野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(351)
(154)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 盆栽をす..
by hitori-shizuka at 21:24
mubeさん 貰ったネ..
by hitori-shizuka at 21:23
uke-enさん ドク..
by hitori-shizuka at 21:08
ウメモドキ、はっきり見た..
by アイアイ at 20:38
ねむの葉、見事にたたんで..
by mube at 20:15
ドクダミなんてと思います..
by uke-en at 16:12
けさも晴れです 応援に来..
by ちごゆり嘉子 at 07:47
アイアイさん アジサイ..
by hitori-shizuka at 23:09
ちごゆり嘉子さん この..
by hitori-shizuka at 23:04
今、アジサイが美しく咲い..
by アイアイ at 18:42
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ヒヨドリジョウゴ、変わったスイセン?ヤブツバキ、マユミとマガモ
 
こちらの里山ではようやく紅葉が始まっています。
クヌギ類の茶や黄色っぽい葉が多いなかハゼの赤い紅葉も見られますが、全体的に地味な感じがします。
今朝はどんより曇った冬空で今にも雨が降りそうです。


ヒヨドリジョウゴ(ナス科)
 ブログで知るまでヒヨドリジョゴの名前も知りませんでしたが艶のある赤い実がとても綺麗ですよ。
ヒヨドリが好む実でこの名前がついたらしいですね。
1ヶ月くらい前にも見つけて一輪ざしに生けていますが、水を入れ替えるだけでいまだに実も艶があり新鮮なんですよ。
d0160788_207933.jpg

 有毒植物らしいですが、実の姿がなんとも風情がありますね。
d0160788_203387.jpg

スイセン(ヒガンバナ科)
 藪の中で見つけました。
その付近では所々で蕾の中から花も覗かせていました。
d0160788_203294.jpg

  変わった水仙ですよね。
山林の斜面に5芽位同じような開花状態で咲いていました。
八重咲きらしいですが突然変異でしょうかね?
それとも私の知らない新品種?
数日してまた確認に行って見ましよう!
d0160788_204045.jpg

ヤブツバキ(ツバキ科)
 林の中で見つけたヤブツバキも色づく季節になりましたね。
d0160788_205715.jpg

シロダモの花(クスノキ科)
d0160788_205445.jpg

マユミ(ニシキギ科)
 この木は雌雄異株で1本の木では実がならないと聞いていましたが、付近を見渡しても見える位置にはこの木だけで鈴なりに実をつけていましたよ。
d0160788_2043238.jpg

マガモ
 こちらは、雨が少ないため昔からため池が沢山あります。
小さなため池でマガモが羽を休めていたのに出会いました。
しかし、大きい池では人の姿を見ても徐々に泳いで遠ざかるのでしょうがこの小さなため池では写真を撮った直後にこちらの姿に気付き一斉に飛び立ってしまいましたよ。
本当は珍しい鳥を捜しに行ったのですが、お馴染のマガモにしか出会えませんでした。
d0160788_2061165.jpg

d0160788_20355684.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-12-02 07:19 | 山野草 | Comments(10)
Commented by uke-en at 2011-12-02 12:56 x
ヒガンバナ科のようですが、これがスイセンなんでしょうか?
hitori-shizuka さんのことですから、まずお間違えになるこ
とはないでしょうけど、フ~ンですね。
八重なら白か黄色が一般的、どんな色なのでしょう。

当地では、ヒドリガモしか見かけていません。雨待ちでしたが、
1~2日のうちに乗せますね。(^^ゞ
Commented by hitori-shizuka at 2011-12-02 19:06
uke-enさん
スイセンには間違いないのですが、咲きかけの状態から緑の中に白が見えるのでおそらく白色の八重咲きの花でしょうね。
明日は休みなので確認に行ってみますね。

これからは、uke-enさんの近くでも鳥の姿がよく見られるでしょうね。
私の250ミリのレンズでは落葉待ちですよ。(^^;
Commented by 雲の上 at 2011-12-02 20:27 x
こんばんは!
珍しい咲き方の水仙ですね、こんなこともあるのですね。
本日温泉へ出掛けましたところ、ツワブキが綺麗に咲いておりました、カメラがなくて撮影が出来ませんでした。
花も少なくなり、寂しい限りですね。
Commented by 荻野 at 2011-12-03 01:07 x
こんばんは、いつもありがとうございます\(^o^)/
ヒヨドリジョウゴ、私も、初めてです、
素朴な感じの、ステキな、実ですね、
マユミ、私も、アツブしょうと、思ってます。
Commented by hitori-shizuka at 2011-12-03 21:19
雲の上さん
こんばんは。
変った水仙の花、また確認に行って見たのですが一番開いているのが10円硬貨大の大きさで、花の色は緑のままでしたので花が何らかの原因で緑化したのかも判りません。
もうしばらく様子を見て確認して見ますね。

本当にこの時季は花数が少なくなり、載せる材料に苦労しますよね。
Commented by hitori-shizuka at 2011-12-03 22:00
荻野さん
こんばんは。
ヒヨドリジョウゴの透きとおるような赤色の実は、生けても風情があり素敵です。
私も名前を知ってから3カ所で目にしました。
他の樹木等に絡み付いて育っているつる性の植物で、雑木林と竹藪の縁で見つけましたよ。

マユミの実もピンクの殻からはじけた赤い実も綺麗ですね。
我が家の小鉢に植えてあるマユミは、管理が悪く怒ったのか今年は実を付けてくれませんでしたよ。
マユミのアップ待ってますよ。
Commented by シシィ at 2011-12-03 22:01 x
ほんとほんと、皆さんおっしゃるように、
ヒヨドリジョウゴ、つやつやしてて綺麗~
変わり咲きのスイセン、私も見たことないです。
もしかして、新種だったりして!?
もっと開いたらどうなるのか、気になります。
Commented by hitori-shizuka at 2011-12-03 23:25
シシィさん
こんばんは。

ヒヨドリジョウゴの実は赤サンゴのブローチのような鮮やかで透けるような赤がなんとも言えないですね。
その上、生けても長持ちするので気にいっていますよ。

変わり咲きのスイセン今日も見に行ってきました。
どうも八重咲きの白い花が変化して緑化したのではないかと思います。
しかし、緑色ばかりで地味なのと雑草の中で咲いており気付く人は少ないかもしれませんね。
また、最終的な写真を載せますね。
Commented by さな・花の庵 at 2011-12-05 21:48 x
こんばんは。

ヒヨドリジョウゴの赤い実、いいでしょ!
いい花材になります。

スイセンにヤブツバキ、冬の訪れですね。
Commented by hitori-shizuka at 2011-12-06 18:51
さなさん
こんばんは。

ヒヨドリジョウゴはさなさんのブログで知り気に入りました。
けれども、自宅近くでは見かけなかったのですが、初めて竹林で見つけた時はさなさんのおかげですぐ判りましたよ。
有難うございました。

ヤブツバキはこちらでもちらほら咲くようになりました。
また、スイセンは日本スイセンが趣があっていいですね。
<< 大滝山付近を散策しました。 大窪寺の紅葉と花後の実の魅力 >>