野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(145)
(92)
(91)
(68)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ニワウメの盆栽を拝見して..
by uke-en at 07:56
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
検索
記事ランキング
ブログジャンル
春を告げるイヌノフグリ、ヒメウズ、ホトケノザ、ハコベ、ナズナとジョウビタキ雌雄
 今日は伯父の法事で朝から出かけていました。
午後2時過ぎに終わったのですが私は少しアルコールも入っていたので家内の運転で里山をドライブしてきました。
一昨日の暖かさに比べて少し冬に逆戻りしたような冷たい風だったですね。

イヌノフグリ(ゴマノハグサ科)
 前回、フラサバソウを間違えてイヌノフグリとして載せてしまいました。(^_^;
今回は間違っていないと思いますが・・・・・。
昨年見つけた場所で、寒さで葉焼けした花と日向で咲いていたイヌノフグリを撮ってみました。
赤く色づいた葉の花は鮮やかな花色に見え綺麗ですね。
d0160788_19373935.jpg

 また、日向の花は同じ花でも清楚に見えますね。
d0160788_1938714.jpg

 花の大きさを確認するため、定規をあてて撮ってみました。
花弁の大きさは3ミリくらいですね。
d0160788_19382537.jpg

ヒメウズ(キンポウゲ科)
 小さくて目立たない花ですが、よく見ると清楚で可愛い花ですね。
葉は同じキンポウゲ科のオダマキにも似ていますね。
しかし、この花は有毒植物らしいですよ。
d0160788_1938591.jpg
d0160788_19393899.jpg

 最近は寒くて草抜きをサボっています。
すると我家の花壇は、雑草のオンパレードです。 
ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

ホトケノザ(シソ科)
 はびこって困るホトケノザですがシソ科特有の花姿と鮮やかなピンク色が可愛いので少しの間は許せますね。
d0160788_19401853.jpg

ハコベ(ナデシコ科)
 ホトケノザと争いながら花壇の領域争いをしています。
この花も拡大すれば葉の緑と白い花弁がとても清楚に感じますね。
d0160788_19404142.jpg

ナズナ(アブラナ科)
 花壇の領域争いをしている中で一株だけ背丈を伸ばし沢山の花をつけてホトケノザとハコベの争いを見下ろしていましたよ。 (^○^)
d0160788_19411628.jpg

フキノトウ(キク科)
 昨年、買った鉢植えから小指大のフキノトウが一芽顔を覗かせてくれました。
d0160788_19421126.jpg

 里山ではジョウビタキの雄と雌にも出会えましたよ。
雄は精悍で雌は優しそうな顔立ちをしていますね。
春の到来とともにこの小さな体のジョウビタキも渡りで遠い国へと旅立って行くのでしょうね。


ジョウビタキ♂
d0160788_19423021.jpg
d0160788_1942565.jpg

ジョウビタキ♀
d0160788_19431840.jpg
d0160788_19433955.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-02-26 20:59 | 山野草 | Comments(8)
Commented by アライグマ at 2012-02-27 14:38 x
今回のイヌノフグリ君は大正解のようですね。
しかし良く鮮明に写ってますね。
(/||| ̄▽)/ お見事ーーーー
σ(^_^)は口だけで写真の腕が伴わなくてねーーー
Commented by 荻野 at 2012-02-27 20:07 x
こんばんは、
いつも、素晴らしい写真、上手にアップされるので、感心します。
雑草も、アップにすると、見間違えるほど、きれいで、素晴らしい
写真になりますね。
ジョウビタキの、♀の目、カワイイ目してますね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-02-27 21:17
アライグマさん
間違ってなくて良かったです。
おかげで勉強になりました。

焦点が合わずよくボケた写真が出来ます。
沢山撮った中の数枚がどうにか見られる写真ですよ。
しかし、山野草も色々似た種類がありますね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-02-27 21:27
荻野さん
本当に私も通常目立たない雑草の花をアップしてみて綺麗だなぁと思うことが多いですね。
興味を持つまでは観察もせずに引っこ抜いていましたよ・・・・

草花を探している時に小鳥や蝶にも出会えるようになり、また楽しみも増えました。
ジョウビタキの♀は目も可愛いし姿全体が優しそうに見えますよね。
Commented by uke-en at 2012-02-27 21:29 x
名誉挽回のイヌノフグリ、霜焼けの葉に薄紫の花が似合ってますね。
写真もステキです。
しかし何より、昨年の場所を覚えていることがスゴイですね。
去年?一昨年?5年前?、(滋賀、奈良、三重、京都)どちら方面だ
ったかすら忘れています。^^;

畑も庭も雑草だらけですが、オオイヌノフグリしか花を見かけません。
当地では、春はまだ遠いようです。
Commented by hitori-shizuka at 2012-02-27 23:50
uke-enさん
有難うございます。
名誉挽回出来ました。(^▽^)/

好きなことは覚えていますが物忘れも最近はひどいですよ。
そんなことから家では自分でするつもりでなくても夫婦の会話は漫才になってしまうこともたびたびです・・・
ブログをしていることが頭の体操になってほしいですね。

こちらも今日は風も冷たく寒い一日でした。
Commented by さな・花の庵 at 2012-02-28 20:42 x
こんばんは。

イヌノフグリ、鮮明にわかりやすく撮られていますね。
今年はまだ見ていません。
ヒメウズは大好きな花なんです。
Commented by hitori-shizuka at 2012-03-07 20:46
さなさん
こんばんは。
少しの間入院していて返事が遅くなってごめんなさい。

イヌノフグリは間違えるばかりで、アライグマさんに教えてもらったりして勉強しています。
このイヌノフグリは昨年見つけた所にまた咲いてくれていました。

ヒメウズは小さくて目立たないですが写真にすると花も葉も本当に清楚な感じがしますよね。

<< 心を和ませてくれる花たち 燃えるようなマンサクの花とひそ... >>