野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(360)
(156)
(96)
(94)
(72)
(28)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
お早うございます 小さ..
by mube at 06:52
ヒメリンゴは流石に実を残..
by uke-en at 08:31
アイアイさん 年齢を重..
by hitori-shizuka at 21:16
ちごゆり嘉子さん 8日..
by hitori-shizuka at 21:13
お早うございます。御身体..
by アイアイ at 11:16
入院でしたか お互い体に..
by ちごゆり嘉子 at 00:42
アイアイさん ここ数年..
by hitori-shizuka at 23:12
uke-enさん 株元..
by hitori-shizuka at 23:05
ちごゆり嘉子さん 毎年..
by hitori-shizuka at 22:57
mubeさん ここはア..
by hitori-shizuka at 22:54
検索
記事ランキング
ブログジャンル
サルトリイバラ、サクラ草、キジムシロ、ケマン草など
 今日は統一地方選挙投票日ですね。
こちらの地区の一斉清掃もあり午前中はあわただしいですが、午後にはまたカメラを提げて散策しようと思っています。


サルトリイバラ(ユリ科)
 赤い実ではお馴染で花屋さんでも売ったりしていますが、花をじっくり観察したのは初めてです。
花は新芽と同じような色をしていてあまり目立たちませんが、よく見るとユリ科と納得するような花姿をしていましたね。
d0160788_20261968.jpg

サクラソウ「帯広」(サクラソウ科)
 我が家で今年も咲いてくれたサクラソウでとても可愛い花です。
d0160788_1951468.jpg

d0160788_20275018.jpg

キジムシロ(バラ科)
 あぜ道の雑草の中でひと際鮮やかな黄色の花を見つけました。
ミツバツチグリと似ていますね。
キジムシロはミツバツチグリと比べて荒い毛があり葉の数が多く、花軸が赤い特徴がありますね。
d0160788_19523321.jpg

ケマンソウ(ケシ科)
 我が家で鉢植えで育てています。
別名タイツリソウとも呼ばれているそうですが鯛が釣りざおに掛かっているように見えるからついた名前らしいですね。
d0160788_1953586.jpg

フジ(マメ科)
 昨日雨上がりの午後に散策中、フジの花が所々に咲き始めていました。
d0160788_1959997.jpg

スミレ(スミレ科)
 山道で名前は判りませんが、丸型の花弁をつけた可愛いスミレに出会いました。
d0160788_20622100.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-04-24 08:08 | Comments(10)
Commented by 雲の上 at 2011-04-24 16:51 x
クマンソウも可愛い花ですね!
更にフジの花もこんなに大きく育ったのですね!
あと少し後に、和気の藤公園へ出かける予定ですが・・・GW頃が見頃となりますから、何時出掛けようかと思案中です!
藤の花の開花が待ち遠しいです!
Commented by hitori-shizuka at 2011-04-24 18:36
雲の上さん
ケマンソウは鉢植えで3本花芽が出て次々と目を楽しませてくれています。
白花もありますが、まだ花芽が出たばかりで昨年に続きまた遅れて咲いてくれると思います。

今日、五色台でも濃い紫色のフジが高い木を覆うように咲いていましたよ。
フジ公園での写真を楽しみにしていますね。
Commented by アライグマ at 2011-04-24 20:18 x
ニオイタチツボスミレのように見えまする。
ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ ヽ(´ー`)ノ
Commented by hitori-shizuka at 2011-04-24 20:59
アライグマさん
スミレは種類が多くて名前が難しいですね。
名前から調べてみると葉や花姿もよく似ていますね。
教えて頂いて有難うございます。
ニオイタチツボスミレだったら香りがするのでしょうね。
香りを嗅いでみたら良かったなぁ・・・
惜しかったです。( ;´_ゝ`) 
Commented by アライグマ at 2011-04-25 00:38 x
どうしても匂いが嗅ぎたかったら午前中の10時ごろが良いという話をお聞きしました。
(*^.^*) でも、σ(^^;)は嗅いだことが無い。
Commented by hitori-shizuka at 2011-04-25 19:45
アライグマさん
是非、午前10時頃に行って香りを嗅いでみたいですね。
けれども、その場所にたどり着けるかが問題ですよ。 (^▽^;)
Commented by おはようございます♪ at 2011-04-27 08:41 x
サルトリイバラはユリ科でしたか!!
あらためて知りました!(^^)!
妖精たちの服のボタンにも赤い実使って
くぬぎの森ではおなじみでしたが…
ありがとうございます♪
ポチ☆
Commented by hitori-shizuka at 2011-04-27 19:07
「おはようございます」?さん
サルトリイバラの実を生けたりドライフラワーのように飾ったり出来るお気に入りの植物です。
私もこの木がユリ科とは調べて初めて知りましたよ。

クヌギの森では花や実を上手に利用していますね。
Commented by uke-en at 2011-04-27 20:41 x
春も盛りなのでしょうか、写真が色とりどりで、華やかになってきましたね。

山藤(だろうと思いますが)は、近くで見るとあまりキレイではありませんね。緑がかって来た樹の上を這っているような淡い紫が、春を感じさせてくれます。

黄色のこの花(似たような花)は何だろうと思うことがよくありますが、チョウがとまっているのを見かけたことがありません。
ですから、キジムシロもミツバツチグリも知りません。^^;
Commented by hitori-shizuka at 2011-04-27 22:05
uke-enさん
ヤマフジの藤色は環境の違いで濃いのや薄いのもあり、また花色も白やピンクも自生種がありますね。

キジムシロの花にトラフシジミが止っている写真を私が撮ってアップすればuke-enさんも花の名前をすぐに覚えるでしょうが、残念ながらこちらでトラフシジミを一度も見たことがありませんよ。 (^○^) 
<< ムラサキケマン・キケマン・ムレ... 春の花イワヤツデ・オキナグサ・... >>