野山・旅で出会った可憐な草花と趣味の自己流寄せ植え盆栽などを紹介しています。
by hitori-shizuka
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
山野草

寄せ植え

リンク
タグ
(351)
(154)
(94)
(92)
(71)
(27)
(20)
(10)
(9)
(6)
(4)
(1)
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
最新のコメント
アイアイさん 盆栽をす..
by hitori-shizuka at 21:24
mubeさん 貰ったネ..
by hitori-shizuka at 21:23
uke-enさん ドク..
by hitori-shizuka at 21:08
ウメモドキ、はっきり見た..
by アイアイ at 20:38
ねむの葉、見事にたたんで..
by mube at 20:15
ドクダミなんてと思います..
by uke-en at 16:12
けさも晴れです 応援に来..
by ちごゆり嘉子 at 07:47
アイアイさん アジサイ..
by hitori-shizuka at 23:09
ちごゆり嘉子さん この..
by hitori-shizuka at 23:04
今、アジサイが美しく咲い..
by アイアイ at 18:42
検索
記事ランキング
ブログジャンル
春の草花とカワセミ
 2日位前からまた冬に逆戻りのような気候です。

オオイヌノフグリ・イヌフグリ(ゴマノハグサ科) 
 野山を散策中、沢山咲いているブルー色のオオイヌノフグリの中で一点だけピンク色が混じっていました。
色違いで珍しく思って撮りましたが、帰って調べてみるとイヌフグリがピンク色であるのを知りよく枝葉を観察しておけばよかったのにとちょっと残念!
d0160788_18405522.jpg

セリバオウレン(キンポウゲ科)
 セリバオウレンの実物を見てみたいなぁと思っていましたが、散策途中立ち寄った道の駅で売っているのを見つけ写真を撮りました。
茶色の花茎に純白の花を咲かせ本当に可憐な花でした。
実際に生えている場所で見つけたら感動するでしょうね。
d0160788_18414189.jpg

ウメ(バラ科)
 お隣のピンク色の花梅が見事に咲いていたのでパチリと一枚。
d0160788_18421783.jpg

カワセミ
 今まで何度か見かけたことがある公園にカメラを提げて出かけました。
そこで、幸いにも番いと思われる2羽のカワセミを見つけることが出来ました。
鮮やかなブルー色がとても綺麗でした。
d0160788_18432396.jpg
d0160788_18434518.jpg
d0160788_18441350.jpg


ご訪問ありがとうございます。
励みになるので下の「山野草ブログ」クリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
by hitori-shizuka | 2011-03-10 07:16 | 山野草 | Comments(10)
Commented by uke-en at 2011-03-10 11:31 x
イヌノフグリは、オオイヌノフグリにその座を奪われるなどして、
絶滅危惧II類に分類されているようですね。そういえば、ピンクの
花は見かけたことがありません。注意していないからかもしれま
せんが、気をつけておきましょう。

やっと、カワセミが写真になりましたね。ウラヤマシイ!
一種憧れですが、またいつかと思っています。
大砲を構えた方は、いらっしゃらなかったですか。どんな機材を
使っているのかに興味がありますね。
Commented by アライグマ at 2011-03-10 14:32 x
始めましてアライグマです。
イヌノフグリと確かに色的には似ていますがイヌノフグリの大きさは隣のオオイヌノフグリの花弁一枚分くらいの物です。
これは多分色変わりじゃないでしょうか。
ヽ(´ー`)ノ
Commented by さな・花の庵 at 2011-03-10 19:16 x
こんばんは。

あらっ!アライグマさんが・・・

オオイヌノフグリは、時折濃いブルーや桃色がかった物がありますね。

セリバオウレンは、あたりを白く染めるほど大群生をします。
Commented by hitori-shizuka at 2011-03-10 19:24
uke-enさん
ピンク色だったのでイヌノフグリかと思いましたが、アライグマさんのコメントでイヌノフグリとオオイヌノフグリは大きさが大分違うとのことでオオイヌノフグリの色違いの可能性が大だと思います。またその場所へ出かけて観察して見ようと思っています。場所を捜し出せればの話ですが・・・(^^;)
カワセミがいるのを余り知らないのか今まで2名しか見かけていません。そのうち70歳過ぎた男性が大きな望遠を提げているのを見かけて羨ましかったですが、私のは250mmでなかなか思うような写真は撮れません。(腕の悪いのは棚に上げて)
Commented by hitori-shizuka at 2011-03-10 19:32
アライグマさん
初めまして。コメントありがとうございます。
お名前はさなさんのブログで拝見しておりました。

イヌノフグリとオオイヌノフグリの違いを教えて頂いてありがとうございました。
少し小振りではありましたが、イヌノフグリがそこまで、小さいとは知りませんでした。
まだ、勉強中ですので色々教えてくださいね。
Commented by hitori-shizuka at 2011-03-10 19:44
さなさん
こんばんは。
始めはピンクのオオイヌノフグリと思っていましたが、調べてみてピンク色のイヌノフグリのことを知り大きさまで判らずりこれだと思ってしまいました。また一つ勉強になりました。

セリバオウレンは、最初にさなさんのブログで知りました。
その花を道の駅で見つけた時は嬉しかったですが鉢植えで、しかも値段も高く写真だけ撮らせてもらいました。(^_^;)
セリバオウレンの群生も一度見てみたいものです。

Commented by セリバオウレン! at 2011-03-11 07:26 x
お早うございます!
セリバオウレンを撮影されて居られましたので・・・私が撮影をしたものも買い求めて庭へ植えられた花でした。
小さな可愛い花ですね!余り株が増えない様で毎年花は少なめと感じました。
今度美作市へ往かれた際に、受付の人にお尋ねをしてみてください、群生地側のお家で拝見できると思いますから、お知らせします。

カワセミ二羽と出会いがあって、撮影もされたのですねgood!です。
応援をしておきました、時々おじゃましますね!
Commented by hitori-shizuka at 2011-03-11 19:01
セリバオウレンさん
こんばんは。
セリバオウレンの情報ありがとうございます。
美作方面に行く機会があったら、今度はセリバオウレンの群生にも出会いたいですね。
セリバオウレンの花は、よく判りませんが少し湿った場所が必要なのでしょうか。生育は育った環境で大きく左右されますね。

今日もカワセミを同じ場所で見かけましたが先に気付かれ飛び立たれてしまいました。
こちらもまたお邪魔しさせて下さいね。
Commented by さな・花の庵 at 2011-03-17 21:00 x
こんばんは。

今日は雪が降りました。
被災地に追い討ちを掛けるような雪に、春雪は暖かいなんていってられないですね。
Commented by hitori-shizuka at 2011-03-18 07:28
さなさん
おはようございます。

こちらも16.17日の昼間雪が降り真冬のようでしたが、今日は少し暖かくなるようです。

毎日の被災地の悲しいニュースで心が痛みます。
そんななか、今朝のニュースで電気が通った事や支援物資の搬路が確保されたとのこと。
少しは明かりも見えて来たようですね。
こちらも、応援したいですね。
<< 春の日差しを待ちわびて セツブンソウに会いたくて >>