野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(361)
(157)
(96)
(94)
(72)
(30)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 返事が遅..
by hitori-shizuka at 21:00
寒い毎日が続きますが、お..
by アイアイ at 10:41
盆栽どれも素晴らしいです..
by アイアイ at 19:34
荻野さん 私も最近野山..
by hitori-shizuka at 18:35
uke-enさん 小さ..
by hitori-shizuka at 18:30
ちごゆり嘉子さん 自分..
by hitori-shizuka at 18:22
mubeさん 庭が狭い..
by hitori-shizuka at 18:15
マユミもらえたら挿し木し..
by ちごゆり嘉子 at 11:12
おはようございます。お元..
by 荻野 at 10:37
素人目ですが、どれもよく..
by uke-en at 23:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
芽吹きのヒメヤシャブシとヒサカキ、リュウキンカの花やカワラヒワ
 ここ数日寒くなたり暖かくなったりですね。
でも、野山は日一日と春めいてきましたね。
自宅近くの里山を散策しました。

ベニヒサカキ(ツバキ科)
 最初見つけた時にヒサカキだと思いましたが、小さな花が鈴なりでなくスズランのような花をつけているのに気付き調べてみました。
ヒサカキにもいろんな花や花の付き方があることを判りましたよ。
スズランの花のようで可愛いですね。
d0160788_2183568.jpg

リュウキンカ(キンポウゲ科)
 花の少ないこの時季に林の中で鮮やかな黄色の花が目立ってました。
d0160788_211081.jpg

ナワシログミ(グミ科)
 子供の頃、山で遊んでいた時この熟したグミや米粒の様なアキグミも食べたことが思い出されますよ。
甘酸っぱい味でしたね。
d0160788_2191644.jpg

ヒメヤシャブシ(カバノキ科)
 裸木だった木々の先頭に立って黄緑色の花穂をつけたヤシャブシが咲き始めましたね。
これからは清々しい新緑の季節になりますよね。
d0160788_2175617.jpg

カワラヒワ
 ヒメヤシャブシの木の下で10数羽の集団で餌を探していましたよ。
その中には番いの姿も見えましよ。
d0160788_21103076.jpg
d0160788_21141377.jpg

 ↓ 仲良しの番いのように思います。
d0160788_21144197.jpg


春を自宅に運んできました。
フキノトウ(キク科)
 天ぷらにしても美味しいですね。
香りと苦みがなんとも言えないですよね。
鉢植えにして春の息吹を食卓に運んでみました。
数少なかったので口には入りませんでしたが・・・・
d0160788_19372863.jpg
d0160788_21155955.jpg

d0160788_2141289.jpg



ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-03-16 07:14 | 山野草 | Comments(10)
Commented by 荻野 at 2012-03-16 09:17 x
おはようございます。朝晩は、まだまだ、チョット寒いですね。
家の近くに、こんなにいろいろ、春の趣を感ずるものがあるなんて、とてもいい、環境なんですね。
フキノトウ、家に持ち帰り、食べる事はあっても、こうして、鉢植えにして、家の中で、楽しむ発想、素晴らしいですね。
Commented by uke-en at 2012-03-16 21:02 x
フキノトウは、まるでフクジュソウのような感覚ですね。黙って遠目
からの写真だけにして、さて何でしょうとやれば、見慣れていても
分からないでしょうね。

カワラヒワの♂はよく見ますが、♀は記憶にありません。紛れて気
づかないのでしょうか。
50-500のレンズの使い勝手は、いかがでしょうか。
Commented by さな・花の庵 at 2012-03-16 21:18 x
こんばんは。

ベニヒサカキなんてのがあるんですね。
春の花の登場でいいですね。

こちらはまだ山にも入れません。
Commented by hitori-shizuka at 2012-03-16 21:22
荻野さん
こんばんは。
自宅は庭が狭く荻野さん宅みたいに花が無いのでもっぱら近くの野山散策が週末の日課になっています。

昔は野山でフキノトウがよく見られたのですが最近は出会うのが珍しい位で食べるのが惜しくなり飾って楽しんでいますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2012-03-16 21:38
uke-enさん
uke-enさん宅はフクジュソウが見事に咲いて羨ましいですよ。
我家のフクジュソウは今年花を付けてくれなかったのでフキノトウにフクジュソウの代役をしてもらいましたよ。

カワラヒワを見つけ観察しているとどうもペアのように見えるのが何羽かいたので雌雄と思っただけで私も詳しくは知りません。
500のレンズは見た目は大きいので派手ですが、素人カメラマンにはまだまだ使いこなせていませんよ。(^_^;)
Commented by hitori-shizuka at 2012-03-16 21:46
さなさん
こんばんは。
綺麗なヒサカキと思い撮ったのですが、よく考えると花の大きさが全く違うことに気付きました。
どう考えてもヒサカキの葉であったので調べてみるとヒサカキにもいろんな花姿があることを私も初めて知りましたよ。

さなさんももう少しの辛抱でこちらに無いような素敵な花が沢山見られますね。楽しみにしていますよ。
Commented by ベルル at 2012-03-18 11:44 x
こんにちは。 先ほどは 「トサミズキ」を教えていただき、ありがとうございました。

薄紅色のヒサカキの花、はじめてみました。 きれいですね。
近所にも ヒサカキがずらりと植えられているところがあって、白い花が並んでで咲くのはとってもかわいいです。

フキノトウもこんな風に飾ると、とってもおしゃれですね。

カワラヒワは、近所の公園でも ごくたまに鳴声を聞きます。 ♪
 見つけたときは とってもうれしい!
Commented by hitori-shizuka at 2012-03-18 19:06
ベルルさん
こんばんは。
私こそしょっちゅう花や鳥の名前を思い込みで書き、間違いを皆さんに教えてもらっていますよ。(^^;

私も今回初めてベニヒサカキに出会いました。
白いヒサカキよりは花数も少なくひと回り大きかったですね。

フキノトウの天ぷらも好きですが数少なかったので目で春を楽しみましたよ。
花ひとつひとつ見ればフキノトウも純白の花を付けて綺麗ですよ。

今年は例年より小鳥に出会えませんね。
たまたまカワラヒワの集団に会えてラッキーでしたよ。
Commented by ベルル at 2012-03-24 12:42 x
こんにちは!
その後、ハマヒサカキのある公園を通ったので、
蕾がないか~すごく期待して 顔を近づけましたが・・・。まだ。
よく調べたら、ヒサカキの花は春、ハマヒサカキの花は秋。
ぜんぜん違うことがわかりました。(^o^ゞ;
Commented by hitori-shizuka at 2012-03-24 20:39
ベルルさん
こんばんは。
ハマヒサカキの葉は見たことがありますが、花には今まで気付いたことがありませんよ。

持っている本では秋から春に開花するとなっていましたが、環境によっても違うのでしょうね。

私も咲いているのを見てアー今が咲く時期なんだと思い、次の年にはまた忘れることもしばしばですよ。(^^ゞ

<< ユキワリイチゲとボタンヅルの花後 心を和ませてくれる花たち >>