野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(354)
(154)
(94)
(93)
(72)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ヒマワリすごく咲かせ素晴..
by ちごゆり嘉子 at 20:12
山田家でした。
by uke-en at 17:10
うどんタクシーは、時間制..
by uke-en at 17:07
広大なひまわり畑、素晴ら..
by アイアイ at 16:34
植替え用のミズゴケは何年..
by hitori-shizuka at 15:59
フウランも種類が多くそれ..
by mube at 10:24
ちごゆり嘉子さん フウ..
by hitori-shizuka at 19:58
uke-enさん 私が..
by hitori-shizuka at 19:51
何となく除きたくなりまし..
by ちごゆり嘉子 at 06:13
園芸も盆栽も流行がありま..
by uke-en at 07:57
検索
記事ランキング
ブログジャンル
竜王山のホトトギス、アキチョウジ、キツネササゲ、ツルニンジン、ツルリンドウ他
 昨夜からの台風で大雨、洪水、暴風、波浪、高潮警報や土砂災害警報が出され、こちらの山間部や海沿いの町では自主避難されたり床上床下浸水被害も出ているニュースも聞きました。
我が家も被害は少ないですが、窓枠から雨水が吹き込み業者に調べてもらっています。

 8月27日、また竜王山の花に会いに行ってきました。


ヤマジノホトトギス(ユリ科)
 生えてる場所により色が微妙に違っているのも見る者にとっては楽しみのひとつですよね。
d0160788_11255859.jpg
d0160788_1244228.jpg

アキチョウジ(シソ科)
 近くには沢山あったのですがちょっと早すぎたのか咲き始めで花数が少なかったのが少し残念!
でも大人しそうで気に入っている花なので見つけた時は嬉しかったですよ。
d0160788_1247359.jpg

d0160788_14181657.jpg

キツネササゲ(マメ科) ?
 淡いクリーム色の花でしたね。
マメ科の植物だろうと思い調べました。
キツネの顔に似たキツネササゲ(別名 ノササゲ)でないかと思います。
d0160788_1250625.jpg
d0160788_12504540.jpg

ツルニンジン(キキョウ科) 
 フウセンカズラの実のような蕾ですね。
残念ながら咲いた花には出会えませんでした。
d0160788_1445279.jpg

ツルリンドウ(リンドウ科)
 曇り空で小雨が降り出し花もすぼみそうでしたよ。
d0160788_1452985.jpg


 林のなかの花たちです。  
       怪しげなキノコ                      ヤブラン
d0160788_12523292.jpgd0160788_13252172.jpg

 その日咲いたばかりの新鮮そうなコオニユリ            フユイチゴ
d0160788_1329243.jpgd0160788_13332194.jpg

アカソ(イラクサ科)
 茎や葉柄が赤いのでアカソ(赤麻)と言われている多年草でよく見かける草花です。
d0160788_13352826.jpg

 蝶たち キンモンガ
 見かけない蛾もいました。
オトコエシで吸蜜中のこの蛾は私は初めて見ました。
d0160788_1336282.jpg

 翅模様も変わっていましたよ。
d0160788_13411799.jpg

ハギの花で吸蜜中のキマダラセセリも可愛かったですよ。
d0160788_13415436.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-09-03 15:34 | 山野草 | Comments(8)
Commented by 雲の上 at 2011-09-03 17:48 x
台風は、大丈夫ですか!
当地は雨ばかりで、風が弱くて助かっています。

 ホトトギスの花が咲いているだろうと気にはなっていても、出掛けられなくて、ここでその花を楽しませて頂きました。
私の好きな花の一つです。good!
Commented by hitori-shizuka at 2011-09-03 18:33
雲の上さん
台風の被害があまり無いようで良かったですね。
こちらは、昨夜から今朝方にかけては雨風がすごかったです。
今日の昼過ぎから雨風も弱まりました。
いつも休日は出かけることが多いのですが、ずっと家にいたのでゴロゴロと暇をもてあましていましたよ。

ホトトギスも山や家でも咲きだしましたね。
私も好きな花ですよ。
そちらのホトトギスも楽しみにしています。
Commented by uke-en at 2011-09-07 23:18 x
お久しぶりです。
その折は、お心遣いありがとうございました。

ぼつぼつになるとは思いますが、今日から再開です。
引き続いてよろしくお願いします。

コメントは改めてと思いましたが、上の「チョウ」はキンモンガ、アゲハモドキガ科ですが、下のキマダラセセリ(だと思う。)よりずっとチョウらしいですよね。^O^
Commented by hitori-shizuka at 2011-09-08 20:31
uke-enさん
お久しぶりです。
すこしは落着かれたでしょうか?
復活されるのを待っていました。

早速チョウのコメントありがとうございます。
私は上側のチョウは初めてで色々調べてみたのですが判らなく諦めかけていましたよ。
キンモンガですか。 さすがですね。
これからもよろしくお願いします。

Commented by 雲の上 at 2011-09-09 08:05 x
おはようございます!
何時もご丁寧に有難うございますね、ホトトギスも素敵な花ですよね。
私は詳しい名前などは、解りませんが見ることは大好きです。

タンチョウヅルのことに付きましての情報、岡山県自然保護センターのアドレスを記載しておきますね。参考になさってください!
http://opnacc.eco.coocan.jp/index.html
自然公園の概要・閉園日・今開花しております花の種類などが掲載されております。

この自然保護センターにも少ないながらもホトトギスとサギソウが未だ咲いておりました。

今一番の見頃は、ミズトラノオでしょうか、見事でした。
本日その花をこれからアップします、ご覧になってくださいね。
Commented by ポポ at 2011-09-09 13:31 x
こんにちは!!

我が家の秋丁字はまだつぼみもありません。

こんなに綺麗なピンクのホトトギス見たことありません!
きれいです。

蔓人参に蔓竜胆、会いたくなりました。

明日から里の母のところに行くので、富士山の周りを散策できたらいいなと思います。
Commented by hitori-shizuka at 2011-09-09 20:05
雲の上さん
こんばんは。

自然保護センターのことは隣の県ではありますが、全然知りませでした。
タンチョウヅルだけでなく自然の植物などもいろいろと見られるのですね。
機会があれば立寄ってみたいと思います。
有難うございました。
Commented by hitori-shizuka at 2011-09-09 20:17
ポポさん
こんばんは。

秋丁字が家にあるのですか?
私は昨年この花を知りましたが、優しそうな花色が気にいっています。
ホトトギスは山の頂上付近にありましたが草丈が低くてピンク色の花は特に可愛く感じましたよ。
以前、富士五湖巡りをして雄大な富士山に感激しました。
富士山の周りの散策なんて想像しただけでも素敵で羨ましいですね。
<< ツルボの群生とツリガネニンジン... ゆらぎの森から翠波高原へ >>