野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(156)
(96)
(94)
(72)
(28)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
お早うございます 小さ..
by mube at 06:52
ヒメリンゴは流石に実を残..
by uke-en at 08:31
アイアイさん 年齢を重..
by hitori-shizuka at 21:16
ちごゆり嘉子さん 8日..
by hitori-shizuka at 21:13
お早うございます。御身体..
by アイアイ at 11:16
入院でしたか お互い体に..
by ちごゆり嘉子 at 00:42
アイアイさん ここ数年..
by hitori-shizuka at 23:12
uke-enさん 株元..
by hitori-shizuka at 23:05
ちごゆり嘉子さん 毎年..
by hitori-shizuka at 22:57
mubeさん ここはア..
by hitori-shizuka at 22:54
検索
記事ランキング
ブログジャンル
新聞記事に魅せられて
 香川県が希少野生生物に指定しているオニバスが善通寺のため池に生息していることを新聞で知り行ってきました。
新聞に載ったことで見物客が次々と入れ替わり写真を撮ったり双眼鏡で覗いたりしていましたよ。

オニバス(スイレン科)
 池の堤防では高校生の取材記者がビデオカメラを映しながらオニバス関係者からの説明を熱心に受けていましたよ。
d0160788_1919186.jpg

 時間的なこともあるかと思いますが、蕾は沢山あったのですが咲いている花はまばらで少し残念でした。
初めて見た印象としては大きい葉の割には花が小さく感じましたが、色は鮮やかな紫色で魅力がありましたよ。
d0160788_1985915.jpg

アップしてみました。
d0160788_18574083.jpg

 遠くの葉上に鳥がとまっているのかと思いアップして見たところ花後の姿でしたね。
d0160788_19202781.jpg


葉の表面はデコボコの突起があってその先端に鋭いトゲが沢山あり痛そうですが亀やシラサギが葉上で平気で休んでいましたよ。
d0160788_19483325.jpgd0160788_1947699.jpg

池の周囲を歩きながら付近の植物も見てきました。
ヒルガオ ?
 中型の花でしたが花弁が少し変わった形をしていましたよ。
d0160788_19125431.jpg
d0160788_19131515.jpg

アレチウリ(ウリ科)
d0160788_1914573.jpg
d0160788_19152510.jpg


          タデ(タデ科)                      ツルボ(ユリ科)d0160788_211287.jpg
d0160788_20575881.jpg
         ノアザミ(キク科)                       フトイ ?d0160788_218373.jpg
d0160788_19135541.jpg

            ガンバロウ日本  フクエ 2011 
 手袋で有名な香川県東かがわ市白鳥町福江(現 東かがわ市与田山)で稲の種類を変えて描かれた「金剛杖持ったお遍路さん」の姿の稲穂の絵が素晴らしかったので撮りました。        
 
d0160788_19191483.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-09-23 07:30 | 山野草 | Comments(6)
Commented by 荻野 at 2011-09-24 08:10 x
色んな所へ、お出かけになるんですね。
そこで、色々写真撮るって楽しいでしょうね~(^_-)-☆
うらやましいかぎりです。

オニバスのアップ、珍しい形しています。
それが、とてもキレイに撮れてて、素敵ですね!
Commented by アライグマ at 2011-09-24 20:34 x
うーーーーん
「ヒルガオ?」と言う奴、「サツマイモ」に似ているような気もするが自信はない。
でも、多分その仲間だろうなーーーー
(* ̄(エ) ̄*) と思う。
Commented by hitori-shizuka at 2011-09-24 21:03
荻野さん
休みの日には家でいるのがもったいなくなり、暇さえあればカメラを提げてドライブや買い物に夫婦で出かけることが多いですよ。
今まで気付かなかった花に出会えると嬉しい気持ちになります。

オニバスは昔、他のため池でも葉は見たことがありましたが、今はこちらではこの池位しか見られないみたいです。
ハスやスイレンに比べ花自体は小さく目立ちませんが、よく見ると鮮やかな花色が魅力的でしたよ。


Commented by hitori-shizuka at 2011-09-24 21:27
アライグマさん
花弁の直径が5~6cmでアサガオのように左巻きでツルが地上から2mくらい上っていました。
調べてみましたが、同じような写真が見当たらずヒルガオ ?としました。

サツマイモの花も確かに似ていますね。
いつも有難うございます。


Commented by uke-en at 2011-09-24 23:12 x
オニバスと言えば、子どもなら乗れるあれかと、で、写真を
見るとアレレ?縁も立っていたはずなのに・・・
あれはオオオニバスでしたね。
水生植物の知識は、こんなもんですよ。
Commented by hitori-shizuka at 2011-09-25 19:16
uke-enさん
オオオニバスは「世界の果てまでイッテQ!」 で珍獣ハンターイモト がオオオニバスに乗るテレビを見て知りましたが、オニバスは船の様な縁がついてなく葉の大きさも大きいので80cm位に見えましたよ。
でも花の形はスイレン科でやはり似ていましたね。
オオオニバスはイモトが少し乗れたと思いますが、オニバスには亀さんやシラサギは充分乗れていました。(当たり前かな(^▽^;) )

水生植物は私もあまり知識がありませんよ。

<< 有明浜と豊稔池ダムでの草花と蝶 秋を探して >>