野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(361)
(157)
(96)
(94)
(72)
(30)
(20)
(11)
(10)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 返事が遅..
by hitori-shizuka at 21:00
寒い毎日が続きますが、お..
by アイアイ at 10:41
盆栽どれも素晴らしいです..
by アイアイ at 19:34
荻野さん 私も最近野山..
by hitori-shizuka at 18:35
uke-enさん 小さ..
by hitori-shizuka at 18:30
ちごゆり嘉子さん 自分..
by hitori-shizuka at 18:22
mubeさん 庭が狭い..
by hitori-shizuka at 18:15
マユミもらえたら挿し木し..
by ちごゆり嘉子 at 11:12
おはようございます。お元..
by 荻野 at 10:37
素人目ですが、どれもよく..
by uke-en at 23:06
検索
記事ランキング
ブログジャンル
クチナシ、ミモザ、タラヨウなどの花や実
久しぶりに高熱を出し休日当番病院のお世話になってしまいました。
インフルエンザではなかったのですが、熱で身体の節々が痛く大変でした。
先日の土、日曜日と続けて低い山へ登ったりしたのでその影響かどうか判りませんが翌日の成人の日は朝から散々な一日で翌日も仕事を休み病院通いしました。
気だけは若いのですが・・・


クチナシ(アカネ科)
 料理を黄色くする色づけに使われたりしますよね。
その実が鈴なりになって離れた場所から見るとまるで花が一面に咲いているように見えて素敵でした。
d0160788_9194054.jpg

d0160788_9285945.jpg

ツバキ(ツバキ科)
 この時季はやはりツバキが目に付きますね。
白いツバキが濃い緑の葉に映え一段と綺麗に感じました。
d0160788_9182638.jpg

ロウバイ(ロウバイ科)
 どことなく甘い香りが漂って来ました。
その道沿いには2種類のロウバイの樹が沢山植えられていて香りもより一層漂って来たのでしょうね。
d0160788_920684.jpg

d0160788_919146.jpg

d0160788_9445425.jpg

ミモザ(マメ科)
 3月頃に黄色の鮮やかな花を咲かせるミモザがすでに沢山の黄色い蕾をつけ、咲くのを今か今かと心待ちにしているようですね。
d0160788_9233111.jpg

エリカ(ツツジ科) ?  
八重咲きのエリカだろうと思われますが、正式な名前は判りません。
シシィさんに教えて頂いてギョリュウバイと判明しました。

d0160788_9542423.jpg

スイセン(ヒガンバナ科)
 スイセンが道沿いに並んで咲き乱れていました。
d0160788_9545648.jpg

クコ(ナス科)
 老化防止のほかに女性が喜ぶ効果効能があるらしいですね。
子供の頃、一時このクコがブームとなって農家の庭先に植えられていたのを思い出しますが、そのクコも今では野生化して野山で見られますね。
このクコも山の斜面で見つけました。
d0160788_9172529.jpg

オリーブ(モクセイ科)
 しわがれた実が沢山生った状態でした。
鳥も敬遠したのでしょうか。
塩漬けなど加工した実は美味しく頂けるのに・・・
d0160788_9552121.jpg

タラヨウ(モチノキ科)
 以前、この木の葉に字が書けると聞いたことがあり調べてみました。
すると、字が書けることで「はがきの木」とも呼ばれていたらしいですね。
枝の先端に沢山付けた赤い実と葉の色合いも綺麗でしたよ。
d0160788_952434.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2012-01-12 06:58 | 山野草 | Comments(8)
Commented by uke-en at 2012-01-13 18:46 x
1週間ほど更新されませんでしたので、どうされたのだろうと思って
いました。こういう時は、心配するより海外旅行に行かれたものと思
うようにしています。^O^

>気だけは若いのですが
いえいえ、身体は若くないのですから、気だけでも若くないと毎日が
つまらなくなりますよ。そうは言っても、気ばかり若くて無理するのは
禁物と、自戒しています。^^;
そういう私も、年末に生まれて初めて水虫になり、化膿して歩きかね
ています。チョウの確認もできかねる程度で、やっと腫れがひきまし
たが、かなり痛みが残っています。もちろん、医者のお世話になりま
した。(^^ゞ
Commented by hitori-shizuka at 2012-01-14 17:29
uke-enさん
海外旅行って言いたいですよね。
高熱をを出したのは本当に久しぶりでその日はフラフラで家内の付き添付きで車で送り迎えしてもらいましたよ。
気はまだまだ十分に若くてやりたいことも沢山ありますが、身体の抵抗力が対応できないのでしょうね・・

化膿して歩きかねたというのは水虫も怖いですね。
お互いに無理せずゆっくりと頑張りましょうね。
Commented by 荻野 at 2012-01-14 20:14 x
こんばんは、病院通いですか?大変でしたね、お疲れが出たの、でしょうね、もう、元気になられたのですか?
クチナシ、こんなに沢山あると、ホント、花が咲いたようで、キレイですね。
我が家では、黄色の餅を作るのによく使いました、手まで、黄色くなったのを、覚えています。
Commented by hitori-shizuka at 2012-01-15 12:36
荻野さん
おかげさまで元気になりました。
病気になったら健康が一番だなと痛感しますね。

クチナシの鈴なりになっているのは私も初めてで綺麗でしたよ。
私はクチナシで色付けするのは知っていましたが、まだ経験していませんでした。
黄色い餅も作ってみたいですね。
Commented by さな・花の庵 at 2012-01-17 14:15 x
こんにちは。

白の椿、いいですねぇ~。

白の椿、我が家は雪の重みでぽっきり折れてしまいました。
残念ですが仕方ないです。

タラヨウの実もクチナシの実もたくさんですねぇ。
やはり気候が違いますね。

Commented by hitori-shizuka at 2012-01-17 18:27
さなさん

こんにちは。
白のツバキは葉色の緑とマッチして私も気に入っています。
こちらでは雪の重みで折れるなんて考えられませんが、大事にされていたのに折れてしまうとは残念ですね。

タラヨウやクチナシの実もこちらの気候に良く合っていたのでしょうね。

Commented by シシィ at 2012-01-17 23:07 x
熱を出されていたのですか、
フラフラして病院に通われるのも大変でしたでしょう。
お大事になさって下さい。

クチナシの花は見たことあっても、こんなに実がついてるのは初めて見ました!こんなにかわいく色づくんですねー

エリカ?と書かれてるものは、ギョリュウバイに似ているような気もしましたが、どうでしょうか。自信ありませんが。。
Commented by hitori-shizuka at 2012-01-18 18:56
シシィさん
高熱で身体全体がだるく病院嫌いな私ですが、休日当番医にお世話になってしまいましたよ。
健康が一番ですね。

クチナシは私も今回ほど沢山の実をつけているのを見たのは初めてでした。

ギョリュウバイに間違いない様ですね。
園芸種は数が多くて知らないのが沢山あります。
有難うございました。
<< 芽吹きと可愛かったヤマガラ ミサゴの羽ばたき >>