとボタンヅル
by hitori-shizuka | 2012-03-22 07:12 | 山野草 | Comments(6)
Commented by シシィ at 2012-03-22 18:26 x
キンポウゲ科って、本当にかわいい花ばかり。。。
斜面にこんな花を見つけたら、感激しますね!

ボタンヅルの純白もいいですねぇ
こんな時期に種をつけてるのですね。
Commented by さな・花の庵 at 2012-03-22 19:44 x
こんばんは。

ユキワリイチゲも咲き始めてきたようですね。

ボタンヅルの花跡がまだ見られるのですね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-03-22 20:04
シシィさん
私は、寒い時季に咲く山野草はあまり知らなかったんですよ。。
この時季に咲くキンポウゲ科の花は本当に可愛らしいのが多いですよね。
セリバオウレンを捜しに出かけてユキワリイチゲにも出会えて嬉しかったですね。
ボタンヅルは山間部で雪が降ったにも関わらず残っていましたよ。
陽に照らされ輝いていたのが印象的でしたね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-03-22 20:20
さなさん
こんばんは。

自生のユキワリイチゲは初めて見ました。
今までよく車で通る道筋に咲いていたのですが全然気が付きませんでしたよ。(^^;
まだ見逃している花も多いでしょうね。

ボタンヅルは山頂近くで見つけました。
普通なら風に飛ばされたのでしょうが、北西斜面の木々が防風林の役目をしたのでしょうね。

Commented by 荻野 at 2012-03-22 23:14 x
こんばんは、きようは、暖かでした。
ユキワリイチゲの白色、とてもキレイですね、しかも、群生してる所があるんですね、楽しみですね。
ボタンヅルの、花後の白髭の白いこと、透き通って、輝いて、とても、素晴らしいですね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-03-23 17:59
荻野さん
こんばんは。
今日は山野草の写真を展示しているカフェに行ってきましたよ。

カフェに来ていた客と話しているとユキワリイチゲも身近な山に咲いているらしくてその場所も教えてくれたので今度行ってみたいと思っています。
初めての客どうしでも親しく話がはずんだのも好きな花のおかげですよね。
ボタンヅルは雪が降ったにも関わらず残っており綺麗だったですよ。
<< セリバオウレンの生える森を探して 芽吹きのヒメヤシャブシとヒサカ... >>