野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(348)
(151)
(94)
(91)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
uke-enさん 私の..
by hitori-shizuka at 20:13
mubeさん ルリタテ..
by hitori-shizuka at 19:22
鉢に植えたウマノスズクサ..
by uke-en at 13:03
ジャコウアゲハの孵化見て..
by mube at 08:50
アイアイさん 巣箱を出..
by hitori-shizuka at 00:16
uke-enさん 青虫..
by hitori-shizuka at 23:51
良かったですね。 巣箱..
by アイアイ at 22:05
ネクタイが細いようですか..
by uke-en at 22:25
mubeさん 剪定した..
by hitori-shizuka at 21:28
挿し木が成功するって嬉し..
by mube at 10:24
検索
記事ランキング
ブログジャンル
牧野植物園でのツリバナ・クリンソウ・ウツギetc
 連休を利用してマイカーで四国霊場詣りを兼ねて牧野植物園に行ってきました。
連休も終わりの5月7日だったので車の渋滞もなくスムーズに回ることができました。
植物園で3時間ほどいましたが、植物が好きな私としては時間があれば一日位はゆっくり散策したいなあと思いましたよ。


ツリバナ(ニシキギ科)
 花や実が垂れ下がることでツリバナと言う名前が付いたらしいです。
d0160788_2191397.jpg

クリンソウ(サクラソウ科)
 サクラソウに比べ、輪生する花が何重にも咲いていましたね。
d0160788_2193644.jpg

ツクバネウツギ(スイカズラ科)
 この時季ヒメウツギなどのいろいろなウツギの花が咲いていました。 
展示場ではこのツクバネウツギを小さな盆栽に仕立て展示していましたよ。
d0160788_2110898.jpg

エビネ(ラン科)
緑の野草のなかでひと際鮮やか濃いピンクの色が目立っていました。
d0160788_21103343.jpg

キエビネ(ラン科)
 樹木の下にキエビネが沢山並んで豪華に咲いていましたね。
一部光に照らされた部分は一段と輝いて見えましたよ。
d0160788_211109.jpg

オキナグサ(キンポウゲ科)
 我が家にも咲いていたオキナグサ のそう果がまるで花火のように見え、面白かったので撮ってみました。
この地ではまだ蕾の花も所々で見られました。
d0160788_21163268.jpg

ツマグロヒョウモンチョウ
 草花が沢山あるのでやチョウやハナアブも沢山見られましたよ。
また、水辺ではトンボ類が飛んでいましたね。
d0160788_21112530.jpg
d0160788_21115039.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-05-10 06:45 | 山野草 | Comments(6)
Commented by おはようございます。 at 2011-05-10 08:35 x
エビネにも色々な花の色があるのですね。
実家の庭には白と茶の花をつけたエビネが咲いていました。
ポチ☆
Commented by hitori-shizuka at 2011-05-10 19:07
おはようございますさん

エビネは本当に沢山の種類がありますね。
園芸店でもいろんな種類の花が並んでますね。
しかし、自生のエビネを見かけることが少なくなり少し残念ですね。
Commented by 雲の上 at 2011-05-11 16:01 x
エビネランが咲いて素敵ですね!
私も忘れるところでした、ウツギの花が少し咲いていましたのに、アップを忘れていました。
いろいろな花が、更に楽しめますね!有難うごじます。
Commented by hitori-shizuka at 2011-05-11 19:08
雲の上さん
植物園でもヒメウツギや薄桃色のタニウツギなど数種類のウツギの花が咲いていて目を楽しませてくれましたよ。
エビネはキエビネが塊で咲いてましたが、花色の地味なジエビネ等は所々で花を咲かせていました。
春先から初夏にかけて花好きの私達には楽しみが多い季節ですね。

Commented by uke-en at 2011-05-13 21:04 x
私も牧野植物園に行ったことがありますが、ふ~んで早々に引きあげました。
今なら、あぁこれがあの名前の花かくらいは思い、チョウはいないかとキョロキョロなのでしょうね。(^^ゞ

でも、竹林寺は、まだ残ってますよ。とうに済ませた西国三十三箇所の掛け軸を、家内が間違えて持参、当然に夫婦喧嘩ですよ。^^;
次の禅師峰寺まではお参りしましたが、興の乗らないこと甚だしく、八十八箇所参りでなく、純然たる観光客になりました。
それはそれでいい思い出です。^O^

この時季のツマグロヒョウモン♂は、豹紋も少し淡く、後翅後外縁のラインも二重には見えないので、大丈夫かと心配になります。
♂にも早く会いたいですね。
ところで、名前に「チョウ」は付きません。シロチョウ科はほとんど「チョウ」が付きますが、全体としては付かない方が多いのじゃないでしょうか(印象です)。
Commented by hitori-shizuka at 2011-05-14 19:45
uke-enさん
私は牧野植物園ではじっくりと一日でも散策したかったですよ。
しかし、連れ(家内)に引っ張られて残念ながら3時間ほどで出て、88ヶ所参りの方へ行きましたが・・・・ また季節を変えて出直しです。
チョウは3種類くらい確認できましたよ。
ツマグロヒョウモンはチョウはつかないのですね。
アドバイス有難うございました。
実は、家内にチョウはつかないのではないの?と指摘されたのでしたが、無視しました。
やはり人の意見は聞かないといけないなぁと反省しきりです。(-。-;) 
<< 珍しいナンジャモンジャ・トビカ... 御在所岳の花 >>