野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(355)
(154)
(94)
(94)
(72)
(27)
(20)
(11)
(9)
(7)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
阿波踊りが始まったのです..
by アイアイ at 22:13
湿原には、いろいろな蝶が..
by アイアイ at 22:05
ちごゆり嘉子さん 黒沢..
by hitori-shizuka at 21:30
uke-enさん ジャ..
by hitori-shizuka at 21:15
黒沢湿原 事故の前に行っ..
by ちごゆり嘉子 at 07:34
蝶がきれいにでしたね・・..
by ちごゆり嘉子 at 07:29
ジャノメチョウの場合翅裏..
by uke-en at 13:19
アイアイさん こちらで..
by hitori-shizuka at 22:00
サギソウは、本当に飛んで..
by アイアイ at 11:21
uke-enさん 黒沢..
by hitori-shizuka at 20:44
検索
記事ランキング
ブログジャンル
モモ・ヤマザクラ・オランダフウロとスミレ4種
今日は日中は過ごしやすい一日でした。
山ではワラビやタラの芽を摘んでいる人を見かけましたよ。
山にはかすかな霞がかかり、サクラやヤマザクラ、モモも咲き乱れて新芽の芽吹きと合わせなんとも言えない色合いで綺麗でしたね。


d0160788_21413561.jpg
d0160788_21421223.jpg

オランダフウロ(フウロソウ科)
 畦道で見つけたピンク色のフウロがとても可愛かったです。
d0160788_2185078.jpg

d0160788_219504.jpg
d0160788_21104147.jpg

             花後に剣先のような実が上向きに並んで付いていました。
d0160788_2112783.jpg

ヒメスミレ
 ツゲの植え込みの下で5株ほど日向に向かって小さな花が咲いていましたよ。
d0160788_2113083.jpg

アリアケスミレ
 買い物途中、歩道の横でコンクリート壁とアスファルトの隙間に沢山の花を咲かせていました。
d0160788_20315867.jpg
d0160788_21171371.jpg

ナンザンスミレ
道の駅で買って鉢植えで育てている我が家の鉢植えスミレ
d0160788_2152273.jpg

ヒゴスミレ
 花好きな近所の方から頂いた我が家のスミレ
d0160788_217826.jpg
 スミレって強いですね。
鉢植えやアスファルト沿いのスミレは、野山で見かけるスミレと違って風情は少し劣りますが、小さな隙間でも頑張って綺麗な花を咲かせていましたよ。



ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
by hitori-shizuka | 2011-04-10 22:04 | 山野草 | Comments(8)
Commented by ポポ at 2011-04-11 11:19 x
山桜きれいです!!
フウロ草にスミレたちも可愛いです!!
Commented by hitori-shizuka at 2011-04-11 19:06
ポポさん
ソメイヨシノも綺麗ですがヤマザクラの花は葉の色合いと調和して私も好きですね。
サクラが咲き始めた頃、いっせいにスミレなどの野の花も咲き始めて最近は野山散策も楽しくなりましたね!
Commented by uke-en at 2011-04-11 19:45 x
タイトルのヤマザクラ・オランダフウロ部分を見て、山田風太
郎、ん?でした。発想が豊かですね。(^^ゞ

昨日、白いヤマザクラらしきものが数輪咲いていたので、家内に
ヤマザクラやろ、と言うと、ヤマザクラはピンクと譲りません。
このヤマザクラは、ピンクが薄そうに見えますが、いかがでした。
夫唱婦随!がこれからも通るかどうかの瀬戸際です。
なんて思ってるのは私だけ・・・?(?_?)?
Commented by hitori-shizuka at 2011-04-11 20:40
uke-enさん
タイトルを見て山田風太郎を連想するなんて、さすが読書好きなuke-enさんですね。

こちらのヤマザクラは大半、若芽が赤芽で花と葉が同時に咲きます。
花は薄ピンク色が多く私もヤマザクラのイメージとしては奥さんと同様に思っていました。
しかし白っぽいヤマザクラ?も見かけることがありますよ。
夫唱婦随はあきらめて引き分けとしませんか。(^○^)
Commented by さな・花の庵 at 2011-04-12 20:44 x
こんばんは。

サクラが咲き始めてきましたね。
ようやく春爛漫でしょうか。

スミレは本当に強いですねぇ。
私もスミレの追っかけをしていますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2011-04-12 20:58
さなさん
こんばんは。

暖かい日が続いたのでソメイヨシノも散り始め新芽も出始めているのもありますよ。
山には、淡いピンクや白いヤマザクラも見られ綺麗な景色が多くて野山散策も楽しいですね。

スミレはさなさんの綺麗なスミレ図鑑を見せてもらい、こちらも追っかけをしてみたいですね。
Commented by 雲の上 at 2011-04-13 17:43 x
フウロがとても綺麗ですね!
山桜も既に開花ですか・・・撮影に出掛けたいけれども・・・未だまだ、近回りをウロウロとしています。
スミレも色々あって素敵です、目の保養をさせて頂きました。
Commented by hitori-shizuka at 2011-04-13 20:18
雲の上さん
オランダフウロは私も今回初めて見ましたよ。
雑草の中でピンク色の小さな花を見つけ確認するとフウロと同じ実をつけていて調べて、初めてオランダフウロと知りました。
牧草地によく生えているらしいですね。
こちらのヤマザクラは松が松くい虫に侵されてから落葉樹が目立ち、里山でよく見られるようになりました。
この時季は山が薄ピンク色になってとても綺麗ですよ。
スミレの花もサクラが咲き始めたころから一斉に見られるようになりました。
<< フデリンドウ・アケビ・糸スグリ... ヒメオドリコソウ・ウマノアシガ... >>