野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(354)
(154)
(94)
(93)
(72)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ヒマワリすごく咲かせ素晴..
by ちごゆり嘉子 at 20:12
山田家でした。
by uke-en at 17:10
うどんタクシーは、時間制..
by uke-en at 17:07
広大なひまわり畑、素晴ら..
by アイアイ at 16:34
植替え用のミズゴケは何年..
by hitori-shizuka at 15:59
フウランも種類が多くそれ..
by mube at 10:24
ちごゆり嘉子さん フウ..
by hitori-shizuka at 19:58
uke-enさん 私が..
by hitori-shizuka at 19:51
何となく除きたくなりまし..
by ちごゆり嘉子 at 06:13
園芸も盆栽も流行がありま..
by uke-en at 07:57
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ムラサキケマン・キケマン・ムレスズメetc
 昨日は天候不順で日中は暑い位の天候でした。
午後から雨が降り出し風も強くなりクレマチスなどの鉢植えが倒れていましたが幸い鉢割れ被害はありませんでした。
今日も朝から強い風が吹いています。
 

ムラサキケマン(ケシ科)
 五色台の中腹で赤紫色の花の群生を見つけました。
毒草ですがウスバシロチョウの幼虫の食草にもなるらしいです。
ちなみにウスバシロチョウは見たことがありませんが・・・
d0160788_19525042.jpg
d0160788_19532516.jpg


キケマン(ケシ科)
 志度寺横の水路で見つけました。
ムラサキケマンと同じ仲間です。
d0160788_20461217.jpgd0160788_2047944.jpg

モミジイチゴ(バラ科)
 散策途中のいたる所で純白の綺麗な花を咲かせていました。
綺麗な花には気を付けなくてはなりませんね。
トゲが沢山ありますよ。
d0160788_20144484.jpg

ハナズオウ(マメ科)
 民家の庭先などでよく見かけますね。
鮮やかな濃いピンク色が目立っていましたよ。
d0160788_20165470.jpg

ムレスズメ(マメ科)
 サクラの木肌に似た木の枝に鈴なりに咲いた黄色の花は初めて目にした花でした。
花はエニシダに似ていましたね。(写真に撮った部分はボケの枝に似ていますが。)
並んで咲く花をスズメの群に見立ててこの名前がついたそうです。
d0160788_20172453.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-04-28 07:15 | 山野草 | Comments(8)
Commented by 雲の上 at 2011-04-28 21:33 x
こんばんは!
ムラサキケマン昨日私も撮影をいたしました、普段咲いている所にはなくて、他の場所へ移動していたら咲いていました。

そろそろ、藤の花のシーズン到来ですね。
明日は、お天気もよさそうで日の出に合わせて出掛けてみます、時期が速そうですけれどもね!
キクケマンは、初めて見せていただきました、こんな花もあるのですね・・・!
Commented by hitori-shizuka at 2011-04-28 22:05
雲の上さん
こんばんは。
キケマンは早い時期から咲いていたのを知っていましたが、花の上部に焦げ茶の模様がありあまり綺麗な花と思えなかったのでパスしていましたが、ムラサキエマンを見つけ撮ったことで同じ仲間のキケマンも撮ってみました。

フジの花、楽しみにしていますよ!
私も連休にはどこか花探しに行きたいと思っています。
Commented by ポポ at 2011-04-28 22:49 x
こんばんは
私が里山で見かけるキケマンは、紫色が入っておらず、黄色一色です。
群れ雀、はじめて拝見しました♪

ポチ☆
Commented by hitori-shizuka at 2011-04-29 08:03
ポポさん
おはようございます。
黄色のキケマンはミヤマキケマンではないでしょうか。
実際に見たことはないのですが、低い山でも見かけることがあるとのことですよ。
ムレスズメ 最初見た時は木肌からなんの木だろうかと思い、花からマメ科の植物だと思い調べて判りました。
私も初めて気が付いた花木でしたよ。
Commented by さな・花の庵 at 2011-04-30 21:15 x
こんばんは。

私も先日、ムラサキケマンを写してきましたよ。
Commented by hitori-shizuka at 2011-04-30 23:19
さなさん
こんばんは。
ムラサキケマンは今まで気にしていませんでしたが木漏れ日から浮かび上がった花姿は綺麗でした。

また、さなさんのムラサキケマン楽しみにしていますよ。
Commented by uke-en at 2011-05-01 13:37 x
あれ?看板がいつのまにか掛け変わっていますね。タチツボスミレでしょうか。涼しそうですね。
寒がりの私には、暖色系がいいのですが・・・(^^ゞ

「出会った花図鑑」にもやっと気づきました。^^;
是非是非、私のような野草シロートにも、参照しやすいものにしてくださいね。
あいうえお順、山の花、水辺の花、どこにでもある花の区分などなど、タグを手書きしていた昔と違い、最近のHTMLソフトはリンクミス検出ワンクリックだと思いますので、よろしくお願いしますね。
他人事なら、好きなことが言えますね。(^^ゞ

今日午前中、花苗を売ってるところに行きましたが、さすがにムラサキケマンなどはなかったですね。
我が家の周りにもあるのでしょうか。花色もチョウが来るところも気に入りましたので、気をつけて見ましょう。
植えたら、何するの!と家内に叱られたりして・・・
Commented by hitori-shizuka at 2011-05-01 20:59
uke-enさん
タチツボスミレではなくて4月10日に載せたアリアケスミレですよー。
スミレは種類が沢山あって知らない名前が多くてただいま勉強中です。
「出会った花図鑑」はパソコンの事をあまり知らない私達が息子の嫁に図鑑の様式の希望を言って、色分けで判るように作成してもらいその様式に私達が随時入力して作成しているものです。
息子や嫁には色々教えてもらって仲良くしていますよ。
ですからリンクミス検出ワンクリックって当然私達はなんのことやら判りません。(^▽^;)
私達の腕が未熟なのでこれからも助けを借りながら勉強していきますね。
ムラサキケマンは日本各地にあるらしいので山や林の道筋で見かけると思いますよ。
ウスバシロチョウの写真期待していますよ。
<< イカリソウ・ノヂシャ・ホタルカ... サルトリイバラ、サクラ草、キジ... >>