野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(351)
(154)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 盆栽をす..
by hitori-shizuka at 21:24
mubeさん 貰ったネ..
by hitori-shizuka at 21:23
uke-enさん ドク..
by hitori-shizuka at 21:08
ウメモドキ、はっきり見た..
by アイアイ at 20:38
ねむの葉、見事にたたんで..
by mube at 20:15
ドクダミなんてと思います..
by uke-en at 16:12
けさも晴れです 応援に来..
by ちごゆり嘉子 at 07:47
アイアイさん アジサイ..
by hitori-shizuka at 23:09
ちごゆり嘉子さん この..
by hitori-shizuka at 23:04
今、アジサイが美しく咲い..
by アイアイ at 18:42
検索
記事ランキング
ブログジャンル
芽吹きと可愛かったヤマガラ
 冬の草花を探して散策してもやはりこの時季には草木の芽吹きは見られたものの花まではまだ遠いよですね。

アジサイの残花(ユキノシタ科)
 アジサイの残花にまだ紫が残って名残を留めていましたよ。
それでも残花の下側には新芽の準備も着々と進んで春の息吹が感じられましたね。
d0160788_13132461.jpg

ツツジ(ツツジ科)
 裸木だったツツジにも緑の芽吹きが始まっていました。
d0160788_136595.jpg

 遠目で花のように見えました。
近づいて見るとクロモジの仲間と思われる枝にトキリマメの赤い豆果が寒空にひときわ目立って巻きついていましたよ。
この木も蕾が膨らみ春を待ち焦がれているのでしょうね。
d0160788_1362842.jpg

サクラソウ(サクラソウ科)
 山道で見つけましたが園芸種かもわかりません。
しかし、この近くではこれ一株しかありませんでした。
残念ながらまだ蕾の状態ですね。
d0160788_1364966.jpg
d0160788_1371394.jpg

ヤマガラ
 四国霊場国分寺から白峰寺への通称遍路転がしと言われる急な遍路道で数羽のヤマガラに出会いました。
人懐っこく、トンガリコーンの菓子をつぶして手の掌に乗せて手を差し出すと寄ってきましたよ。
あっ、手乗りしてくれると思ったのですが、もうちょっとの所でUターンしてしまいました。
ここではピーナツやヒマワリであれば手乗りしてくれると知り合いから聞いたことがあります。
持ってなく残念!
また今度、好物のピーナツなどを持って挑戦してみたいですね。
d0160788_138853.jpg
d0160788_1383528.jpg
d0160788_19263955.jpg

 ヤマガラがすぐ近くまで来てくれた時はドキドキでした。(^○^)  

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-01-18 07:06 | 山野草 | Comments(6)
Commented by uke-en at 2012-01-18 10:49 x
ヤマガラをキレイに撮影されてますね。これが250mm原図だとすると、
ずい分近いですね。
今季我が家を訪れる鳥は、種類、数とも極端に少なく、ヤマガラなどおな
じみさんでも遠いところでチョロチョロ程度です。もっと高いと思ってました
が、白峰山で300m余りなんですね。鳥はたくさん見かけられましたか?

>好物のピーナツ
ヤマガラの鉱物は、シキビの実ですよ。^O^
Commented by hitori-shizuka at 2012-01-18 19:19
uke-enさん
このヤマガラは3メートル位のところで写しています。
最近オシドリの姿を撮りたくて家内にねだってついに安価な150~500ミリレンズを購入しましたよ。
白峰山ではヤマガラの他にカワラヒワやヒヨドリくらいでしたよ。
自宅近くでもまだ野鳥の姿を見るのが昨年より少ない感じがしますよ。

シキビの実は調達出来ないので麻の実やひまわりの種を持って行きたいですね。
知合いは砕いたピーナツで見事に手乗りの撮影をしていました。
手乗りに成功したら載せますがいつのことやら・・・
Commented by 荻野 at 2012-01-20 00:48 x
こんばんは、ほんとに、冬の花は、少なくなってきましたね。
でもこのアジサイ、こんな形で、残って居るなんて、
なかなか、見られませんよね。
皆んな、春を待って居るようですが、まだまだ、寒さは、
続きそうですね。頑張れ!って、声をかけてやりたいですね。
ヤマガラ、手乗りするなんてこと、出来れば、嬉しいですね。

Commented by hitori-shizuka at 2012-01-20 19:10
荻野さん
アジサイの花色がこの時季まで残っているのは私も意外に感じましたよ。
野山は草花の春を見つけようと思ってよくドライブに出かけますがやはり目にとまらないですね。
そんな時、小鳥の囀りに誘われますよ。
文鳥は手乗りしたことがありますが、野生のヤマガラが手乗りするという話を聞いてその場所に出掛けたんですが・・・
手乗り出来たら嬉しいでしょうね。
Commented by 雲の上 at 2012-01-22 18:54 x
お目出度うございます、ヤマガラと遭って撮影も出来たのですね。
可愛いでしょう。
啼きながら存在位置を教えてくれる感じでしょう!
ヒマワリの種を差し出すと、慣れてきますと手に乗って餌を食べてくれます、とても賢い鳥のようですね。
手乗りになるまでは、時間が少し必要ですが・・・過去には、このヤマガラは御神籤をひかせていましたよね、今はできませんが。
遭って撮影が出来て幸せですね。
Commented by hitori-shizuka at 2012-01-22 19:50
雲の上さん
知人は同じ場所付近でヤマガラが手乗りした写真を自分で撮ったのを見せてくれました。
近くを通りかかった時に急に思い立って行ったのですが、餌の準備をしてなくて自分が食べていたトンガリコーンを餌代わりにしました。
手の横まで来てくれたのに嫌われUターンされてしまい残念でしたよ。

子供の頃、御神籤をひかせていたのは私も一度見たことがあります。
また、手乗り挑戦してみますね。

<< ひと足早いヒメオドリコソウと猛... クチナシ、ミモザ、タラヨウなど... >>