野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(343)
(145)
(92)
(91)
(68)
(27)
(19)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
ニワウメの盆栽を拝見して..
by uke-en at 07:56
ちごゆり嘉子さん いつ..
by hitori-shizuka at 22:10
来週の礼拝は 長尾教会な..
by ちごゆり嘉子 at 10:18
今朝も応援に来ました 晴..
by ちごゆり嘉子 at 07:53
mubeさん 昨年冬か..
by hitori-shizuka at 23:18
セリバオーレンが山で観ら..
by mube at 11:30
uke-enさん 暖地..
by hitori-shizuka at 22:27
アイアイさん セリバオ..
by hitori-shizuka at 22:19
ちごゆり嘉子さん アケ..
by hitori-shizuka at 22:14
サクランボでは珍しく暖地..
by uke-en at 21:17
検索
記事ランキング
ブログジャンル
ヒメオドリコソウ・ウマノアシガタ・イヌノフグリ・シュンランと鴨
 ここ数日は暖かかったり少し冷え込んだりの気候ですが桜の花は日増しに蕾が膨れ3分咲き位の木も見られる今日この頃ですね。

ヒメオドリコソウ(シソ科)
 ため池の土手沿いに今を花の盛りと競い合うように群生しているヒメオドリコソウに出会いました。
d0160788_19572937.jpg
d0160788_19574999.jpg

ウマノアシガタ(キンポウゲ科)
 ヒメオドリコソウの咲いている近くの日当たりの場所に艶のある黄色い花を咲かせていました。
d0160788_19582686.jpg
イヌノフグリ(ゴマノハグサ科)
 道沿いのコンクリートの間や石垣から、オオイヌノフグリよりもっと小さい紅紫色のすじの入った淡紅色の4mm位の可愛い花が顔をのぞかせていました。
茎や葉が赤みを帯びたのもありましたよ。
d0160788_19595038.jpg
d0160788_2003194.jpg
d0160788_2001267.jpg
シュンラン(ラン科)
 我が家のシュンランが今年もなんとか2輪咲きました。
d0160788_201960.jpg
カモ(マガモ・キンクロハジロ )3月21日撮影
 野山散策途中の山間の池で綺麗なカモが泳いでいたので様子を見ていました。
そのうち頭に黒色の冠羽がある白黒のカモが水中に潜水するのを見て驚きました。
自宅で調べてみると、潜水して巻貝類や二杖貝類を採るカモもいることを初めて知りました。
身体の色や模様からキンクロハジロではないかと思います。
d0160788_2021778.jpg

 グリーン色の綺麗なカモはマガモです。
d0160788_2015684.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-04-05 07:08 | 山野草 | Comments(8)
Commented by uke-en at 2011-04-06 20:05 x
ありゃ、これがオドリコソウかと思っていましたが、ヒメが付い
ていたとは知りませんでした。花姿が似ているので、ホトケノザ
の親戚とは思っていましたが、再確認しましたよ。

これがウマノアシガタ、名前も花も知っていますが、ガッチャン
しませんね。^^;

キンクロハジロですが、毛並みが整っていますね。当地で見かけ
たのはボサボサだったとしか、記憶にありません。焦げ茶の♀も
お願いします。
Commented by hitori-shizuka at 2011-04-06 21:27
uke-enさん
ヒメオドリコソウは自宅付近には無いものと思っていましたが、各地に生えていることを知り、捜して見ると山沿いの道筋に群生していましたよ。
オドリコソウにはまだ出会えていません。

知らないのは強いですね。
キンクロハジロの♂の横の「白と茶のカモ」が一緒に居たので確認もせずに♀かなぁと思っていました。
コメントで焦げ茶が♀と知り、撮った写真を見直したら近くに居ましたよ。
焦げ茶の♀が・・・・(^▽^;)
Commented by ポポ at 2011-04-07 18:20 x
春蘭、我が家も富士山麓にいる叔母からもらい
昨年植えたのが咲きました。
イヌノフグリは私の野草はたけの土手にも咲いていました。
かわいい!!ポチ★
Commented by hitori-shizuka at 2011-04-07 19:26
ポポさん
昔はシュンランは近くの山でも多く見られたのですが、最近はめっきり減りましたね。
我が家のシュンランも徳島に行った際に買いましたが買った時と同じ2輪しか咲きませんでした。
オオイヌノフグリはよく見て知っていましたがイヌノフグリは私は最近になって知りましたよ。
野草畑があっていいですね。
Commented by 雲の上 at 2011-04-07 21:51 x
こんばんは!
シュンラン綺麗ですよね、
私も自宅へ一株植えていますが、日当たりの良い場所では花が少なくて、木陰の場所へと移動をしてみました。
すると花がとても多く付くようになりました、今年は花が20本以上も咲きました・・・何れアップをしますね!
シュンランの保管場所をチェックして見てくださいね!
因みに鉢植えではなくて地植えとしています。

私も本日ヒメオドリコソウを撮影しましたが、例年よりも花の開花が遅れているようですね!
何時もありがとうございます、お礼を申し上げます。
Commented by hitori-shizuka at 2011-04-08 19:13
雲の上さん
こんばんは。
シュンランが20本以上花が付けば見事でしょうね。
こちらも保管場所を考えて来年は少しでも多く花を咲かせたいですね。

ヒメオドリコソウは最近まで気づきませんでした。
ブログで初めて知った花が多いですよ。
キュウリグサは雲の上さんのブログで綺麗だったので捜してみて初めて自宅近くにも沢山あることに驚きました。
また色々参考にさせてくださいね。
Commented by さな・花の庵 at 2011-04-09 19:41 x
こんばんは。

色々な春の草たちが登場ですね。
おかげで気持ちが晴れますね。

我が家もシュンランがたくさん咲いてますよ。
Commented by hitori-shizuka at 2011-04-10 20:19
さなさん
桜が咲くようになり野山の小さな花たちも次々と花を咲かせ散策が楽しくなりました。
スミレも咲き始めました。
見かける種類は少ないですが、さなさんのように色々な種類に出会いたいですね。
シュンランは来年は一輪でも今より多く咲かせたいですよ。
<< モモ・ヤマザクラ・オランダフウ... 畑と里山で見つけた春の花 >>