野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(358)
(156)
(95)
(94)
(72)
(27)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
こんばんは。今日もお願い..
by ちごゆり嘉子 at 21:58
ちごゆり嘉子さん スイ..
by hitori-shizuka at 20:58
アイアイさん ゲンノシ..
by hitori-shizuka at 20:51
uke-enさん ギボ..
by hitori-shizuka at 20:42
スイレンボクは知らないで..
by ちごゆり嘉子 at 21:09
ゲンノショウコをはじめ、..
by アイアイ at 19:18
ギボウシはすべて地植えで..
by uke-en at 09:37
ちごゆり嘉子さん キリ..
by hitori-shizuka at 22:53
アイアイさん ボタンヅ..
by hitori-shizuka at 22:51
ヤブキリは初めて知りまし..
by ちごゆり嘉子 at 06:57
検索
記事ランキング
ブログジャンル
内子町と屋根付きの田丸橋
 11月3日、急に思い立って隣の県の愛媛県内子に行ってきました。
内子は昔ハゼから蝋を取り出し財を成した屋敷跡もあり昔ながらの家並みが残っておりその町には木蝋資料館や和ろうそく棕櫚細工、桐下駄などの店がいまだに残っているようです。


内子座
d0160788_1915788.jpg


奈落                            舞台
(中央の四角形の柱がせりあがります)        (地元の商店などがイベントをしていました)
d0160788_19431346.jpgd0160788_20224271.jpg

本芳我家住宅
木蝋生産で財を成した豪商の屋敷
d0160788_19122293.jpg

上芳我邸
 木蝋の生産工程を紹介しています。
d0160788_19332666.jpg

d0160788_2043886.jpg


d0160788_20435397.jpgd0160788_20443651.jpg
d0160788_20453439.jpgd0160788_20461927.jpg

 折角内子まで来たのでで和ろうそく(大森和ロウソク店)と燭台(自在鋼房)を購入しましたよ。
d0160788_20553966.jpgd0160788_2105025.jpg

 帰宅して早速オブジェとして山野草(ヒヨドリジョウゴ、ノコンギク、ススキ)の生け花と一緒に飾ってみました。
d0160788_21283569.jpg

田丸橋
 屋根があることで橋の腐食を防いだり当時木炭製造の出荷の際の倉庫としても利用されていたそうです。
d0160788_19111735.jpg

 仲睦まじい老夫婦の姿が印象的でしたよ。
d0160788_21212283.jpg


 高速で出かけたので野山の散策は出来ませんでしたが、内子で道すがら見つけた花です。
オグルマ(キク科)
d0160788_1927517.jpg

リュウノウギク(キク科)
d0160788_1927513.jpg

ツワブキ(キク科)
d0160788_21355879.jpg

ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-11-07 07:05 | 山野草 | Comments(10)
Commented by uke-en at 2011-11-07 22:03 x
久しぶりに人工物ばかりの風景かなと眺めていると、やっぱり
野辺の花がありましたね。^O^

内子の街並みは聞いたことがありますが、土地鑑がなく、愛媛
のどのあたりかすら知りませんでした。別子銅山関係の印象が
あったのですが、愛媛のちょうど中央なんですね。
通ったことはあると思うのですが、この辺りの札所は済んでし
まったし、いつになるのでしょうね。(^^ゞ
Commented by hitori-shizuka at 2011-11-08 19:28
uke-enさん
やはり、野辺の花は欠かせませんよ。
一輪でも・・・(^○^) 

香川からは結構遠い道程でしたね。
内子町は松山から南西方向で宇和島との中間位になりますよ。
町を通過したことは何度かありますが、町並みをゆっくり見学したのは2度目です。
小規模ですが、しっくい壁の家並みがある昭和時代を思わせるような落着いた場所でしたよ。
Commented by 荻野 at 2011-11-08 22:22 x
これは、これは、ほんとに懐かしいです、
私も5年ほど前にいきました、その時、なぜか、
テレビ記者に、インタビューされたこと、思い出します(^_^;)

いつも、素晴らしい写真を撮っておられて、感心します。
ローソクとの生け花なんて、その発想、ホント素晴らしいですね。

Commented by hitori-shizuka at 2011-11-09 19:13
荻野さん
インタビューされても荻野さんはユーモアのある方ですので上手に返答されたことでしょうね。
私はあがり症なのでしどろもどろになると思いますよ。
テレビ記者がいなくて良かったですよ。(^^ゞ

燭台を買ってどの様に飾ろうかと考えるのが面白くて、傍らに生け花や小物の置物を置いたりして楽しんでいます。 
Commented by シシィ at 2011-11-11 17:35 x
私たちのブログへのコメントありがとうございました!

野の花の写真がたくさん!
とってもきれいですね。
ラッキョウがあんなにきれいな花とは知りませんでした…
育ててみたいって思っちゃいました^^

それから和ろうそくと秋の草花が活けられたお写真も、素敵です…
ハゼって、あの魚のハゼ!?と思ってしまいましたが(釣り好き)、
植物の方のハゼだったのですね…思わずぐぐってしまいました。
納得。(笑

リンクさせていただきました、
よろしくお願いいたします。
Commented by hitori-shizuka at 2011-11-11 19:13
シシィさん
お店開店、楽しみですね。
私も最近は山野草に魅せられていますが、子供の頃から花好きの伯母と花いじりをよくしていたので花は大好きでしたよ。

園芸種の花は最近は品種が増えましたね。
昔は大分知っていましたが・・・最近は全然覚えられません。(^^;
シシィさんはお詳しいのでしょうね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by さな・花の庵 at 2011-11-12 06:53 x
こんにちは。

何処にも古い町並みがあるものですね。
歩いて見たい気がしますね。

お花も素敵ですよ。
Commented by hitori-shizuka at 2011-11-12 13:19
さなさん
こんにちは。

内子には急に思い立ち行きましたよ。
また、以前行ったときに古い街並みが素敵だったので、もう一度行って
みたいと思っていましたし燭台と和ろうそくにも興味があったので・・・

さなさんのブログで知ったヒヨドリジョウゴを見かけたので摘んで野辺のススキと自宅のノコンギクで生けてみました。
野の花はやはり心なごみますね。
Commented by 田丸秀樹 at 2013-07-24 14:40 x
なんか素朴で良い感じですね。マジソン郡の橋(古、年解る)みたいのを期待してましが。\(^ー^)/田丸の名が付いた橋に期待し過ぎ(^O^)
Commented by hitori-shizuka at 2013-07-24 21:23
田丸さん
古い記事にコメントありがとうございます。
同じ名前ですよね。
この地区はひょっとして田丸姓も多いかも知れませんね。
田丸橋は素朴な橋ですが我家近くでは見られない屋根付きの橋が珍しく 、また当時は木炭の出荷の際に倉庫として利用されていたというのに興味を持ち撮りました。
田園にこの橋が映えていましたよ。
<< 五色台のセンブリと野菊を求めて 小雨の中のアカソバの花や初めて... >>