野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(348)
(151)
(94)
(91)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
木にはい付いたウマノスズ..
by ちごゆり嘉子 at 10:34
失礼します。センブリのこ..
by assah at 18:39
ウマノスズクサ、盆栽でも..
by アイアイ at 13:18
uke-enさん 私の..
by hitori-shizuka at 20:13
mubeさん ルリタテ..
by hitori-shizuka at 19:22
鉢に植えたウマノスズクサ..
by uke-en at 13:03
ジャコウアゲハの孵化見て..
by mube at 08:50
アイアイさん 巣箱を出..
by hitori-shizuka at 00:16
uke-enさん 青虫..
by hitori-shizuka at 23:51
良かったですね。 巣箱..
by アイアイ at 22:05
検索
記事ランキング
ブログジャンル
オシドリに出会えました
動物園と写真でしか見たことがなかったオシドリにやっと出会えましたよ。

こちらの千足ダムで見かけたという情報を聞き、紅葉を見がてら出かけてみました。
1日目の昼ごろ、ダムに着いてすぐ対岸100メートル以上も離れたところに多数のオシドリを双眼鏡で確認しました。
余りに遠くて迂回してどうにか近づきましたが私の足音で一気に飛び立ち逃げられてしまいました。
諦めきれず次の日に再び、朝早くから出かけました。
ところが、鳥の姿は全然なく周辺を散策して前日と同じ時間帯にもう一度千足ダムに行ってみました。
いました。バンザイ \(^o^)/ 
数羽を見つけ、今度は抜き足 差し足 忍び足 (^^;で近づきましたよ。


千足ダムの紅葉
 まだモミジの紅葉が見られました。
d0160788_19581535.jpg

 真上から写したので判別が難しいかな。
前向きなんですよ。
d0160788_19572093.jpg
d0160788_2012250.jpg
d0160788_19551353.jpg
d0160788_2075727.jpg

対岸に居た家内から携帯電話がかかって来ました。
返事をした声でバタバタ・・・
あー 水面から一気に飛び立ち逃げてしまいました。
d0160788_19513178.jpg
d0160788_1953598.jpg

d0160788_19535477.jpg

250ミリでは限界ですよね。(言訳)
もう少し大きい望遠のレンズがあったらとつくづく思いましたよ。

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-12-17 10:10 | 山野草 | Comments(10)
Commented by 雲の上 at 2011-12-17 15:11 x
これは凄い!
こんな風景をぜひ私も撮影をしたいです!さぞ満足をされたことと思います。
オシドリの雌雄の判別ハッキリと分かります、ご安心を!
これがもとで病みつきになりませんように・・・楽しんでくださいね。
Commented by ベルル at 2011-12-18 15:53 x
こんにちは。
オシドリって なぜか (*^_^*)♪ カップルのイメージ、
 こんなにたくさんいると、ちょっと驚きです。 
明治神宮で、水辺にじっとしているのを見たことがあるので、こんどは飛んでるところも見てみたいな。
Commented by hitori-shizuka at 2011-12-18 19:41
雲の上さん
オシドリは初めて見ましたが、本当に用心深い鳥だなあと感じました。
1日目は足音で逃げられましたが、諦めきれず翌日も出かけてしまいましたよ。(^^ゞ
2日目はどうにか近くまで忍び寄れましたが、真上からで綺麗な姿は撮れず今度は横から間近で見たいですね。
今は草花が少ないので鳥にも挑戦したいです。

Commented by さな・花の庵 at 2011-12-18 19:46 x
念願のオシドリ、うらやましすぎる出会いです。
こちらにも付くのですが、見に行ける場所ではなく残念な思いをしています。
Commented by hitori-shizuka at 2011-12-18 19:48
ベルルさん
私もオシドリはカップルのイメージでしたよ。
でも、今までオシドリは自分の近くにはいないものだと思っていましたが、1日目は遠くて小さな写真しか撮れませんでしたが集団で70羽もいたので驚きましたよ。
明治神宮は残念ながらまだ行ったことがありませんが、オシドリは人慣れしているのでしょうね。
Commented by hitori-shizuka at 2011-12-18 19:56
さなさん
私も近くにはいないものだと思っていましたが、人里離れた田舎の小さなダムにいました。
昨年オシドリを見たと人から聞いて出かけてみましたが、やはり同じ場所に現われるのでしょうね。
この鳥は他の鴨類より一段と用心深いと感じましたよ。
今は花が少ないので鳥にも挑戦中です。(^○^) 
Commented by 荻野 at 2011-12-19 00:21 x
よかったですね、オシドリにあえて!
たくさん、いますね。模様がはっきりしていてきれいです!
何度も、行かれた甲斐がありましたね(#^.^#)
我が家のモミジは、もう、全部散ってしまいました。
Commented by hitori-shizuka at 2011-12-19 08:04
荻野さん
ありがとうございます。
興味が沸いたら出会えるものですね。
2日目に数は少し減っていましたが同じ場所、同じ時間帯にいたのでラッキーでしたよ。
ブログを始めると色んなものに興味がでていいですよね。

四季の変化のあるモミジは楽しめますね。
Commented by uke-en at 2011-12-20 08:11 x
千足ダムってどこにあるのだろうというのが先に立ちました。高校まで
しか讃岐にいなかったので、町内と通学経路、高校の近所くらいしか
土地鑑はないのですが、特に東部はなぜかさっぱりです。

当地の川はかなり幅が広く、入れるところは限られていますので、こん
なに近くでは撮影できません。
ご覧になりたいとおっしゃていたオシドリ、しかも一度にこんなにたくさ
ん、手が震えませんでしたか。^O^
昔の切手?葉書?のイメージからすると、こんなに敏感な鳥だとは思い
もしませんでした。巣は樹上にあるようですので、見つけてくださいね。
らしきものは高い木の上で見かけたつもりなのですが、当然ながら飛び
立たれました。

400~500mmが欲しくなる今日この頃です。^^;
Commented by hitori-shizuka at 2011-12-20 20:10
uke-enさん
今までは余り関心がなかったのですが、ブログでオシドリを見せてもらって当地でもいるのであれば見てみたいなあと思うようになりましたよ。
千足ダムは香川県の東の県境(引田町)にある小さなダムです。
2日間しか行っていませんがどちらも12時頃に山影の暗い湖面や岩場で沢山いましたよ。
巣が頭上にあることは知らなかったので気にも止めませんでしたが、今度行く機会があれば頭上も観察してみますね。

uke-enさんの鳥を見て興味を覚えるようになって私も同様、大きいレンズが欲しくて家内にねだっていますが・・・なかなか(^^;
<< 冬空に咲く花 大滝山付近を散策しました。 >>