野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(348)
(151)
(94)
(91)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
uke-enさん 私の..
by hitori-shizuka at 20:13
mubeさん ルリタテ..
by hitori-shizuka at 19:22
鉢に植えたウマノスズクサ..
by uke-en at 13:03
ジャコウアゲハの孵化見て..
by mube at 08:50
アイアイさん 巣箱を出..
by hitori-shizuka at 00:16
uke-enさん 青虫..
by hitori-shizuka at 23:51
良かったですね。 巣箱..
by アイアイ at 22:05
ネクタイが細いようですか..
by uke-en at 22:25
mubeさん 剪定した..
by hitori-shizuka at 21:28
挿し木が成功するって嬉し..
by mube at 10:24
検索
記事ランキング
ブログジャンル
竜王山の道筋で出会った可愛い花
 五色台のいつもの場所にセンブリの花を求めて行きましたが残念ながらまだ固い蕾で花は確認できませんでした。
そのまま竜王山方面に車を走らせました。
前回、蕾しか見れなかったツルニンジンの花は終わっただろと思いつつその場所に行ってみました。
花はほとんど終わっていましたが、残花数個が綺麗に咲いて私達を待っていてくれましたよ。


ツルニンジン(キキョウ科)
 優しそうでしょう。
うつむき加減や色合いがなんとも言えませんね。
d0160788_2002642.jpg
d0160788_202315.jpg

 下から顔を覗いてみましたよ。
中はまだ若い感じがしました。
d0160788_19594969.jpg

アキノキリンソウ(キク科)
 竜王山では満開状態でしたよ。
少し低い五色台では咲き始めの状態でしたが・・・
d0160788_20833100.jpg

コウヤボウキ(キク科)
 コウヤボウキの花も沢山咲いていましたよ。
d0160788_20615100.jpg

 蕾の色あいは濃いピンク色ですね。
d0160788_20212588.jpg

 薄ピンク色の地に白色のカールした細い花弁がなんとも言えないでしょう。
d0160788_2071390.jpg

d0160788_2075367.jpg

トキリマメ(マメ科)
 紅色の豆果が可愛いですね。
またはぜた姿も面白いですよね。
d0160788_20104417.jpg

センブリ(リンドウ科)
 五色台ではまだ蕾だったセンブリの花がここでは一株だけでしたが開花していました。
昨年見た五色台のセンブリ より花弁の模様が少し薄いように感じました。
d0160788_20112469.jpg

アキチョウジ(シソ科)
 道筋でアキチョウジの花が沢山咲いて細い花穂が秋風に吹かれて心地よさそうに揺れていましたよ。
d0160788_2012174.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-10-20 19:38 | 山野草 | Comments(6)
Commented by 荻野 at 2011-10-21 00:02 x
小さい花でも、本当にジョウズに、写真撮られますね、
あれもこれもとても、ステキ!
花のカールした花弁とても、とても、スパラシイ、
ツルニンジン、下から覗いたら、イヤーんって、閉じませんでした?

Commented by hitori-shizuka at 2011-10-21 19:39
荻野さん
コウヤボウキのクルクルとしたカールと色合いの自然の美は本当に素敵ですよね。

ツルニンジンは恥ずかしがって見せてくれそうもなかったので、落ちていた枝をちょっと使って覗かせてもらいましたよ。 (o^∇^o)ノ
Commented by アライグマ at 2011-10-21 20:59 x
センブリが殆ど蕾だったとか。
もしかして空は曇ってませんでしたか。
リンドウ科の花たちは太陽の光に非常に敏感です。
晴れていると開きますが太陽が強くて白飛びしないようにと傘を差して光を遮ると5分もしないうちに花が閉じ始めて焦ったことがあります。
(/||| ̄▽)/ ひえーーー
Commented by uke-en at 2011-10-22 09:31 x
子供の頃、お腹をこわすとセンブリを煎じて飲まされたけれど、
あれは苦かったと家内と話をしていて、どんな花やった、確か
白い花やったけど・・・(家内は知ってました)
また、hitori-shizuka さんちで載せられるだろうとは思ってい
ましたが、聞こえましたぁ?

あの苦さはよく覚えていませんが、花は清楚ですね。
Commented by hitori-shizuka at 2011-10-22 22:04
アライグマさん
センブリも曇り空では花を閉ざすのですね。
知りませんでしたよ。
今回は標高400m位の五色台では蕾はまだ小さく緑の萼に覆われた状態でしたね。
去年の開花写真を見ると11月20日でした。
気の早い家内に誘われ1ヶ月も早く行ってしまいましたよ。
しかし、同じ日に車で1時間位離れた標高1000m位の竜王山では1株だけ見つけました。
これからはセンブリ捜しは天候もチェックしなくちゃ・・・
Commented by hitori-shizuka at 2011-10-22 22:21
uke-enさん
去年は五色台でのセンブリの花は11月20日だったのに、今年は身体がウズウズして早く出かけましたよ。
ウズウズしたのはuke-enさんのテレパシーが届いたのかも・・・  (^○^) 
しかし、竜王山では運よく見つけましたよ。

センブリは母親が煎じて飲んでいて飲ませて貰ったことがありますが、口が曲がりそうで一回きりで止めました。
身体にいいとはいえ母親が時々飲んでいたのは私には考えられませんよ。
しかし、花は可憐で可愛いですよ。

<< サクラタデと自宅のホトトギス7... 美山かやぶきの里 >>